☆女の子に大人気!春のカジュアルコーディネート♪


   

« 社長改造大作戦1~思わぬ矛先~ | トップページ | 集客の発想(要するに愚痴(笑)) »

2010.02.24

突然100万円のお仕事!

皆さん、すっかりご無沙汰していました。


私はかつて仕事で関わりの合った方や、
友人知人などの顔見知りに、
月に一回手作り手送信のメルマガを送っているのですが、
昨年の暮れ、その中のお1人から返信が。


「ぷらたなすさんに折り入ってご相談があります。
一度こちらにご足労願えませんか?」


いい予感はしました。
ま、悪い話じゃないな、と。


日銭を稼がなくてはいけないような苦しい自転車操業でも、
昨年の秋に3日連続研修の依頼が入ったり、
オーダーに至らなくても今後につながるようなオファーがあったり、
自分を取り巻く動きがよくなってきているのは感じていたので、
「お?来たかな?」ぐらいの気持ちはありました。


ですがこの時世ですから、
どんなお仕事も本当にマジで予算が取れない事が多く、
これじゃ、ちょっと高めのスタッフ時給と変わんないんじゃない?
などと思う事がほとんど。


そしてその傾向に慣れ過ぎてしまっていたため、
実際にご訪問して内容を伺い、
「いくらぐらいでできそう?」と言われた時に、
心の中では、取れても30万ぐらいかなぁ…と思いました。
依頼はその会社のリーダーさん達に向けた、
リーダーシップ研修の立案と実施でした。


ですが交代制の職場のため一回で全員を集められず、
先方が希望している3つの内容は、
時間を細かく区切って短時間×多回数で行うしかありません。
しかもパッと思い浮かんだ30万円という金額でさえも、
それまでの仕事に比べたらかなり割高で、
今までの会社さんなら絶対に即時却下のお値段。


そういったことなどで色々考えあぐね、
なかなか即答できずにいると…


「ぷらさん、じゃね、ボーダー決めよう!
うちね、100万以下ならすぐに決済取れるから。
だからここはひとつ、
なんとか100万以下に抑えてもらえると非常に助かる。」


は?????


部長、今、なんて言った???
ひゃ、ひゃくまん????


え??え??マジですか?


(どうやら部長はすっかりそのつもりの模様)
(100万を越さないなら99万9000円でも可、と言われる)


おーーーーっっ??!!!!


あ、ヤバ!アタシ今、自分から30万って言ってないよね?
それ、まさか口に出してないよね(おおいに焦る)
あれ?もしかしてさっき一回2~3万とか言っちゃったような…
いや、もっと安い金額を実際につぶやいたかも?
部長、聞いていたかしら、マズイ!マズイ!マズイ!


こんな思いが頭の中を高速フル回転でよぎりながらも(大汗)、
逆に、大丈夫だろうか?本当に実現するんだろうか?
途中で講師変更やキャンセルにならないだろうか?
などと、嬉しい想いよりも妙な不安が一杯!


けれどその後90数万円で見積書を出し、
別な担当部門とやりとりをして詳細を詰め、
個人での受諾は難しいとのことで、
前回ご登場のシャチョーの会社を間に立てて契約をし、
(これも非常に不安があった↑(笑))、
そしてめでたく1月に研修が開始!(ヤッター!)
そして明日がその8回目になり、
この研修は3月半ばまで続きます。
(コーチングとDiSCをベースにした研修にしました)


またその交渉期間の最中に、
たまたま検索で私のホームページを見つけた、
(自分とは面識のない)派遣会社の担当者さんからのお電話で、
以前派遣会社の社員だったときにスタッフに行っていた内容と、
全く同じ内容の研修のご依頼をいただきました。(おー!)


…と思っていたら、前述の100万の会社さんからのご紹介で、
もうひとつまとまったお仕事が入り、
金銭的にもオーダー的にも、
ようやく明るい材料が増えてきた気がします。


あ、それと金額はさほどではありませんが、
公民館からのお仕事も入りました。


    *    *    *    *    *    *


ちょっと風変わりで癖のある方ですが、
保険業界で人を育てて来た実績のある、
前回テーマにした某シャチョーは、
「来るときは一気!だから。
成功が徐々に段々ということはまずない。
一度来たらあとはもう爆発的に仕事が増えるから、
自分を安売りしないで、今から仕事を選べ」
という事を常々言われておりましたが、
それって確かにホントかも。


先日少し気になって「成功曲線」で検索してみたら、

こんな図があったり、
http://www.tcp-ip.or.jp/~suda1016/kyouikukan4.htm
こんなサイトがあったりして、
は~、世の中ではそういう言われ方がされているんだ~と、
今さらのように思いましたが、
だったらこれがまさにその入り口だといいな。


いや、違う。
「入口だといいな」 じゃない!(笑)
「入口にするんだ!」 だね。


待っていた日々が少しずつ近づいている気がします。

« 社長改造大作戦1~思わぬ矛先~ | トップページ | 集客の発想(要するに愚痴(笑)) »

食えるプロコーチになろう! 」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです^^
お忙しくされていたんですね。
お元気そうでなによりです!

記事を読んでなるほどと思うことが多かったです。
クライアントさんからのご紹介でさらに増えるお仕事。
ブレイクする時は一気にブレイクするから、しっかり準備しておくことが大事なのかなと思いました。
僕も、この春からやりたかった営業職へ転職するので興味深く読ませていただきました^^

春からいいことありますね!^^

【Pmanさん】
ご無沙汰しておりました。コメントをありがとうございます!金銭的に余裕ができてきたら、今までのようにガツガツとあれもこれも…という雰囲気も少し減り、また更新できるのではないかと思います。
営業職に転職されるんですね!頑張ってくださいね!私もまた色々皆さんにご報告できるように頑張ります!

お久しぶりです。

どうしてられるかと思っていたら、そのようなすごいことになってられたんですね!!
ちょっと・・いえ、かなりうらやましいです^^;

もちろん、ぷらさんの資質を見込まれての抜擢でしょうが、コーチングって、そんな潜在力が潜んでいる仕事なのですね。

私のほうは相変わらず少しずつですが、状況はよくなっています。不況下にしてはましでしょうか?
口下手ですので、多人数相手はぷらさんのようにはできないな。

また、ゆっくりとお話ししたいですね。

【めろんぱんさん】
ご無沙汰してました!お元気でしたか?コメントありがとうございます。元々企業研修をメーンにやっていきたい思いがあったので、ようやく望みがかなってきた感じです。前職の延長上で、在職時に行っていたのと同じ研修の依頼が他社さんから入ってきたりもしています。
めろんぱんさんも上向きとのことで何よりです。めろんぱんさんのよいところは、言うべきことをきちんと伝えられることです。本当に私もそれを見習わないと…
またいつかお話したいですね!引き続きよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/47650909

この記事へのトラックバック一覧です: 突然100万円のお仕事!:

« 社長改造大作戦1~思わぬ矛先~ | トップページ | 集客の発想(要するに愚痴(笑)) »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★