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2010.03.04

集客の発想(要するに愚痴(笑))

所属する任意サークルでイベントを企画し、
現在その集客活動の真っ最中なのですが、
委員長が"抵抗勢力"とひそかに名付けている、
価値観の違う数名の方とのやり取りに四苦八苦しています。


決して悪い人たちじゃありません。
会えば仲良しだし一緒にお酒も飲むし。


でも。


メーリングリストでは集客のための努力やアイデアに、
異を唱え疑問を呈する事がとても多く、
その他大勢のメンバーとは、
気にするべきところが逐一違っている気がします。
ズレていたり主旨を理解していないのではなく、
集客や利益を上げていく発想に対して、
感覚が大きく異なるのだと思うんだよね。


ルールや規範の順守を第一の目途と認識して
仕事の正確さと完璧な遂行と目指して行動するタイプ…
と感じているので、特に悪口を言いたいわけではないのですが、
そのキャラは今現状では、全体の足を引っ張っているかもよ?
っていうお話ですね。


ま~、愚痴って言えば愚痴です、ハイ(笑)
たまに、「ちょっと聞いてよ、もうっ!」と言いたいわけです(笑)


    *    *    *    *    *    *


まずチラシ、告知。


集客の観点からすればそういった事は、
一刻も早いほうがいいに決まってるじゃ~ん!^^;
私など自分で講座を主催するときに自分の作業進捗が悪いと、
「こうやってぼやぼやしている間にも、
たくさんの人達の当日の予定が確定してしまう!」
などと考えて心が急かされたりしますもん。


なのでチラシが完了したときには、
そのチラシに記載のURLやアドレスの準備も、
「当然できている」と思いきや、仕上がってから、
「いつまでに準備すればいいですか?」
「期限が決まらないと取り掛かれない」


みんな大人なので誰も何も言いませんが、
内心では「え…それってチラシ完了時と思うのが当然では?」
でもまぁ、こういうのは、きちんと意識共有しない私達も悪いのよね。


申込み締切日の設定。


「作業の煩雑さを考えて、
開催日の10日前厳守にさせてください」


え…、集客ってギリギリまで突っ走るものでは?
ラスト10日間こそが勝負!なのでは?


彼女達は事務処理の作業担当なのですが、
申込み受付や入金方法などもどこか複雑で手順が多く、
私などは、それをひと目見ただけで、
「嫌気がさして申込みを見送る人もいるのでは?」
などとついつい心配してしまいます。
でも、そうじゃないと「困る」そうです。


うーん、気持ちはわかるけど、一見非協力的に見えたりもします。
古参のメンバーさんなのですが、
どんな作業も今まで一発快諾がひとつもないので、
彼女達よりも会歴の浅い委員長は恐れをなしている?


とは言え、メンバーがそれぞれに集客活動をする際、
せっかく気乗りしている相手に向かって、
「申込みはネットからの受付で事前に入金が必要で、
確認メールが来たらこうしてああして…」とはさすがに言いにくい。


あるいは、今日なども、
「じゃ、今買うから。はいXXXX円!」と、
財布からお金を取り出してくれた人には、
その場でオーダーを確定してしまいたいので、
(ならば自分で申し込みと入金を代行してあげよう)と思い、
念のためメールで了解を求めるメッセージを流すと、
かなりの大反撃?
「ルールを守ってもらわないと困る」ということなのです。


確かに正解で共感する方も多いと思いますが、
お客様に対しては不親切な気も…
これは黙ってやっちゃえばよかったのかな?
それでもわかんないし(笑)。


    *    *    *    *    *    *


私や何名かの友人達はフリーランスで仕事をしており、
残りの大多数も企業で働く人達です。
なので「人を集める」「利益を出す」という発想では、
最初から一致しています。


しかもほとんどの皆さんが、サークルの主旨から見ても、
イベント慣れしている人達なの集まりなので、
人がなかなか集まらないときはラストスパートが命で、
最終的にルールもクソもなく何でもアリ状態に突入していくのは、
一様に当然と感じているわけですが、
そこがことごとく合わないので非常にやりにくいですね。


ですが、彼女達は決して抵抗勢力というわけではなく、
自分達に与えられた業務を完ぺきにこなせないのでは?
という大きな不安が彼女達の行動を決定づけていると思うんです。


だから逆に、
不安を感じない仕組みやポリシーの提示、責任の所在、
何かあっても彼女達を責めない雰囲気(それは元からあるのだが)、
などを逐一伝えて安心してもらう必要があるのですが、
下手すると「抵抗勢力」という言い方で片付けられて、
全体のイメージ的な悪役になってしまうので、
ホントはもっと委員長にうまくやって欲しいんですよね。


価値観。そう価値観だよね。


わかりきっていることと思っていても、
集団ではなかなかそうもいかないので、


============================
(1)このイベントはできるだけ多くの人に○○をわかってもらう事を目的とする。
(2)そのため集客数の目標達成を第一の優先順位とする。
(3)意見の相違がみられた時には、上記目標に沿ったほうを採用する
============================


とかなんとか最初にぶちあげてもらえば楽なのになぁ…


彼女達はすぐに「委員長の判断を仰ぎたい」と言うので、
委員長の意思には忠実に完璧に従ってくれると思うんです。


何でもかんでもやみくもに意を唱えているわけではなく、
事前決定とは違うイレギュラーが提案が、
この段階でビシバシ出てきてしまっていることに対する、
戸惑いなのですよね。
けれど、ルールと規範に逆らう事を決してよしとしないので、
責任者(上位の指示命令者)のYES/NOには、
素直に応じてくれると思うんですよね。


目的と価値観が合っていないと、
メールのやりとりも妙にギスギスして、
せっかくの盛り上がりもしぼんでしまうし、
一体感も生まれてきませんよね。


なので私は個人的に、
リーダーの明快な采配を期待しているのですが、
これもまたなかなか…ね^^;
上に立つ人の、「指針の指し示し」って、
実はすごく大事な事だと思います。

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コメント

ぷらたなすさん、お久しぶりです。

もう、だいぶご無沙汰ですね(^_^;

ちょーっと、忙しかったもので。
んで、何が忙しかったかというと、

博士号の取得

です。
ここ2年ほど忙しかったけど、無事に取得できまして、社会のお荷物になることができました(o^-^o)
ただし、なぜか工学ではなくて教育学。
理系だったはずなのに、文系になりました。


しかし、相変わらず、苦労が多いですね(^_^;
問題には、いろいろと原因があるでしょうが、

>自分達に与えられた業務を完ぺきにこなせないのでは?

 ここらも、原因の一つかもしれません。要するに、業務の範囲がきちんと限定されすぎていて、そこでだけ物事を考えている。また、それを超えて気を利かせるような能力が欠落しているので、言われた範囲で完璧にこなそうとしているって感じもします。職場的に、私の周りには気が利かない人は少ないのですが、そういう人たちを使っていかなきゃいけないのは大変かなって思います。複数人いるようなので、たぶん、改善の方法も違うでしょうしね。
 ぷらたなすさんのようにリーダーに言ってもらうのも手だと思いますが、全員が上位目標を理解できるかは疑問。でも、いちいち指示したのでは、根本的な解決にならない。ちょっと、悩ましいですね。

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【けるさん】
亀レスもここまでくると立派でしょ(笑)?
実は記事中の方達は、今期をもって退会しました。元々県外メンバーで負担が大きかったのですが、設立当初からの初期メンバーであることがプライドだったしそれが続ける意欲だったと思います。が、会も顔ぶれが変わり当初のポリシーも変わってきたので「これを期に」と思ったみたいです。
私が入会した当時は活動も活発でなくて、集まりを開いてもさっぱり人が集まらずそんな中で規則だルールだというのはこだわり過ぎの気がしましたが、そうなる前は理想も高く約款なども苦労して作ってきたと思うので、今思えばそこが双方のギャップだったのかもしれません。
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