« Facebookの変な人 | トップページ | 嫌われてる人マーケティング »

2013.04.16

Facebook~ひとこと付け加えなさい

ある日、私の友達のさっちゃん(仮名/女性/40代/経営者)が、
その日に限って何がカチンと来たのか、
Facebookで以下のようなつぶやきを吐いていました。
(以下編集済み)


【私のFacebookのお友達の皆さんへ】
お願いがあります。
話題と何の関係もないコメントや、
ご挨拶だけのコメントはお断りします。
そういった方は今後、お友達を解除させていただきます。
また、他人のシェアしかしない方も同様です。
今からお友達の見直しをするのでご了解ください。
面識のない方からの何のメッセージもない友達リクエストも、
お断りしています。皆様、よろしくお願いいたします。


ぷらたなす、それ読んで思わず苦笑(笑)
たぶん、みんな同じ気持ち。
だって、主に誰の事を指しているのかわかるんだもん。


その方はトーゴーさん(仮名/男性/60代/システム開発会社)
という人です。肩書上はまともです。
連結で200名以上の社員がいる会社の部長さんです。
が、この人のFacebook上の言動が妙に「変」なのよねー(笑)


私は前述のさっちゃんの近況で絡みがあり、
そのあとすぐに友達リクエストが飛んできたので、
(あぁ、さっきの絡みで送って来たんだな)と思い、
承認しました。


だいたいね、この年代の男性はちょっと絡むと、
すぐに速攻で友達リクエストを送ってくる傾向が顕著なんですよw
でも、今までやったことのないSNSというツールを通して、
人とつながって楽しくてうれしい感じが見え隠れするので、
(例えメッセージがなくてもどこで関わったかが明確なら)
こころ優しいぷらたなすは、しょうがねぇなぁと思いながらも、
多くの60代のオジサンのためを思って承認してあげてるわけです。


若い皆さんから見たら50代のぷらたなすも60代のオジサンも、
十把一絡げに「同類」でしょうけどね(^_^;)


    *    *    *    *    *    *


だけど、このトーゴーさんのFacebookでの言動は、
やっぱり少し変なのよ(笑)
毎日、律儀に朝一番のつぶやきに
必ずコメントを付けてくれるのはいいんだけど、
毎回決まりきったように「おはようございます」のひとことです。


お花の写真をアップしても、仕事の苦労をつぶやいても、
失敗談を語っても、ブログ更新を告知しても、
どんな状況でも彼のコメントは「おはようございます」の、
たったひとことなのです。


もちろん他のコメントでたまに短く感想を書いて来るときもあるので、
文章が書けない人ではないんだろうけど(でもそれも少し変w)、
ほかの友達が「綺麗ですね」「大変ですね」「自分もやりました」
などと感想を述べ合う中で、毎日の「おはようございます」は、
どこか異様で浮いている感じです。


個人的にやりとりし合うと、上司とそりが合わずに、
大変辛かった(今も辛い)などと教えてくれるのですが、
Facebookでこの感じじゃ、それも当然と思われます。
元々エンジニアなので理系男子なのですが、
たぶん30年若くして今の現場に放り込んだら、
アスペっこ君って言われているかもしれないね。


でもほら、私、アスペっこ君がメッチャ大好きなので、
私とは合うんだわー。わかるんだよね、なんでそうなのか。


たぶん彼は、朝一番のつぶやきは、
「おはようございます」とご挨拶するのが、
相手への礼儀と思っているのでしょう。
ですがFacebookはそういうコミュニティではありません。
誰かの近況に自分の感想や共感などを伝え合いながら、
お互いに心の交流をはかっていくツールです。


トーゴーさんは、
さっちゃんが思っているような悪い人ではないので、
こいつはどこかで一発、釘刺さないとあかんなーと、
私は思い始めました。


だけど自分よりずっと年上だし、
そこそこの会社の部長さんだし、
突込みの仕方に迷いますよね。
ご機嫌を損ねて気まずくなるのも嫌だし、
逆切れされたらどうしようとかさ。色々。


ですが、長年の経験と勘で(笑)、
彼がもし往年のアスペっこ君なら、
ヘタに遠回しな言い方をするより、
ストレートに短く感情抜きで伝えたほうが、
絶対効果的なはずです。


なので思い切ってストレートに突っ込んでみました。
そのときは彼はまだ「メッセージ」の存在を知らなかったので、
やばいかなと思いつつも、
なんと他人の目に見えるタイムライン上でちょいとコメント。
(ほぼ原文のまま)


トーゴーさん、ひとつお願いがあるんですけど、
Facebookのコメントで、
「おはようございます」とだけつぶやくのはやめてください。
Facebookのコメントは相手の近況に自分の感想を書き込むものです。
だからご挨拶だけのコメントは相手に失礼です。
ご挨拶をする時には、そのあとに、
短くていいので必ず何かひとこと、
相手の近況に関係ある事を付け加えてください。
そうでないと嫌われます。


    *    *    *    *    *    *


SNSでこんな事を他人にコメントしたたことないので、
送信した時にはさすがにドキドキしましたが、
彼からは「実は文章が昔から大の苦手です」という文面と共に、
「教えていただくと非常にありがたいのです」という真摯な返信が。


個人的に(あぁ、やっぱりね)と思いました。
トーゴーさんみたいな人は、
ストレートに言えばストレートにわかってくれるのに、
誰もそれをしないから、
いつまで経っても暗黙のルールが理解できず、
周囲からブーイングを受けても、
最期までそれがなぜだかわかならないと思うの。


だから批判や攻撃ではなく、
淡々とルールを教えてくれる人に対しては、
感謝こそすれ恨むことはないはず、という、
私なりの読みもあったんですよね。


それ以後、トーゴーさんは、
「おはようございます。いい天気ですね。」とか、
「おはようございます。今日はお休みですか。」などと、
必ずひとこと付け加えてくれるようになりました。
だからといってそれが感想になっているかと言えば、
非常に微妙で謎?なところなのですが(笑)、
「変な人」のイメージはこれで大分軽減したと思います。


トーゴーさんはこのあともいろんな苦笑ネタを作ってくれるので、
時間ができたらまた書きたいな。


あ、こういったことは必ずしもいい結果が出るとは限らないので、
「よいこ」は真似しないでくださいね(笑)


« Facebookの変な人 | トップページ | 嫌われてる人マーケティング »

私の辞書に「コスメ」はない?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/57184250

この記事へのトラックバック一覧です: Facebook~ひとこと付け加えなさい:

« Facebookの変な人 | トップページ | 嫌われてる人マーケティング »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ