« 疲れた講座、プロセス大事 | トップページ | 絵文字が一杯のメール »

2014.05.31

男子はペアにしちゃダメね

地域のコミュニティFMで、
月に一度だけレギュラー出演させてもらっているんですが、
FM局の友人が、あまりに、
「金がない、金がない」を連発するので、
「だったらお金をもらって出たい人を出演させたらいいでしょ?」
とご提案。


はっきり言って本当にお金がないらしくて、
聴取率調査も予算不足で出来ていなくて、
インターネットラジオにも登録できず、
一体何人の人がどこでどうやって聞いているのか、
全くわからないという、トホホなラジオ局です。
(下手すると聞いている人なんて誰もいないんじゃないか?
という推測も・・・www)


オンエアの効果がほとんど見込めなくても、
出演時の写真や音声や動画などをプレゼントしてあげたら、
出演者はブログやFacebookでそれを公開できるので、
ことの事情を全く知らない人が見たら、
「ラジオに出てすごい!」という反応になるよねー(笑)


だったらお金もとりやすいな。よしそれでいこう。


ということで少し前から友人知人にアタックし始めて、
現在は8月まで出演者が決まりました。


    *    *    *    *    *    *


さて、先日は、私の仲良しで共に気心の知れた、
男子2名を(共に40代/共に経営者/二人は友達)を、
ペアでゲストに呼んだのですが、
はっきり言ってこの回は、大成功とは言い難い感じでした。


お二人も私も、共にある勉強会の会員同士で、
特に男子2名は、毎回その勉強会で、
漫才のような爆笑トークを繰り広げてくれるので、
ラジオでもそのお馴染みトークを披露して欲しかったんですが、
結果はそうなりませんでした。


私、収録の時に思ったんですが、
男性と言うのはやはり、複数になると、
お互いの力関係をすごく見るんだね。


二人とも会の役員で、
一人は委員長、一人は副委員長なんですが、
この副委員長というのが昨年まで長く委員長だったので、
会の説明にしても、日頃の活動にしても、
トークがこなれているし、人馴れしているので、
どうしてもシャベリのボリュームが多いんですよ。


でも、要所要所で、
「副委員長の俺が委員長を差し置いて
ここまで喋っていいのか?」とか、
俺だけしゃべりすぎてないか?と何度も思うらしく、
話がいいところになると、ブレーキがかかるんですよね。


で、適当なところで委員長に振るんですが、
この委員長というのが少々癖のある人なので(笑)、
正当に振られても、ジョークで煙に巻いたりするもんだから、
進行の空気や流れが遮断されて、
まとめていくのが結構大変でした・・・


彼(現委員長)は彼なりに、
相棒とは異なる存在感を、
独自に出したかったのかもしれませんが、
ラジオって意外に素直でストレートなのがよく、
受けを狙ってひねったり、おどけたりすると、
逆に偏屈に聞こえる時があるんです。


で、思ったんですが、
男子は二人ペアでゲストに呼んじゃダメだね。


お互いに妙に遠慮して振ったり振られたり
譲り合ったりしますが、
ラジオで聞いていて心地いいのは、
好きな人が好きな事を好きな風に
自然体で語っているときなんですよ。


そこに、様々な邪念(笑)が入ると、
とたんに番組がつまんなくなっちゃうのね。


今回はそれを痛感したので、
次から男性をゲストにお招きする時には、
よほどのことがない限り、単体で呼ぼうと思います。


男性は1対1だと、女性の私に対しては、
リラックスして本音モードの深い話をしてくれるので、
うん、絶対、そっちがいいね。


え?女子?女性?


女性は、一人でも二人でも集団でも全然オッケーよ!(笑)


女性は「力関係」というよりは、「皆で楽しく」がキーワードなので、
一人でも二人でも集団でも、
本当に楽しく和気あいあいと、うまいバランスで話をします。


こういうところでも、男女差ってあるんだねぇ・・・


女性はそれにNOを突きつけるのではなく、
男性は男性なりの価値観と切なさのなかで
生きていることを認めてあげて、
暖かく柔らかい心で包んであげられたらいいよね。


ていうか、そもそも、男ってのはだいたい、
いくつになっても、幼児の延長でもあり・・・(笑)


いや、やめときます(笑)www


« 疲れた講座、プロセス大事 | トップページ | 絵文字が一杯のメール »

オトコは勝手にやってなさい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/59735205

この記事へのトラックバック一覧です: 男子はペアにしちゃダメね:

« 疲れた講座、プロセス大事 | トップページ | 絵文字が一杯のメール »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ