スポンサーリンク




« 【親子関係改善】愛と感謝は最初は要らない | トップページ | 働くママのための親子と家族のコーチング »

2010.06.09

新潟の皆さんと「ギャップ」

お仕事で新潟に行ってきました。


報酬なし。でも経費一切なし。
使ったお金は途中で立ち寄ったコンビニでの買い物と、
飲み物と家族へのお土産代のみ!


実は新潟県のある旅館さんに行って、
そこで実際に電話を取ってみる、というもので、
今後のお仕事(電話応対系)に向けた、
体験取材の一環だったのですが、
そこで組んでいる知人のコンサルタントさんが、
ご自身の打合せの出張に同行させてくれたため、
思いがけず、色々な方とお話をする機会に恵まれました。


旅館経営のご家族や、地元の方数人との食事の場で、
「新潟県ってラーメンが有名なの、知ってますか?」
と聞かれて、びっくり!


全然知らなかった~!


「三条市ではね、カレーラーメンが有名なんですよ」
「燕では背脂(せあぶら)ラーメンなんですよ」
(※↑記憶違いだったらすみません。。。)


(私と知人)「すみません、今、初めて知りました」


「ほらね~、うちらは全国的に有名だと思っているけど、
こうやって他県の方達には知られていないし、
全然伝わっていない現実があるわけです。
そこが新潟県のへたくそなところだと思う。」


「このイチゴだってさ、これ、すごく甘くておいしいでしょ?」


(私)「はい!」


「これね、越後姫っていうんですよ。でも知らないでしょう?」
「いやでも、これはさ、身が柔らかいから、移動に弱く、
県外に出荷できないんだよ、だから外に出ていけないんだ。」
「ていうか何でもそうだけど、新潟の名産って、
コシヒカリ以外はどれも全国的に知名度低いよね」


(私)「新潟に行くって言ったら、
笹団子と柿の種買ってきてね!って、
友人達には言われましたけど…
私はお菓子を買ったら結構メーカー名は見るので、
米菓を作っている会社は結構あるんだな、という、
イメージはありますが。」


「あ、そうそう!米菓!米菓!」


こんな感じで新潟談義はとどまるところを知らず…


「上越・中越・下越と県が細長いので、
地域によって様々なんですよ?」と言われても、
それぞれの市名がバンバン出ても、
位置関係が全く分からないので、
ちんぷんかんぷんだったのですが^^;
皆さん、非常に熱くて真剣で、
新潟への愛が伝わってきました。


みんなどの人も、
どうすればもっともっと売れるのか、
どうすれば生き残っていけるのか、
本気で考えているんだなぁ。
(当たり前ですけど)


そして自分達の主観と、
全国から見た客観のギャップを、
皆さんは気にされているんですね。
なるほど。


うん、そういうことってすごくあるかもしれない。


自分達が提供しているものと
みんなが欲しがっているものとのギャップ、
自分達が自分達に抱いている対外イメージと、
実際の対外イメージのギャップ…
自分達が「これが売り」だと思っているものと、
みんなが「これが買いだ」と思っているもののギャップ…


今回の旅館さんも、
探せばそれが見つかるのかもしれないね。
あと、自分もね!
そんなところが、何かの大きなヒントになるのかも。


いやいや、ここに書ききれないぐらい、
いろんな気付きのあった出張でした。

« 【親子関係改善】愛と感謝は最初は要らない | トップページ | 働くママのための親子と家族のコーチング »

食えるプロコーチになろう! 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/48582145

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟の皆さんと「ギャップ」:

« 【親子関係改善】愛と感謝は最初は要らない | トップページ | 働くママのための親子と家族のコーチング »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★