☆女の子に大人気!春のカジュアルコーディネート♪


   

« 冷たく優しい通告 | トップページ | Facebook~ひとこと付け加えなさい »

2013.04.16

Facebookの変な人

2010年からFacebookを使い始めて3年になりました。
たった3年前でも私の周りで使っている人はまだ少数で、
そんなときにありがちですが、閉じたコミュニティに集う人同士って、
最初はお互いにすごく共感があって関係も濃いし、
利用することに関しても新鮮な熱さがあるんですよね。


ですが、あれよあれよと言う間に普及して、
一部からはすでに翳りの兆候とも言われていますが、
今まであまりSNSに関心のなかったオジサンもオバサンも、
続々とやって来てスタンダード的な地位を獲得したのは、
いいことだと思っています。
こういうことでもなければ、
国民のITリテラシーがアップしませんからね(^_-)-☆


ですがそれに伴って、
今までネットで他人と交流した事のない年代の人達が、
わんさかやってきたので、
暗黙の了解やそれなりの慣習を知らない事で、
誤解されて嫌悪されている、
年配男子(変なおじさん)の存在が気になり始めました。


例えば①コメントが変
コメントは友達が書いた内容へのオリジナルな反応を書くのだ、
ということがわからない。
近所で開花した桜の写真をアップしても、
コメントは常に「おはようございます」のひとことしか言わない。
または、「昨日は残業でした」などと、
本スレッドとは全く関係のない自分の近況を書いて来る。


例えば②毎日来る、必ず来る、絶対来る。
朝一番につぶやくと必ず来る、すぐに来る。
そして「今日1日笑顔で」などと、
ハンで押したような定型コメントを残し去っていくか、
またはそのまま居続けて少しの間居座る。
ちなみに毎日来てひとことコメントしていなくなる人は、
それにお返事を書いても「いいね!」してくれたことは、
今まで一度もない。
見ようによっちゃストーカー的で気味が悪い。


例えば③日本語が変
てにをはがなかったり言葉がぶつ切りだったり、
疑問形の文章じゃないのに「?」を付けたり、
著しい主語や述語の省略で主旨が意味不明。
いきなり何の脈絡もなく「元気じゃない ?」とか、
「自分 綺麗 知ってない でした ・ ・ ?」
みたいな雰囲気の一行。


例えば④文章が言葉足らずで評価的・断定的
「あなたはくわしくない人ですね」みたいなことを、
平気で書いてくる。しかも他人のスレッドで出会った、
自分の「友達」以外の人に(苦笑)。


例えば⑤タイムラインがすべて他人のシェア
シェアする時に自分のコメントは一切なし。
なんでシェアしているのかよくわかんない。
覚えたばかりの機能を使ってみたら、
適度に「いいね!」もつくので、これは楽ちんと思って、
発信をやめてしまったか(笑)


例えば⑥唐突な友達リクエスト
知らない同士が友達になる時には、
ひとこと理由が欲しいけどそれはなし。
もらったほうは一体どこでどう絡んだのか記憶さえなく、
当然保留か拒否される。


例えば⑦意味不明な友達の紹介
⑥と同じぐらいの気楽さでバンバン人を紹介してくるけど、
紹介された同士はお互いに迷惑。とも言えずに、
しょうがないから友達になるけど、
先日は「困ったオジサンだよねー」という話題で、
面識のない同士なのに一気に友達になれました(笑)


    *    *    *    *    *    *


まだまだ数え上げたらきりがないけど、
そんなもんだから、彼らの友人達の多くは困っていて、
文章も、まともな人とは思えず、
どう見ても変な人にしか見えないので、
女性には(申し訳ないが)気持ち悪いとさえ思われていて、
私も複数の友人から相談を受けたけど、
結局、友人は皆つぶやきを非公開にしたり、
拒否設定に変えました。


なんでそんなことが起こるかと言うと、
「変なオジサン」はFacebookのルールもあまり知らずに、
友達が一杯欲しい一心で手当たり次第にリクエストするので、
会った事がない人が友達になっている確率がすごく高いわけ。


リクエストされる方は、「友達の友達」だからまーいっかーみたいに、
まさかそんな変な人とは思わずに承認しちゃうんだけど、
実際に交流が始まると、スレッドの中ではあきらかに浮いているし、
毎朝、どんな近況にも、
「今日も元気で」みたいな定型文しかコメントして来ないので、
女性なら段々得体の知れない気持ち悪さが募って来て、
それまであまりSNSに触れたことがない初心者女性ほど、
恐怖感を感じて、Facebook自体を退会しちゃったりするし、
そうでない女性も「本気で相談の電話をかけてきます」
この嫌われようが半端じゃないです。


だがしかし、Facebookは実名ツールでもあるので、
そのうちの何人かは、ワタクシはリアルに知っているわけです。
そしてそのワタクシが自分の視点で書くと、
それらのオジサンには共通項が見えてくるのです。


まず年齢ですが、
全員が60代男性です。
しかもそこそこに②キャリアがあります。
退職したためプロフィールには乗せていませんが、
意外に大手の一流企業出身者が多いです。
また現役だけど掲載していないような人も、
実際は名のある企業等にお勤めの役職者が多いです。


③お仕事は技術職です。
といってもいわゆる職人ではなく、
ITや通信や機械設計などに携わる頭脳労働者です。
そのため、皆さんとも④高学歴です。


⑤ですが実際は紳士です。いい人です。
会って話せばものすごく普通で、思いやりもあり、
趣味も豊富で豊かに生きている明るいオジサンばかりなのです。


だからFacebookの文章だけを見て、
「おかしい人」「変わった人」と思って嫌悪するのは、
私の知っている限りでは、すべて事実と異なります。
でもねー、技術職ってことはいわゆる理系でしょ?
理系のオジサンがその年まで技術の世界で生きていて、
今さら、他人が見て納得のいくネット上のコミュニケーションスキルを
自らの力で獲得するのはどうやら無理みたいなんです。


実際にリアルで対面すると、
みーんな洒脱でジョーク好きで楽しいオジサンなんだけど、
ネットを介して文字でコミュニケーションを取るのはダメみたい。
いや、本人達は全然ダメと思っていないのよ。
ていうか「嫌われている」のも、たぶん気づいていないと思う(笑)
だいだい、そもそも、調子が良くて能天気な人多し^^


それにこの人達は年齢の割にはPCができる人達なので、
同年代の中ではそこそこにITに馴染んでいる優越感があるし、
それが微妙に邪魔しているのかもね~


    *    *    *    *    *    *


けれど私は思いました。


私の「友達」のオジサン達が、
へんてこりんな書き込みやコメントを、
私の別の女性の友達にするのはよろしくない!!!
彼女たちはみんな気持ち悪くがって不安を感じている!


でも違うんだよー、オジサン達はホントは皆いい人なの。
ネットでの他人との関わり方がよくわかってないだけなの。
…で、あれば、その修正が私の任務であろうと(笑)。


そこで先々週あたりから、ご指導大作戦に乗り出したわけです。


« 冷たく優しい通告 | トップページ | Facebook~ひとこと付け加えなさい »

私の辞書に「コスメ」はない?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/57182876

この記事へのトラックバック一覧です: Facebookの変な人:

« 冷たく優しい通告 | トップページ | Facebook~ひとこと付け加えなさい »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★