☆女の子に大人気!春のカジュアルコーディネート♪


   

« 組織改革大作戦 | トップページ | 情報共有は鉄則だろ? »

2012.04.28

玄関は売り上げの入口

私達のNぴーおーはある地域のしんこうが目的です。
事務局は住宅密集地と田んぼの境目付近にある、
古くてボロい木造平屋の2Kの借家です。


そこに今日私は、自分のPCと最低限の仕事道具を、
近所のスーパーのマイバスケットに詰め込んで訪れました。


「こんにちは~!」とドアを開けると、
玄関にはビジネス用の男物の黒い革靴が散乱しています。
私達のNぴーおーは一昨年から、
地元の農産物を使った麺を商品開発して売り始めたのですが、
どうやらそれが段ボール箱で委託先から到着したようで、
事務局長もスタッフの皆さんも朝からバタバタしていました。


ところがそれが一段落しても、
玄関の散乱した靴は一向にそのままなんですね。
これさー、これさー、お客さんが来たら、
思い切り見栄え悪いよね^^


なのですぐに靴を揃える。
揃えるだけじゃなく脇のほうに寄せる。


だって私達が一番大事にしなきゃいけないのは、
会員の皆さんであり地域の人達じゃん?
Nぴーおーなので、会員になりたいっていう人も、
来ないとは言えないと思うのに、
ドアを開けた瞬間がこれじゃ、
ちっとも歓迎の意があらわれてないと思うの。


で、靴を揃えながらふと見ると、
玄関の壁際のラックに収まっている、
各会員さん(主に商工農業者)のチラシが、
いったいいつから置きっぱなしなのか、
日に焼けて黄ばんで、
しかも時間が経っているので角が丸まっているんだよね。


私、思います。
ダメじゃん(笑)


これさ、会員さんが見たら、
悲しい気持ちになると思うよ?
それに事務局を訪ねてくれた方の目には、
目も手も行き届いていない印象に映ると思います。


なので早速、
「あーもうっ^^!」と思いながら(笑)、
ひどいのは廃棄したり、
見栄えの悪いやつは配置の前後を入れ替えて、
後ろに隠したりしながら、
ラックを「いかにも最新!」みたい感じに手を入れる。


それと、なにこれ?


玄関のたたきのところに、
いったいいつのものなんだか、
某コピー機会社のお祝いの札が差してある、
観葉植物(ユッカ)が気になりました。


だって葉っぱが黄色いんだもの。
誰の目にも、生きが悪くて枯れかかっている感じがします。


そういうものを玄関に置いておくのはよくないよ。


色々な本なども読んだ上で述べるのですが、
やっぱり玄関ってすべてのご縁の入口だと思うんですね。
風水とかは詳しくないのでよくわかりませんが、
お客様がドアを開けた時の玄関は、
整っていて清潔で行き届いている感じがするべきだと思うんです。


いや~以前はそうは思わなかったのですが、
見た目の印象って意外に大事なんですよ。
人は出会い頭には物事を直感で量(はか)るんです。
ざっくりと、「いい感じ」「悪い感じ」って。


それは「人」は動物だからなんですね。
動物は対象をまず、
自分の命を脅かす存在であるか、そうでないか、を、
瞬時に判断して自分の「いのち」を、
守らなくてはいけません。


そこに理屈や理論を介在させると、
結論に時間がかかってしまうので、
こと「いのちの継続」に関しては、
瞬時の視覚情報と音声情報が最優先されるんです。
有名な「メラビアンの法則」もつまり、
そういうことだと思っているんです。


だから、見た目は大事なのよ、やっぱり。


なのに、それがあんまりよくないので、
これはマズイと思うわけ。


だから事務局長に伝えました。


「あのさ…お願いがあるんだけど言ってもいいい?」


「なんでしょう?」


「玄関。
この観葉植物って何かのお祝いにいただいたものだと思うけど、
もし片付けたら○○株式会社さんに対して気まずくなる?」


「いやぁ、、、、????」


「だったら隠してもらえない?
玄関は売り上げの入口だと思うの。
なのに、靴は散乱している、
チラシは放置状態で黄ばんで丸まっている、
植物は葉っぱが黄ばんでいる、では、
入るものも入って来ないと思うんだよね。」


「わかりましたっ!!すぐに片付けますっ!!」


あはは、なにそれ?
まるで上官の命令に従う兵隊さんみたいな返事なのは、
半分ジョークとわかっているけど、
でも、私はそう思うんだな。


で、大事なのは、これをこの場限りにしちゃいけない^^
この発想は、他のスタッフの皆さんにも、
共有されるべきだと思うの。


だからすぐにPCに向かい、チェックシートを作りました。
☑会員さんのチラシを放置しない。
☑玄関に生きの悪い植物を置かない。
☑スタッフの靴は揃えて脇に置く。
(お客様が上がりやすいようにスペースを空けておく)


早速プリントして事務局長の山口さん(ぐっちゃん)に手渡す。


「こういうのって、私達だけがわかっているだけじゃ、
ダメだと思うの。」


「ですよね、同感、同感。」


「これさ、朝夕のミーティングのときに、
皆さんにも伝えてもらえませんか?」


「了解ですっ!!」


なんだか、こう反応がいいと、
逆に調子がいい感じもして(笑)、
大丈夫かな?と思ったりもするけど、
まずはそんな感じで、
そろそろと最初の一歩を踏み出したぷらたなすでありました。

« 組織改革大作戦 | トップページ | 情報共有は鉄則だろ? »

組織改革大作戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/54575137

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関は売り上げの入口:

« 組織改革大作戦 | トップページ | 情報共有は鉄則だろ? »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★