« 働きたくないっ!1~金がない! | トップページ | 「やりにくい人」の退職 »

2009.07.04

働きたくないっ!2~相談員の募集

スポンサーリンク




番外編

前回からの続きです。

私は40代後半ですが、
今まで一度もハローワークを利用したことがありません。
転職は何度かありますが、
いつも間をおかずに次に仕事に移ったので、
ハローワークというところに足を踏み入れたのは、
実は今回が初めてなんです。

だからハローワークのことはよくわかっていませんでした。、
前回書もいたように、
市内三カ所のハローワークに友人がいるのですが、
彼女達は皆、公務員なのだと思っていました。
なので、その中でも一番親しいAnne(アン)ちゃんから、
年齢(そのときは59歳。→今は60代前半)を聞いて、
それじゃそろそろ定年なんだろうな、と勝手に思っていました。

正確に言えば、私の3人の友人達がやっているのは、
ハローワークの職業相談員です。
私の場合は、
就職の意思がないのに失業給付金をもらうためだけに、
無理にでも悩みを作りあげて並ぶ(笑)相談窓口ですが、
そうでない方にとっては、
キャリアと条件に合う求人を紹介してくれる窓口であり、
閲覧で見つけた仕事に対して仲介(紹介)をしてくれる窓口です。

私はハローワークの職員は全員が公務員だと思っていたので、
そもそもその業務自体に、
全く期待を抱いていないところがありましたが、
ノー!ノー!それは大きな間違いで、
実は彼女達は民間企業出身で、
早々たるキャリアを持っている場合も多いんですよね!

具体的に言うと、
私の友達のAnneちゃん(60代前半女性/仮名)は、
若い頃は客室乗務員でした。
だから、確かに顔立ちは年齢相応ですが、
小顔で、細身で、スタイルがよく、
着る服も若々しくて、白い綿パンなんて最高によく似合います。

彼女は結婚を機に退職し、やがて子育てが一段落したため、
40代のときに再び働こうと思い始めました。

それで、電話オペレーターの仕事なら、
今の自分でもできるのでは?と思い、
(実は電話の仕事は年齢制限があまりありません!40代全然OK!)
募集広告を見てある派遣会社に登録に行ったところ、
採用担当者から、
「こういうキャリア(客室乗務員)があるのなら、
オペレーターではなくオペレーターを教えるほうになってはどうか?」
と打診されました。

そしてそれを機に、彼女はその会社の研修担当者になりました。
彼女はやがて、その会社の人材教育部門のマナー講師になり、
会社から公共機関や企業に講師派遣されて、
ビジネスマナーを教えるのが仕事になりました。

一見そうは見えないのですが、
彼女の当時の研修先を聞いているとすごいですよ。
地元新聞社や地元有名ホテル、
○○温泉地区の旅館は全部行ったと言っているし、
省庁関係や大企業が目白押し!
私はその話を聞いて、思わず三歩引いちゃいましたもん!
※三歩下がって師の影を踏まず(爆)!

ですが、何かの理由でそこは辞めることにして、
(~ここら辺は少し省略~)
次なる仕事を探しにハローワークに行ったところ!
そこで件の"職業相談員"にならないか?と、
言われたという話です。
そこで応募して面接を受けて、見事合格!で、
以後、今の仕事を4年間続けているということです。

なのでAnneちゃんはハローワークの正職員ではなく、
1年ごとに契約更新をして仕事を続けている臨時職員です。
が、年齢制限はなく確かにこの業務には年配の方も何人かいます。
そしてAnneちゃん曰く、
「私の周りの正職員は仕事はしないし、上から目線だし、
できない職員(主に男性らしい^^;)が多いので、
忙しいのに”使えなくて”ホトホト困っている。
うちらのような臨時職員のほうがよっぽど仕事ができる。」 
とのことで、それってなんだかわかる気がするよね(笑)。

    *    *    *    *    *    *

そうなんだ~!
彼女達(たまに男性もいますが)って”官”の人じゃなかったのね!
しかもみんな、キャリアのある人たちなのね!

最近になってそうわかり始めてきたこの時期に、
Anneちゃんとは別なハローワークで職業相談員をやっている、
三雪さん(友人。60代前半女性/仮名)が、
まさに彼女と同じ職業相談員の仕事を私に勧めてくれたことは、
非常にうれしいことでした。
自分という人間に対して、大きな承認をもらった気がしました。

しかもこの三雪さんが、思った以上に対人折衝の熟練者で、
関心の引き方、提示の仕方、仕事の勧め方、検討のさせ方が、
うまい!うまい!半端じゃなくうまい!

三雪さんってコーチングスクールでは、
話が長くて、少々しつこくて、まだるっこしい感じの人、
という仲間内の評価もあったのですが、
ここで見る三雪さんはまるで別人ね!

あまりに手際が見事なので、思わず尋ねてみると、
前職はアパレルの人事・教育担当だったとのこと。
はぁ~、なるほどね~!!!やっぱりね~!!!
ただもんじゃないわ、この人(笑)!!!

つまり、ハローワークの職業相談員の中には、
そういうデキる臨時職員の人が少なからずいるってことです。
そしてその仕事を彼女が私に勧めてくるわけです。
そりゃ、うれしくないわけがない!(笑)

しかも。

・私はコーチやセミナー講師の仕事で食べて行きたい
    ↓    ↓    ↓
・だから状況が厳しくてもその気持ちを捨てる気はさらさらない
    ↓    ↓    ↓
・どこかに雇用されるとそっちの仕事はかなり制限される
    ↓    ↓    ↓
・当然営業活動も不自由になり、逆にいいチャンスに巡り合えない
    ↓    ↓    ↓
・ゆえに就職はしたくない (でもお金が足りない、どうしましょ?)

という論理を軽~く打破するように、
「今回の募集は『月15日』と日数が決められている仕事だから、
実際に働くのは週に3~4日でいいのよ?
それに出勤日は自分で決められるの。もちろん、お休みも。
だから結構好きな事が出来ると思うよ?」
なーんて言われたら、身を乗り出さないほうがどうかしてるよ!(笑)

    *    *    *    *    *    *

なので私は求人票を手にとって、
中身を真剣に読み始めました。
心の中は、「いいかも!これ、いいかも!」で一杯だね~

「三雪さん、かなりいいね、これ!」

「でしょう?これってぷらたなすさんにピッタリだと思うの。
(以下、詳細説明の後)
どう?応募してみる?応募してみない?」

「うーん、いいと思うけど、今日来て今日のこの話だと、
まだ自分の心の準備もできてないし…これっていつまで?」

「それがね、急ぎなの。ここには2日までって書いてあるけど、
応募者が多いと早めに締め切る時もあるので、
もし興味があるなら今応募しないと間に合わないかもよ。」

2日。。。2日。。。
日付を聞いた私は、即答できない、と思いました。
なぜなら、締切日の一日前に人と会う約束があり、
その内容というのが、
「手伝ってもらいたい仕事がある。一度時間を取ってもらえないか?」
というものだったからです。
そちらの内容を聞いてみてからじゃないと、
なんとも結論は出せません。
なのでそれを三雪さんに伝えると…

「あ、じゃね、この求人は、これはこれで来週締めきりだけど、
実はこのあと、同じような仕事が、
もっと大々的に募集されるはずなのね。
まだ時期はわかっていないんだけど、
絶対出るのはわかっているの。
そっちのほうに、
ぷらたなすさんの希望に合うものがあるかもしれないから、
出たら知らせるわ。」

「え?”知らせる”って…??」

「電話します。連絡先ってこれでいいんだよね?」
(と、私の仕事用の名刺を見る。)

「え…わざわざそっちから電話もしてくれるの?ハローワークって?」

「そりゃするわよ、あなた。そのぐらいしてあげないとぉ(笑)」

「そっか。一応ノルマ(目標)もあるんだもんね。」

「ま、そうだけどね、でもさ、私も今は企業さんに頼まれて、
雇用関係や人材教育の研修もよくやっているのよ?
それはもちろん、"ハローワークの職員として"だけど、
○○とか△△とか××にも行ったし(←すべて有名企業)、
あなたみたいな人は、そういうところで自分を発揮していくのも、
ひとつの方法かと思って。
独立起業にこだわる気持ちさえなければ、
やる内容は一緒なわけだし、逆に研修先は大手が多いし。
ぷらたなすさんはね、まだ若いから(←そりゃ60代に比べればね…)
一度そこで名前を売って、
実績をもっと作ってからも遅くないと思うの。」

確かに。。。

いや、ウマイんだよな、ほんっと、マジで(笑)!

「で、もう一回聞くけど、どうする?これ。」

「また似たような求人は出るんですよね?」

「うん。」

「じゃね、今決める。今回はパス。見送ります。
やっぱり月曜日の人の話を聞いてから決めたいと思うんだけど、
それだと間に合わないかもしれないので、今回はいいわ。
これに関しては、応募はしません。 三雪さん、ごめんなさい…」

「あ、いいの、いいの、全然いいの。
そういうことはね、気にしちゃダメ。
だって面接試験もあるんだし、
応募したって採用されないことだってあるんだから、
この段階ではそういう気がねは”なし”よ?」

(何だ、面接試験があるのか。応募したら決まり!じゃないんだ~)
と思いつつ(笑)、
「わかった。ありがと。何かあったら連絡ちょうだいね!」
と言って、その日は帰宅いたしました。

ですがこのお話は、まだまだ続くのです(笑)

つづく…
 

 
 

 
【コーチのビジネスに関するの最新10件】
★働きたくないっ!2 働きたくないっ!1 (続きを見る⇒)

----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« 働きたくないっ!1~金がない! | トップページ | 「やりにくい人」の退職 »

食えるプロコーチになろう! 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/45533012

この記事へのトラックバック一覧です: 働きたくないっ!2~相談員の募集:

« 働きたくないっ!1~金がない! | トップページ | 「やりにくい人」の退職 »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ