« 働きたくないっ!3~似た者同士 | トップページ | 働きたくないっ!5~面接 »

2009.08.09

働きたくないっ!4~スイッチ

スポンサーリンク




番外編

ハローワークで職業相談員をしている友人の勧めと紹介で、
彼女と同じ職業相談員の仕事に応募したのはいいものの、
面接日が近付くにつれて、私は段々億劫な気持になってきました。
雇用拘束されて一定期日働く自分へのデメリットの大きさと、
収入が全く合わないと感じるようになってきたんです。

私が応募した月15日勤務の職業相談員(臨時職員)は、
時給が1000円です。
もちろん世の中の仕事でこの金額より安い時給で働いている方は、
たくさんいると思うので申し訳ない言い方になりますが、
自分が会社員だった頃の給与を時給換算したものよりは、
ずっと低いです。

そして月15日間というのも、土日以外の休みが、
週に2回あるかないかの微妙なところで、
そうなるとコーチあるいや講師業としての自分の活動や営業は、
想像以上に制限されてくると思います。

時給が900円で月に15日だと、
(何も天引きされないと仮定して)月の収入は101,250円ですが、
私の先輩達が一日20万以上をもらって、
社員教育研修などを受注している事を思うと、
その10万という金額は、
運が良ければ私でも一発で稼げる金額です。

8:45~17:15まで月の半分を慌ただしい思いをして出社して、
時間中は必死に忙しく働き、夕方には慌てて帰って即夕飯の支度、
という生活に再び突入しても、もらえるのは先輩達の、
わずか1日分の仕事の半分の金額なのです。

…と、思うと、モチベーションが下がるばかりでなく、
10万円を得るために必要とするエネルギーが大きすぎて、
万が一面接に合格して採用された時の事を思うと、
非常に暗く憂鬱な気持ちになるんです。

まだ大きな実績のない私がこんな事を言うのも変ですが、
いくら家計が崖っぷちになってきたからと言って、
10万を得るために働きに出てしまうと、
逆に自分の営業活動が何もできなくなって、
むしろ今までのような売上すらも得られなくなり、
もしかしたらこれは逆効果ではないか?

そう。今までのお客さんは、
自分が交流会に出たり紹介をもらって話を聞いてもらったりしながら、
着々と作ってきた人脈の結果であり、
それは日々の自由な時間と営業活動から生まれたものです。
私が今それを失ってしまうと、新たな利益も生まれない。
そう。そうなんだよ。

    *    *    *    *    *    *

先日、早朝の車の中でヤブキマ(40代前半女性コーチ仲間/女性)
と話しこんだときに、私がふと、
「私さぁ、応募する気ではいるけど、でも。。。
でも、働きたくないんだよねーーーーーっ!!!!」
と、語気を強めて叫んだところ、
「わかるそれ!すごーーーーーくわかる!」と、大賛同を得ました。

二人とも活動の拠点は自宅ですが、
共に今のペースと仕事のスタイルがとても気に入っていて、
主婦としての立場も家族との関係もすこぶる良好、
お互いに、「ないのは売上だけ」という状況なんです^^
でも、二人とも収入的に崖っぷち、
さあどうする?という感じなんです。

とりあえず私は思いました。
ヤブキマにも言いました。

「要はさ。
今から面接日までの間に、
50万(笑)の仕事が入ってくればいいんだよね。」

「ダメじゃん、それじゃ1カ月で終わり~」

「だからさ~(あんたも夢がないわね)、
50万の仕事が万が一、間違って3本入れば、
差しあたって首はつながるわけよねっshineキラキラ」

「ま~ね~…」

「うん、そうだよ、わかった。
私、あきらめない。今から面接日までの1週間の間に、
働かなくてもいい何かが起こる!それにかける!」

「あ、そう。がんばってね。50万ね(笑)」(←冷めてる^^)

「うん、50万(笑)、ていうかもうちょっと動いてみるわ。」

「もし間違って入ったらどうするのよ?」

「応募取り消しよ。面接しない。決まってるでしょ?」

「うーん、なんかもっと現実的ないい案ないかなぁ…」

「はいはい。あなたはあなたで頑張ってね。」

    *    *    *    *    *    *

そうなのだ。

面接せずに済む「何か」が起きればいいのだ。

私は会社を退職した今年の1月から今までを振り返ってみました。
すると、今まで一体何をやってきたのか、
例え売り上げにはならくとも、
何かを強く推し進め実績を作ってきた実感が、
何もない事に気がつきました。

確かに人にはたくさん会いました。話もしました。

でも私は自分という商品を売るビジネスマンとして、
自分をコーチングや社員教育や、
人材開発の現場で使ってもらえるような、
ストレートで腰の座った働きかけをして来ただろうか?

答えはNOだと思う。

私が今までやってきた事は、ビジネスとしての営業ではなく、
相手と単に仲良くなるための人的交流に過ぎなかったと思う。
それじゃダメじゃん。
こっちが売る気を明確に見せないのだから、
相手も買ってくれるわけがない。

それともうひとつ。

今まで名刺を渡したときに、
「何をやっていらっしゃるんですか?」
と聞かれる事がよくありました。

首都圏と違い、地方都市では、
コーチングも言葉自体がまだまだ浸透していないし、
人材教育の分野も意識が低いので、
中央資本か、またはよほど大きな地元の一流企業でないと、
社外から講師を呼んで社員研修をするなど、
経営者も従業員も、ほとんどが誰も経験がない。
だから、わからない。見えない、イメージできない。

そうだ!絵だ、絵がないんだ。

世の中にはコーチングという素晴らしい育成技法がある。
あるいは世の中にはコーチングといって、
間隔を定めて継続的にマンツーマンで受ける、
成功のためのディスカッションがある。
または、世の中には人材教育という分野があって、
それを専門とする講師がいる。

そういった事をまずは絵柄としてたくさんの人に見せて、
周囲の認知を得て行かないと、
こっちの商売は一向に前に進むわけがないのだ。
そのためには、やはり写真が有効です。

私は今まで、伸びゆく樹木をイメージした写真を、
自分のホームページのトップ画像にしていましたが、
そんなわけのわかんないものはさっさとやめて(笑)、
すぐに自分が今まで行ってきた、
セミナーやコーチング教室でのロープレや、
ホテルを会場にしたミニ講話のときの写真に差替えました。

仕上がりなどやレイアウトなどはこの際どうでもいいです。
まずは、私がホワイトボードの前に立って、
複数の参加者に何かを教えている絵、
マイクを持ってホテルの演台でしゃべっている絵、
椅子を近づけて二人でディスカッションをしている絵、
必要なのは、「絵」だと思いました。

それができたら、次は効果の部分です。

私はプロコーチです。
プロコーチとしてこんな事をしています。
だけではダメね。

私は自分がクルクルと思考が回っていくほうなので、
少ない材料でもいろいろ想像して、
それに対する自分へのメリットなどはすぐに思いついたりしますが、
誰もが自分と同じとは限らない^^

この場合は、だ・か・ら、どうなのか?
コーチングを受けたらどうなるのか?
(精神的な支援者を得て人としての基盤が強まり、
コーチとの会話でヒントや気付きを得て、
目標が達成される、課題解決力が付く、など)

コーチングを学んだらどうなるのか?
(異質な他人でも信頼関係を結ぶスキルが身に付き、
マネージメントや営業・販売、学校・家庭など、
すべての人間関係と業績の向上に効果がある、など)

人材教育の研修を導入したら組織はどう変わるのか?
(主体性のある社員が増えて、チームワークが強まり、
組織の問題解決能力と、機動力が増す、など)

そこまできちんと明示しないと、
人はなかなか本気で物事を、
考えてくれないのではないかと思う。

それと名刺。

よく見ると、これも知らない人には分かりづらいかも。

自分は何ができる人物で、どんな事をやりたいと思っていて、
結果的に世の中をどうしたいのか?

医師、弁護士、税理士…
はたまた、理容師、美容師、建築士など、
資格や業種を書けば、
一発で相手が何をやっているかわかる職業と違って、
コーチだの、DiSCだの、人材教育だの、というのは、
「説明しないとわかってもらえない」仕事です。
しかも地元では、たいていの人が未経験初遭遇(笑)

だったらその場でぐちゃぐちゃ説明せんと、
名刺に盛り込んじゃえばいいんです。
その中で何か一言でも相手にヒットするキーワードがあれば、
相手は必ず読んでくれるでしょう。
そういう人が一人でも居ればいい。
残りは捨ててオッケーと思います。今は(笑)。

そのために、レイアウトや文字の大きさを少し犠牲にして、
文章のボリュームを増やしてみました。
不特定の大多数に訴えかけるのではなく、
狙いはあくまでも、名刺上のキーワードを、
パッとつかんでしまうひと、かな。

    *    *    *    *    *    *

私は数日のうちに、
「営業的にこれってどうよ?」と自分で見て感じる部分は全部修正し、
なんだか少しずつ気合いが入ってきました。
そう感じれば感じるほど、退職してから今までの半年間は、
何もして来なかった!と、今さらながらつくづく思うのです。

そして最後に残ったのが、直接営業と対人折衝の部分です。

私はセールス経験があり、そこそこ実績も上げましたが、
商品が食材で、相手も気さくなオバちゃんや主婦だったため、
若者や経営者や法人相手の営業経験はありません。

また、私には営業上の欠点があり、
それは「相手に好かれたい」と無意識に思って、
行動してしまう事なのです。

私はDiSCで言えば「i」が高い行動傾向なのですが、
「i」は他人の感情を見て、
評価を望み拒絶を恐れて行動する資質なので、
伝えるべき内容を相手に拒絶されるのが事前に見えてしまうと、
つい遠回りして言葉を選びすぎたり、下手すると先延ばしします。
あるいは、本来の値段を躊躇して、
つい安値で引き受けてしまったりします。

人に対しての恐怖心や面倒に思う気持ちはないのですが、
他人を前にすると、どうしても「喜ばせたい」「喜んで欲しい」
という気持ちにスイッチが入り、黙っていればいいものを、
つい自分から余計な申し出をしてしまったり、
自分が不利になるような提案をしてしまったりします。

つまり「i」という資質は、
社交性があり人に好かれて人望を得る才には長けていますが、
結果としての実績はなかなか残せず、
周囲には向いていると言われながらも、
営業的にはなかなか売上を出せないタイプなのです。

そこをどうやって変えていくか?
自分のアプローチを変えることで、
未経験の反応を得る無意識の不安との戦いでもあります。

たぶんね、自分の中に、これに持ち込んだら必ず勝つ、という、
「勝ちパターン」が何個ができれば、
何事もかなり毅然とこなせると思うのですが、
今はまだそれが見つからないし、数のこなしも圧倒的に足りないね。

ただ、無理に自分を変えて違うキャラになる無駄な努力をするよりも、
大いにノッて楽しく意欲的に取り組めるような営業スタイルがあれば、
たぶんハマると思います。一体それはなんだろう?
だいたい、アポを取って知人を訪問したとしても、
売上のためには、第一声になんて言えばいいんだ?
何をどう勧めるのだ?それにお奨めの商品は何だ?

    *    *    *    *    *    *

「働きたくないっ!」

この一心で、できれば面接など受けたくないと思い、
火がついたようにあれこれやってきましたが、
わずか数日でも、目的を定めて本気で考え、
真剣に四六時中そればかり考えていると、
例え今の売り上げはなくても、
今まで以上に何とかなりそうな気が強まってきます。

ある日、ふと、大物狙いもいいけど、
小口を数こなすのはどうだろう?と思いつきました。

たとえば90分で3万円という価格設定にしたら、
それなら経営者さんのポケットマネーでも可能だし、
(決済不要、自分の一存で可)
それが10件で30万、なるほど、それは不可能な数字じゃないな、
なんて思い始めたんです。

はっ!だったら私、法人会で集めた400名の名刺があるわ。
これにDMを送ってみようかな!

でもなー、80円切手×400通=32,000円は、
今は超厳しい。。。

はっ!そうだ!
確か買うだけ買って出さなかった年賀状が3年分ぐらいあって、
ずっと前にそれをハガキに交換したのがあったはず。。。

そう。数年前に年末年始も普通に出社していた時期があって、
その数年間は100枚以上年賀状を買っても結局出せずに、
あるタイミングで確かそれらをまとめてハガキに換えたんだった。

おー!!探したらありました。
数を数えてみると約360枚、いい感じだ~!
これを使えばいいんだ!

しかしさ、こういうことをなぜ今まで思い付かなかったんだろう。
よく、窮すれば通ずと言いますが、それって本当だね。
人は崖っぷちにならないとなかなか本気になりませんが、
その崖っぷちがきっと何かを変えてくれるのでしょう。

じゃ、次にメニューは何にしよう。
5つぐらいの候補から、
好きな研修メニューを選んでもらうのもいいよね。

    *    *    *    *    *    *

差し当たっての方針や、やるべき事が見えてくると、
絶望よりも希望のほうが輝きだします。
万が一やってダメだったとしても、
「何から手をつけたらいいかわからない」よりは、
はるかに自分のエネルギーと回転数が上がってきます。

このとき私は、はっきりと思いました。

やっぱり働きたくないっ!絶対働きたくない。
このまま、この状況を継続できる何かを見つけよう。

そうだ!お金借りよう!融資ってどうなんだろう。
今なら戦略も見え始めているので、
事業計画書をきちんと作りこめば、
もしかしたら貸してくれるところもあるかもしれない。

今までは、先もあまり見えなかったので、
「借りても返す見通しが立たない」という気持ちで、
お金を借りようなどとは全く考えませんでしたが、
具体的にやってみたい事が出来てくると、
相談に行ってみようかな、という気持ちになります。
(要するにこれも「i」らしい思考で、
道筋が立たないと遮二無二ぶつかっていけないのも、
そうでない人に負けてしまうところなんですよね^^)

結果的に50万の仕事は入らず(当たり前だ(笑))、
私はハローワークの面接をこの後受けるのですが、
何かが変わってきた感じがして、
以前とは違う自分になりつつある実感がありました。

(つづく)
 

 
 

 
【コーチのビジネスに関するの最新10件】
★働きたくないっ!4 働きたくないっ!3 働きたくないっ!2 働きたくないっ!1 (続きを見る⇒)

----------


【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)


※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« 働きたくないっ!3~似た者同士 | トップページ | 働きたくないっ!5~面接 »

食えるプロコーチになろう! 」カテゴリの記事

コメント

今、金利は下がってきてるんで、借金するにはいいタイミングかもしれませんね。
普通の定期預金の金利、0.15パーセントになるらしいですよ?
一時期0.45くらいまで復活してたのに・・・
ネットオークションも元気ないし、みんな切り詰められる所まで切り詰めてる感じですね。
必要なものを厳選してると思います。
厳選されて、必要とされる講座をバシバシ打って出られるといいですよね~。

----------------------------
だんごさん、コメントありがとうございます。そのうち、ここで皆さんにもアンケートをお願いしようかと思っています^^→サンプルがたくさん欲しい
----------------------------

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/45877206

この記事へのトラックバック一覧です: 働きたくないっ!4~スイッチ:

« 働きたくないっ!3~似た者同士 | トップページ | 働きたくないっ!5~面接 »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ