スポンサーリンク


« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

2010.05.27

イジメ?引きこもり?不登校?

友人の紹介で何度か会った方に、
「性格的に向いているし、困っている人も多いと思うから、
イジメや引きこもりや不登校になっているお子さんの、
心のケア的なコーチングをやってみてはどうか?」
と言われました。


確かに元々関心の強い事柄だし、
偶然お子さんに関するお問合せを、
このブログ経由でいただいたこともあり、
今の自分にとってそういう流れなのかな?
などと思い、ちょっと考え中。


もしモデルや参考になりそうなブログやサイトがあれば、
ぜひご紹介ください。


そちらに向かってみるかどうかも、
まだ決めているわけではないのですが、
社会に必要とされている分野で何かのお役にたてるのなら、
お手伝いをしてみたい気持ちが強くなってきています。

2010.05.10

お花が好きな白衣の天使

皆さん、ご無沙汰していました。


久しぶりにブログを更新しようと思ったのは、
ある人に出会って考えさせられたから。


私は友人や知人によく、
ブログやスカイプやツイッターのやり方を聞かれるのですが、
場合によっては有料で、
お宅や会社まで教えに行くこともあります。


ラベンダーさん(50代前半女性)と初めて会ったのは、
友達の紹介がきっかけでしたが、
『NHKニュース7』の土・日の気象情報を担当している、
山本詩織さんによく似た、
細身で若々しくとてもチャーミングな感じの方でした。
私とは初対面でしたが、穏やかで控えめで、
感じのいい人だなぁと思いました。


でもね、仕事(看護師)辞めたいんだって。
職場でいじめにあっていて辛くて仕方ないって。
ご主人とも数年前に別れ、お子さん達もすでに独立していて、
寂しくて寂しくて仕方がないので、
ブログを始めて友達を作りたいと思ったそうなんですが…


    *    *    *    *    *    *


アメーバで登録→基本の設定→新規記事の公開まで教えて、
時間もなかったので「残りは次回に」と言って終了したのですが、
その日のうちに電話がかかってきて、問われるまま、
自己紹介の入れ方や、画像の挿入方法などを解説しました。
そしてその後少し置いて、
「どうなったかな?できたかな?」と見てみると、
う~ん、自己紹介は「お花の好きな白衣の天使」だそうです。


テンプレートも淡いピンクの花系の画像で、
その他もろもろ、内心、大丈夫かなぁ…という気がしてきます。


ラベンダーさんは優しくていい人だし、
個人の好みにを異を唱えるつもりはないんですが、
その他もろもろ、この雰囲気じゃ誰が見ても、
行ってギリギリ30代前半ぐらいまでの若い女性のブログに見えるし、
わかってやっているなら、すごく男性狙いの気がするし、
どちらにしても、このブログを見た人は、
現実のラベンダーさんとは違う人をイメージしそうで、
今後何かの交流が生まれた時にこれって影響しないかね^^;?


それにもし私なら、手取り足とり教えてくれて、
何度も見て指導してくれる人が身近にいるなら、
恥ずかしくってとても書けませんよ~、こんなこと!(笑)


それで思いました。
あぁ、この人、(昔で言うなら)夢見る夢子さんなんだなぁって。
乙女チックだし、そこそこKYさんなのかもしれないし、
拝見していると、自分を偽ろうという気持ちなど、
全くないのはわかるのですが、一瞬不安になりました。


そう言えば、家の近くまで来て確認のために電話した時も、
うまくお話がかみ合わなかったし、
おっとりしていてテキパキしていないところがあるのかも。
もしちょっと"天然さん"なのなら、
スピード勝負でときに殺伐としている看護の現場では、
人をいらだたせてしまう事はあるのかもね。


自宅でのブログサポートが終了し、
「私も用事があるので一緒に出ます」と、
支度をして出て来たラベンダーさんの格好を見て、
また少しびっくり!


だってミニスカートにひざ丈ハイヒールの白いブーツに、
目も覚める鮮やかな色合いのジャケットで、
まるで初期の安室奈美恵みたいなんだもん。
それがとてもよく似合っているのでうらやましい限りですが、
ご本人の性格とは、まるで合っていないのがすごいギャップ。


ラベンダーさんは、
「人前で話すのが苦手でどうしても声が震える」そうで、
お話した感じからも、人見知りで引っ込み思案で、
とても大人しい感じがするのですが、
なのにこの服装!この色合い、この格好!みたいな(笑)
(それとも何かの制服なのでしょうか??聞けばよかった?…)


私、思うんですけど、こういう方って、
絶対誤解が多いし、
自分の意図しない見られ方をされていると思う。
誤解を恐れずに言えば、女性を敵に回しやすいし、
職場で上の人にいじめられるのもわかる気がする。


ご自身で全くその気がなくても、
男性の目を引き付けやすいし、
そういう意味でもストーカーに狙われたりとか、
思いも掛けないトラブルとか、ないのかなぁ…
少しだけ心配になりました。
語弊のある言い方だけど、何かの被害を受けるのって、
こういうタイプの方なんじゃないかと思ってみたり。


そしてその後…
質問があるたびに、まぁ、電話が来る来る!
1日に何度も来たり、メールも来るし、
一度しか会っていないのに、退職に関する相談なども。
結構遅い時間でも気にせず?電話がかかってきますが、
これまた、相手の都合はお構いなしの感じが予想外(笑)!
でも人見知り!でも引っ込み思案!ここでもギャップなのだ!


私は彼女が好きだし、
教えてあげるのも嫌じゃないのでいいんですが、
すごくね、色々「なるほど~」と考えることが多い出会いでした。


こういう人に出会うと、何かの思いが起動して、
ついここで書きたくなるんですよね。
要するに結局私はこんな風に、
「ちょっと普通じゃない」人達と、
その観察が大好きなのだ、きっと^^;


今はもう、メールも電話も来ないけど、
きっとまた来ると思います。そう思ってます。


« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

スポンサーリンク


ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ