« ネットワークビジネス | トップページ | トークのソウルが落ちてる! »

2008.10.19

私の送別会

Soubetsu_kinenhin


先週の金曜日は私の送別会でした。


古い仲間から他社の知人から一番最近教えた新人さんまで、
たくさんの人達が集まってくれて騒々しくも盛大な?会でした。


ただ、前にも書きましたが、
もう今は現場からは離れているのと、
出向元の自分の本来の会社のほうに出向いて、
他のセンターの研修をやることも多かったので、
先頭を走っている感じの現役感はなく、
どちらかと言えば淡々としていた感じだったかな(笑)。


かなり早くから退職を宣言して、
半年間二足のわらじでやってきたことと、
(もちろんコーチのほうは微々たる仕事量ですが)
後半は契約会社に毎日出社して、
たまに現場に戻る状況だったので、
久しぶりに現場のほうに出社した朝なんかは、
そのたびになんだか不思議な気持ちだったよね。


前の現場出社と次の現場出社の間には、
その間コーチングのほうでセミナー(少人数)を開いたり、
人に会ったり営業したり勉強会に出たり、
それに加えて他センターの事前研修などで、
全然別な世界にいたりしたので、
スタッフの皆さんにも、戻るたびに顔が違うと言われたり、
自分の気持ちにも少しずつ変化が起こっていたり、
もうすでに基盤が他の場所に移っていたような気もしました。


うちのセンターって、何かを目指して辞めていっても、
結局戻ってくる人が結構多いので^^、
辞めるときの皆さんからの決まり文句はいつもこう↓ですよ(笑)
「で、いつ戻ってくるの?」「復活は来月ね」「長期休暇だよね?」
もう、暖かくも全然励ましにはなっていない(笑)、
これらの台詞をテーブルごとに何度も聞かされつつ、
会はお開きとなりました。


あ、そうそう、最近のうちの飲み会は毎度そうなんですが、
なんと二次会がないんですよ!
そもそも先頭切って幹事に手を上げる宴会部長がおらず、
二次会も(私も含め)皆が期待して出口に残っているのに、
「はーい、それじゃ行くよ~」と旗を振ってくれる人もいないので、
なんとなく「あるの?」「どこなの?」と、
お互いに顔を見合わせつつ、誰も仕切らないので、
三々五々解散していく…みたいな?


これはま、誰が悪いわけでもなく、
今はたまたまそういうメンツが不在で、
世話焼きもいないのでしょうが、
以前と比べて皆の気持ちがバラバラで、
人と人とのつながりや連帯感も薄れてきているんだなぁと、
こんなときに痛感したりしてね。
なのでやはり、午前二時三時まで歌い飲みそして話し込んだ、
もう少し前の時代の自分達がすごく懐かしいね。


誰かが全員をまとめてくれたなら、
そのまま二軒目に行こうと思っていましたが、
なんとなく小グループで分割の様相だったので、
「ま、じゃ、自分はこれでいいかな…」と思い、
残っているみんなに手を振って先に帰ってきました。


今の自分にとっては、コーチの仲間達や、
同窓会で復活した高校の同級生の忘新年会や、
セミナーや勉強会終了後に行われる懇親会のほうが、
まだまだずっと熱くてつながりが濃い。
そしてその濃さと他人の顔色なんて誰も見ないノリが心地いい。


だから帰りの地下鉄の階段を下りながら私は思いました。


もう、ここには戻らない。今の私の夢と希望はここにはない。
私の足は知らぬ間にもう離陸しているんだよ、きっと。


私は今でもセンターは大好きですが、
でも自分の退職を機に、きっと何かが大きく変わるでしょうね。
いろんな意味で、もう防波堤にはなれないよ。
もうすでに私の退職を見越した他社の強気の営業が、
ガンガン始まっているしうちの会社もきっと実績落とすだろうな…
でもまぁ、それは私が考えることじゃないわ(笑)。


先日、その他社から事前研修の打診が来て、
私は一度営業担当と会いました。
(いや、同業の会社の人達は現場ではみんな仲良しなのよ(笑))
自分を取り巻く状況がどんどん変わっていく中で、
いい風や悪い風や判断の付かない風があちこちから吹いてきて、
急に世間の荒波に投げ出された感じですが、
でもちょっとずつちょっとずついろいろな事が太く確かなものに、
なっていけばいいと思っている昨今です。
 

 
 

 
【自分の仕事史に関する最新の10件】
★私の送別会 この世は偶然の積み重ね サイストリー 奢りのセキュリティ違反 私の指示が大雑把なとき 自分の文章に心洗われる夜  可もなく不可もない幸せ 私と精密部品組立の仕事 トップセールスマンの胡散臭さ 交代勤務と固定勤務 忘れ物プリンセスだった私  (続きを見る⇒)

« ネットワークビジネス | トップページ | トークのソウルが落ちてる! »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/42841769

この記事へのトラックバック一覧です: 私の送別会:

« ネットワークビジネス | トップページ | トークのソウルが落ちてる! »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ