« 放置ホームページの意外な効果? | トップページ | 仕事は友達からしか入らない »

2011.02.06

PRしない

独立したばかりの頃は、
マメに異業種交流会に顔を出したり、メルマガを出したり、
自分のミニセミナーのチラシを作って、
会う人ごとに手渡したり、ホントにもう色々やっていたのですが、
今は一切やめました。


ちょっとずつお仕事が増えてきた事もあるんですが、
それよりもPRはしないほうが効果があるんじゃないか?と、
思い始めたからなんです。


私の友人は、
本も何冊か出しているその地域では割と著名な先輩から、
「まず名刺を100枚集めなさい」と助言されたと言いますが、
確かに私も、まず自分が何者で何をする人かを、
一人でもたくさんの人に知ってもらうのが第一歩と思い、
それを目標に動いてきたのですが、
それだと相手がちょっと苦しいんじゃないかな?と、
思い始めたんです。


世の中には様々なセミナーがありますが、
そういったところで顔見知りや比較的仕事が似ている友人に会うと、
「今度こういうのやるから、よかったら来てね!」と、
チラシやハガキなどをしょっちゅう手渡されるわけです。
ところがその時に内容が自分に全く興味がないものだと、
正直リアクションに困るんですよね。


見た瞬間に即断で「興味ない」とも言いにくいし、
だからといって、「いいね!」とも心から思えないし、
「この日は用事があるから…」とウソも付きたくない。
けれど仲良しからのお知らせなので、
なんとなく申し訳なくて、
チラシやハガキもなかなかすぐに捨てられない…
みたいな。


その状態で「来ませんか?」「来てね!」と言われると、
私なんかはやっぱり苦しいんですよ。


私と同時期に独立した親友のやぶきま(ニックネーム)も、
その時はよくメルマガを出していて、
自分の講座の案内とか紹介をよく書いてきたんですが、
それもまた「苦しい」んだよね。


私とは方向性が違うので、親友とは言えさほど興味がないし、
かといってメールを無視するのも悪いし、
親友なら何か一言反応してあげなきゃと思うけど、
じゃ、なんて書こう、とか?


それでふと自分の事を思って、
私も相手を心苦しい気持ちにさせちゃっているんじゃないかな?
と真っ先に思ったんです。
特に相手がいい人で、
私の事を本当に大切に思ってくれる人であればあるほどね。


ちょうどそのくらいの時期にすごく心に響いたのが、
てっぺんの大嶋啓介さんの「夢が叶う日めくり」の、
27日に載っている「人が集まる法則」。


「人を集めると人が集まるの違いはギラギラとキラキラの違い」


うーん。。。そうだよなぁ。。。


世間で見るホームページには、
「これであなたも儲かる!」とか、
「確実に結果の出る成功法則!」とか、
派手派手で少々胡散臭いサイトがたくさんあるけど、
私はそこに行こうとも思わないし、確かに魅力も全く感じないね。


人を集めるために自己主張を繰り返す人よりも、
その人が明るくキラキラと楽しそうに自己完結していれば、
逆に自然と人は集まって来るんだよな、きっと。


そんな風に思い始めたら、
宣伝や自己アピールで人を集めたりお仕事をもらおうとするよりも、、
何かの魅力を感じて人が自然に集まってきて、
そこから何かの依頼につながる方がいいな♪
と考えるようになり、それを機に、
1対1で向き合った時に相手にPRするのは一切やめたんです。


ところがそう思ってもついついそれまでの癖で、
会話の端々に結構それっぽいのが出ちゃうんですよね(笑)
「今、連続の研修が入って忙しいから」とか、
「私が以前○社の仕事をしたときにはそうじゃなかった」とか、
ひそかに実績を語ったり、自分の仕事をアピールしたく、
なっちゃうわけですよ。


なので、こりゃいかん!と思って、
そういった臭みを完全になくすようにすごく意識して、
今は必要のない時にはほとんど言わなくなりました。


考えてみればこれは、
コーチングの考え方にもすごく沿っているんですよね。


コーチングは指示・命令で相手を動かすのではなく、
相手が本気で心からそう動きたくなるように、
相手の意思と価値を充分に承認しながら、
意欲が向上するように働きかけていく話法なのですから、
「セミナーやるから来ませんか?(来てね)」などと言うのは、
相手の行動を自分の意思で変えようとしていることであり、
コーチング的ではないんだわね。


さて、それを実行するようになってからは、
なんとなくラッキーな事が続くようになったので、
あぁ、やっぱりそれで良かったんだな、と、
今はすごく思っています。


私の場合は会社や商品ではなく個人なので、
何も足さない素のままの私個人に、
まずは好意と信頼感を持ってもらって、
すべてのお話はそこから始まるんだな、と思いました。


だってほら、
メーカーさんが自社製品を「これいいですよ」
と、惚れ込んだ口調で言っても特に疑問は起きませんが、
個人が自分の事を「こんなに優れてます」と言ったら、
自慢に受け取られるだけで、反感を買ってしまいます。
なので、「自分を売る」って難しいんですよね。
だったら売るのをやめたらいいんだわ(笑)


今は名刺交換をしても、相手の方から、
「具体的にどういったお仕事なんですか?」と聞かれなければ、
自分からはそれ以上言いません。
興味があれば必ず尋ねてくれるし、
相手の方が答えを求めた時に、初めて簡単に説明する感じ。
相手を承認するってそういう事だと思うんですよね。


聞かれたら答える。問われなければ語らない。
私にはその方法が合っているみたいだし、
そのほうがうまく行く気がしています。

« 放置ホームページの意外な効果? | トップページ | 仕事は友達からしか入らない »

食えるプロコーチになろう! 」カテゴリの記事

コメント

ご無事でしょうか?
メールも電話も通じないので、不安な気持ちがぬぐえません・・・。
どうか、どうかご無事でいてください。

今日、ぷらたなすさんと連絡が取れました。
ご無事だそうで、ほっとしました^^;

【めろんぱんさん】
遅くなりましたがお電話ありがとうございました!うれしかったです!うー、匿名ブログなのでこれ以上は書けないのが残念っ!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/50787815

この記事へのトラックバック一覧です: PRしない:

« 放置ホームページの意外な効果? | トップページ | 仕事は友達からしか入らない »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • RO水/回収硬質ボトル/客層不明
無料ブログはココログ