« 価値を伝える人になる | トップページ | 見極めのお仕事 »

2012.05.27

「向く」と言えば向いて来るのだ

今朝、早い時間に、
リジョチョー(男性/50代後半/会社経営)から電話が来ました。


「この前、グーグルの設定してくれたでしょ?
あのパスワード覚えてる?覚えていたら教えて。」
という内容でした。


グーグルドライブが結構便利なので、
情報共有として使ってみることを提案して、
リジチョーにはその場でPCをお借りして、
グーグルのアカウントを作ってあげたんです。


ですがそれから少し時間が経ってしまったため、
中を見ようと思った時に、
またパスワードを求める画面が出て来たようでした。


個人的に、へぇ、、、と思いました^^


以前は、何を上申しても、
「そういうことはオレはわからない」
「詳しくないから社の若い者にさせる」
「できる人に任せればいいと思っている」
そんな反応しか返ってこなかったのですが、
今回は、自らログインしようと思い立ち、
パスワードを覚えていない事に気が付き、
その解決のために、わざわざ朝早くに、
電話をかけてきてくれたんです。


しかも。


「こういうのって、パスワードを忘れた時には、
『パスワードを忘れた方はこちら』っていう文章がよくあるじゃない?
それも探してみたけど、見当たらないんだよなぁ」だって!


うぉー、リジチョー、なんかすごくないですか?
飛躍的に慣れてきますね。
なんだかワクワクとうれしい気持ちになりますわん(*^_^*)♪


私は以前、リジチョーにこうメールしました。


「リジチョーのように数字にお強い方は、
インターネットが向くはずです。」


だって本当にそう思うんだもん。
誤解を恐れずに言えば、
空気を読むのが苦手だったり、
ニュアンスをなかなか解さないタイプの人は、
すべてが文字として明文化されるインターネットの世界は、
情報が逃げずにそこに固定されていてやりやすいと思うし、
色々な事が数値化できて理解しやすいと思うんですよね。


やっぱりあれが良かったのかな。
良かったと思う事にしよう(笑)。


最近のリジチョーは、発信する楽しさを覚えてくれたようで、
フェイスブックでも同じ年代の経営者さんよりも、
近況報告がマメだし、反応もずっと早いです。


もう、毎日毎日リジチョーの発言を追っかけて、
とにかく反応しまくる支援モードは卒業している感じです。


いいね。いいですね。


人はやっぱり「向く」と言えば向いて来るものなのだ。


それは巧妙な承認です。
自覚があるなら、言われてうれしいセリフだし、
自覚と異なるなら、苦手の「質」が変化するかもしれないし、
意外な事なら、より強く意識するきっかけになり、
たぶん、以前よりはポジティブに向き合えると思うんです。


ということは、「素敵」と言えば素敵になるし、
「カッコいい」と言えば、カッコよくなっていくのだな(笑)


ということは、「親切ね」といえば親切になるし、
「優しい人ね」と言えば、優しくなるんだな(笑)


これは女性の皆さんは、男性に対して使うといいと思うよ?
男性なんて、誰もが「承認欠乏症」なんですから、
ちょっと小狡く、ちょっと賢くなって、
巧妙なコントロールを目指しましょ♪

« 価値を伝える人になる | トップページ | 見極めのお仕事 »

組織改革大作戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/54809799

この記事へのトラックバック一覧です: 「向く」と言えば向いて来るのだ:

« 価値を伝える人になる | トップページ | 見極めのお仕事 »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ