スポンサーリンク




« 「竹魚」ってなにさ? | トップページ | 関心事は発信した方がいいよ »

2014.05.11

ホームページ

思うところがあって連休にHPをつくり直したら、
やることが色々ある癖に、
すっかりそちらに没頭してしまい、
今、焦るような気持ちで、
研修資料や各種の提出物を、
この時間(1:24)も作り続けているぷらたなすです。


あれこれとやるべき事があるのに、
なんでHPの作り直しになんか着手したかと言うと、
地域の人材育成を行っているある研修機関で、
今度、公募型のリーダー研修を行うのですが、
その告知ページからの訪問者が結構いるので、
「これはまずいぞ?」と思ったからなの^^


私のHPは手作りなのですが、
HPって年数が経つと段々陳腐化していくんですよね。


コンテンツ本体の幅とか書体とか、
ちょっとしたアイコンやボタンひとつとっても、
さすがにつくって5~6年も経つと、
ひと目で「一昔前のサイト」という感じがしますし、
何を見て欲しいのかも当時とは大きく変わりました。


5~6年前は、独立して間もなかったので、
仕事がほとんどなくて、当然実績も何もないので、
ひたすら「私は決して怪しいものではありません」
ということが言いたかったんだな(笑)


私の独立の元々のきっかけはコーチングですが、
世の中にはコーチとかセラピストとか、
自称コンサルタントからねずみ講まがいのセミナー講師まで、
ホントに、信用していいの?と首をかしげるような、
怪しい人種があふれているので、
自分はそのカテゴリーに入らないように、
必死に差別化したかったんだね。


私が仕事が欲しいのは個人じゃなくて法人。


最初からそう決めていたので、
企業や団体の担当者の方が見ても、
怪しさを感じないように気を使ったし、
仕事用のブログも、
ごちゃごちゃしているアメーバは使わずに、
借りているサーバーに自分でMovableTypeを入れて、
広告やアフィリエイト表示が一切ない、
ものすごくシンプルなのにしたりしました。


とにかく正統性をうたいたかったんですよね。


でも今は違うの。


金銭的に非常に厳しくて崖っぷちのときもあったけど、
お蔭様で今は仕事が向こうから入って来るので、
そんなにガツガツと「私って正統よ!」と、
言わなくてもよくなったし、
検索表示の順位を一つでも上げて、
1円でも収入につなげよう、という思いも今はなくなりました。


今のHPはどちらかと言えば、
お仕事をくださった担当者が資料作成のために、
プロフィールを見に来るとか写真をGETしに来るとか、
研修の稟議をするために、
講師HPのULRをメールに貼って社内に流すとか、
そんな見られ方をしていると思います。


そうなって来ると、作成当時の昔っぽいレイアウトとか、
「私ってこういう人なの、わかってー!」的な、
無駄な文章の濃さ、熱さ、背伸び感は、
中学生の頃の自分の作文を読むような恥ずかしさがあるわけよ。
文章は変えられても、全体のつくりや構成が、
段々現状に合わなくなってきているように感じていました。


私ね、駆け出しでまだ仕事らしい仕事がほとんどないときは、
「コーチングやってるんですか?プロコーチなんですか?」
と、名刺を見た初対面の人に聞かれると、
実際は開店休業みたいな状態だから、
堂々と胸を張ることもできずに、「ええ、まぁ」とか「一応」とか、
そんな受け答えをしていたのですが、それこそまさに、
自分が駆け出しであることを露呈してますよね^^
ほんまもんの、プロコーチや実績のある講師は、
そんなところで、詰まったり言葉なんか濁さないって(笑)


だからHPひとつとっても、
その頃は一生懸命それらしくつくったつもりでも、
今見ると、やっぱり「素」が出るんだな、と思います。


そんな思いを抱いてた昨今だったので、
研修機関からのリンクをたどって来る人が多いことを機に、
思い切って作り直してみました。


そうは言っても、やっぱり手作りなので、
プロが作ったようなサイトにはなりません。


でもそれはそれで、いいところもあって、
「この講師は(料金が)高くなさそうだ」と感じた、
市町村や学校や地域の団体さんから、
たまにHPで依頼が入るんですよね。


市町村や学校や地域の団体さんは、
予算が規定で厳格に決まっているので、
とても安いのですが、
実績として見栄えがよくて(笑)、
私はそういうのが好きなので(笑)、
都合が合えば喜んでお引き受けしていますし、
場合によっては、きちんと料金がもらえる、
次のお仕事に繋がるときもあります。
お金をいただいて営業(?)できるんだから、
こんないいことないわよね(^_-)-☆


さて、プロは画像処理がすごいので、
そういった技術も時間もない私には、
プロが作るようなHPはつくれませんが、
それでも他人に頼もうと思わないのは、
変えたい時に好きに変えられる気軽さ、身軽さで、
常に「今」の自分を表現できるからかな。


いや、違うね。
結局好きなんですよね。HPとか作るの(笑)
いやー、絶対そっちですね。


私は二年以内ぐらいに、
自分の仕事を会社組織にしたいと思っているんですけど、
今のページが現状にまた会わなくなったら、
今度は、そのときはプロに頼もうかな。
そんな日が必ず来ると思って、今はあちこち微調整♪


いやー、でも本当に手を付け始めると、
寝食忘れて没頭しちゃうのよね、あれは。

« 「竹魚」ってなにさ? | トップページ | 関心事は発信した方がいいよ »

フリーランスのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/59621895

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページ:

« 「竹魚」ってなにさ? | トップページ | 関心事は発信した方がいいよ »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★