スポンサーリンク




« 質問されるのが苦手な人 | トップページ | プロコーチへの道 »

2008.02.13

カズオ君、署名に挑戦!

私のアドレスは、PCもPHSも同じものにしています。
なので、メールを送るとPCにもPHSにも届くし、
ウェブ(ウェブメール)からも確認できるし、
同じメールに対してPCから返信しても、
PHSから返信しても、職場でこっそりウェブから返信しても(笑)、
統一された同じアドレスで、
送信先に届くように設定しています。


が、モバイル持ち込み禁止の職場を出て、
街中で手元のPHSから連絡をしているのに、
PCからのメールだと思われて、
いいタイミングで即レスが来ないと困るときがあるので、
PHSからの送信であることをわかってもらうために、
以下の署名をつけています。


----------------
ぷら田 茄子
willcom WX310K
PHSからの送信です
----------------


機種名等は別に入れなくてもいいんですが、
なんとなくデザイン的に、(何でもいいので)
アルファベットを入れたかったんですよね^^
これ、コーチングでクライアントさんと待ち合わせするときに、
なかなか都合がいいんですよ。
これだとすぐに返信が来ますもの。


で、ある日、
それを見たうちのご亭主のカズオ君(50代前半男性/仮名)が、
「いいな~、これ~。
前から気になっていたんだ。
いったいどうやってやるの?」


彼はデジタルと精密機械にメチャメチャ弱く、
「返信」という機能があることを割と最近知った人です。
それまでは、メールが来ると、
返信を「新規作成」でアドレス帳から作っていた人です。


「あぁ、これ?署名っていう機能があると思うから、
それを使うのよ。」
一応、
「ほら、そっちの携帯だと、ここ!、ここ!ここで設定するの。」
と、教えてあげる。


すると早速本日、職場からノリノリのメールが来た。
彼からの一発目のメールは以下。


なし
これはカズオの携帯だよ~ん


「は?これのどこが署名なの?」と返信。


どういう意味?
これはカズオの携帯だよ~ん


「もしかしてこれが署名入りのメールなの?」


そうだよーん。
これはカズオの携帯だよ~ん


…やってられん。。。
誰が見たって、こりゃ本文の一部だ。。。
誰もこれが"署名"とは思うまい。→即電話


    *    *    *    *    *    *


翌日。


「あのさ…」 と私は一度言葉を呑んで、
「あのー、あれじゃ、
 署名なんだか本文なんだか全然わかんないだけど?」


「え?そうかな~…」


「ほらー、見なさい。」 とPHSに届いたメールを見せる。


「あ、そうか。飾り罫がないので区別がつかないんだ。」


「そういうこと!別に飾り罫じゃなくて、
名前の前後に絵文字や記号を入れるとか、
結構、私の友達は可愛いのを自分で考えて使っているよ?」


「おー!そうか。」


---午後、亭主、夜勤に出勤---


亭主から以下のメールが来た。


今日は雪でしたが思ったより
速く会社に着きました。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
このメールはカズオからの携帯
からの発信で決して迷惑メー
ルではございませんので安心
です!即レス出来ない時は多
少遅くなっても大丈夫です。レ
スが来るまで待ってます。心配
しないで下さい!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

(↑名前以外はマジで原文のまま)


なんじゃ、こりゃー???(苦笑)


「はい、よくできました。
でも、長くね?
しかも文章はこれでいいわけ?」 と返信。


おかしいなぁ~、子どもたちにもメー
ル送ったけどレスがない(^_^;)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
このメールはカズオからの携帯
からの発信で決して迷惑メー
ルではございませんので安心
です!即レス出来ない時は多
少遅くなっても大丈夫です。レ
スが来るまで待ってます。心配
しないで下さい!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


あったり前じゃん、私も子供達も、
君からのこういったメールにお付き合いする事には、
毎回、最高に辟易しているのだ。
だいたい父親が息子に、
「今日は思ったよりも早く会社に着いた」
って、用事もないのにそれだけのメールを送るかい?
はっきり言って、みんな忙しいのだ。
特に長男は仕事中だ。


夕飯時、夜勤に出た亭主のいない食卓に、
「なんだよ、あのメール?意味わかんない。」 と、
異口同音に次々と息子達が帰ってくる。
「俺なんて、迷惑メールとか書いてあったから、
オヤジ、またなんかやばいことやらかしたんじゃないかと思って、
用心して返信しなかった。」と、長男。


だよなー(爆)!


(次男に)あんたは?


「俺は、『あぁ、かまって欲しいんだな』 と思ったから、
一応、『よかったね』 って返しといた。」


だよなー(爆)!


我が家における亭主からのメールは、
迷惑メールならぬ、"迷惑なメール"としてのステータスを、
すでに十分確立しているのです。


ちなみに、本日の署名は、
以下のように変わっていました。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ぷら田カズオ 職場から堂々とメールしてます。レスもどんどんOKですよ。待ってま~す。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


あーもー、改行入れんかいっ!!!!
 

 
 

 
【"家族のココロ、家庭のキモチ"に関する最新の10件】
★カズオ君、署名に挑戦! だんご、だんご、だんご 電気の話をする次男 母と夫のゴミの分別2 母と夫のゴミの分別1 孫が生まれた!!! 実は良くない「恵まれた環境」 世はサッカーでもウチはアメフト 無念!県優勝を逸す 借金取6:弁護士という人種 (続きを見る⇒

« 質問されるのが苦手な人 | トップページ | プロコーチへの道 »

家族のココロ、家庭のキモチ」カテゴリの記事

コメント

今日のはかなりウケマシタ^^

第三者的には、おちゃめな旦那さま最高です。

久々のコメントです♪(日記は読ませて頂いていますよ)

怒涛のような旦那様の珍行動にコーヒーを吹き出してしまいました…

く、苦しいです。笑いすぎて。

だんなさん、おちゃめすぎ!!
でも、よかったですね~、子供がふたりとも男の子で。
これ、年頃の娘に出してたら、速攻、着信拒否されてそう!!
次男君、やさしー(笑)

----------------------------
>pacificusさん
>まことさん(お久しぶりです!)
>だんご4兄弟さん
早速反応があって大変うれしいです(笑)!うちの人はネタに事欠かないヤツなので、何をやっても私自身がプッと噴出してしまうことが多く、そのうちシリーズ化しようかな?などと思ってしまいます!でも、家族はちょっと白い目なのよね^^
----------------------------

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/40106002

この記事へのトラックバック一覧です: カズオ君、署名に挑戦!:

« 質問されるのが苦手な人 | トップページ | プロコーチへの道 »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★