« 奢りのセキュリティ違反 | トップページ | ゆっくり成長していけばいい »

2007.07.16

「つぶやき岩の秘密」を見る

スポンサーリンク




先週の土日、とある勉強会に参加するために、
一泊二日で東京へ。

いい按配に東京には妹が住んでいるので、
イザというときに泊まるところには困らない。
(いえ、「困らない」と勝手に私が思っているだけかも…)

妹とその事前のやりとりを頻繁にメールし合っているときに、
話題が小さい頃に見たTV番組の話になり、
あっという間に「それじゃNHKアーカイブスに行こう!」
という話になった。
(いえ、これも私が強引にそう持ちかけたような気もする…)

私の目的はただ一つ!
それは、その昔少年ドラマシリーズで放映された、
「つぶやき岩の秘密」を見ること。

----------------------------
この日のぷらたなす達の行動については、ワタクシの妹もブログに書いているので、訪問してやってください(笑)。私もちらっと刺身のツマ的に登場してます。「NHKアーカイブスへ行き少年ドラマシリーズを視る」たった今、TBも送ってもらいました。そっちは「大草原の小さな家」も忘れるな、と、私に告げたい模様(笑)そっちの記事もよろしく~♪目立たないのでここに貼っておくか~。私って妹思いだな~ダハハ!「心の形成・・・大草原の小さな家のこと」miosちゃん、ありがとう!!
----------------------------

えー、さて、このドラマは全6回、
昭和48(1973)年に放映された少年サスペンスドラマで、
当時の私(たぶん小6?)は、
子供心に目をそらしたいほど怖い場面があった記憶や、
全編が少々不気味な印象。
なのに切なくすがすがしい最終回で、
これには非常に感動した覚えが。

ところが、どんなあらすじだったかは、
細部をほとんど覚えておらず、
一体自分がなんで感動したのかも全く不明。

けれど音楽がとても素敵で、
石川セリの歌うテーマ曲が非常に気に入り、
のちに「遠い海の記憶」というタイトルで、
「みんなのうた」でそれが流れたときには大変歓喜して、
「みんなのうた」のテキスト(二ヶ月ごとの楽譜集)を、
初めて自分で本屋に買いに行ったぐらいです。

それをオルガンで何度も何度も練習したので、
今でも当時のままに音が鮮明で、
ストーリーは忘れても、
歌ならフルコーラスをそらで歌えるという、
よくあるアンバランスさである(笑)。

そしてそんなことさえも忘れていた数年前のある日、
就寝前、何気にTVのチャンネルを回したら、
あの記憶の片隅に埋もれていた「つぶやき岩の秘密」が、
今目の前で放送されているではありませんかっ!
うわー、なんだこれはー???

実はそれは完全な再放送ではなく、
加賀美幸子アナウンサーの司会進行で、
過去の番組を特集して取り上げる、
「NHKアーカイブス」という番組だったのですが、
私の目はTVに釘付け!
もう、寝るのも止めて目をランランとさせ、
かぶりつくように最終回の映像を見ました。
そしてやっぱりすごく感動して、
思わず涙が…

そうだ、そうだ、そうだった。
確か最終回はこんな結末だったんだよ。
いやー、今見ても、ものすごくいいドラマだなぁ。

が、そこに至る経緯をはっきり覚えていないため、
その頃から、「いったいどんなあらすじだったんだろう?」
という謎が、浮かんでは消えまた思い出し…の日々でした。

そして本当につい最近、
またそれを思い出して検索してみると、
以前に検索したときにはなかった(見つけられなかった??)
http://bonfa.hp.infoseek.co.jp/dvd/tubu_story.htm
↑こんなサイトがトップに浮上!

仕事中なのも忘れて、
思わず隅々までよみふけるぷらたなす(笑)。
そうしたら、新田次郎原作だったんですねー。びっくり。
また、当時の少年ドラマシリーズとしては、
かなり気合の入った制作だったことも初めて知りました。

我が家は微妙にNHKびいきの家庭で、
当時は「グラフNHK」なる小冊子を、
わざわざ有料で定期購読していたのですが、
それに関して何か読んだ記憶は全然…ないなぁ。
「からくり儀右衛門」の記事は、
かすかに覚えているんだけどなぁ、トホホ。

    *    *    *    *    *    *

そう、これが先月あたりの話。

なので、妹がNHKアーカイブスに、
そのうち行きたいような内容のメールを送ってきたときには、
思わず「それじゃ今回一緒に行こう!」

ドラマはやっぱり良かったですね~。
上記のサイトの管理人さん同様、
私も「改めて見て素晴らしい」と思いました。
そして、途中はやっぱり怖かった(笑)。
そして、最後はやっぱり少し切なく、
感動して泣いちゃいましたね。

もちろん短時間の6回シリーズなので、
「あれ?」と説明不足に感じるところもありましたが、
そんなのは、どうでもいいのっ(笑)

大人になった今見ても、
怖くて見るのやめようかなと思ったり、
真相が一刻も早く知りたいと思ったり、
全然「少年ドラマ」じゃないし、
主人公の男の子が役柄も役者さんも、
どちらもいいですね。
ピュアな勇気と正義感がいいね~。

音楽も思った以上に良かったです。
テーマ曲の印象的なフレーズがいいタイミングで入り、
そのままその回のエンディングに切り替わっていくんだよね。

「つぶやき岩の秘密」は、
あの当時、リアルタイムにドラマを見た少年・少女の心に、
ストーリーは忘れても、(というか小学生には一回で理解できない?)
いつまでも気になる何かを、残したドラマだったと思います。

このドラマはDVDも出ているようですが、
買っても多分一度きりしか見ないだろうし、
手元において保存するよりも、
思い出の中に生きていたほうが、
自分の中ではしっくり来るので、
購入してまで見たいとは思っていませんでしたが、
機会に恵まれてうれしかったです。

ちなみに妹は、「タイムトラベラー」を紹介した番組や、
「天下御免」を見ていました。懐かしいですね。

    *    *    *    *    *    *

それにしても、NHKアーカイブスが、
あんな場所にあるなんて思いませんでした。
もっと都心にあると思ってました。

ただ(無料)なのはうれしいですけど、
もうちょっとコンテンツが豊富だといいのになぁ…
少年ドラマシリーズなんて、全シリーズ見てみたいですよ!

やればなんとかなるんじゃないのかねぇ…
昔のビデオテープは高価だったから、
上書きして使いまわして今は現存しないとか、
そういうお話なんでしょうか?(↑よく聞くよね?)
または、商品化されているものは、
契約の関係上無料提供できないとか?

うーん、ちょっと残念ですね!
特に少年ドラマシリーズはほとんどのシリーズを
毎回見ていたと思うので。
 

 
 

 
【"見て聴いて読んで試して"に関する最新の10件】
「つぶやき岩の秘密」を見る 【本日のNHK】日本の、これから 人体の不思議展と中国 亀田 三之助は郷土の誇り char! 幻想をベースにするな タイムマシンにお願い 馬の気持ち 頑張れ、小売業! (続きを見る⇒)

----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« 奢りのセキュリティ違反 | トップページ | ゆっくり成長していけばいい »

見て聴いて読んで試して」カテゴリの記事

コメント

また行きたいね~。
でもきっともう行かないだろね。(笑)
ぷらたに影響されたことはとっても多いけど、
ユーミンも最初の導入は影響なのかもしれないとちょっと思い出した。萩の月は全部食べちゃったよ♪ありがと。
http://mios.jugem.jp/

----------------------------
あはは!そうだね、もう行かないかもね~
私は、miosちゃんからの影響はやっぱサザンかなぁ。それと松山千春?あと当時の様々なデザイナーズブランド!!

萩の月はさ、時間がなくて駅のニューデイズしか近場で開いていなくて、丁度いい個数の箱がなかったんだよね。あの上だとやけに多くて…でもたぶん少な過ぎだったよね^^;、ごめんね(笑)このブログのリアルぷらたなすを知る3人のうちの1人として、また遊びに来てくださーい!私もそっちにTBするから待っててね。※ところで新潟・長野で大きな地震があった模様。大丈夫かしら…私は近しい知り合いとかはいないと思ったけど…
----------------------------

 おひさしぶりです・・・

 いや・・・ほれ・・・妹さんのところにもおじゃまさせていただきましたが・・・

 こんど行くときには『 ぜひ! 』

 わたくしもまぜてくださいましね!

----------------------------
電気 3五郎(改) さん
全くもって遅いレスですみません^^;妹のところの話題をこっちに持ってきて恐縮ですが、「天下御免」は「てんてんてんかのごめんまる~♪」というフレーズの入った主題歌でしたよね(笑)。いやー、ストーリーや俳優さんの名前などをすっかり忘れてしまっても、歌だけは忘れない!って不思議ですよね。きっと番組が終わっても何度も頭の中で反復するからですね!そういう意味では音楽ってすごいと思います!
----------------------------

初めまして。^^
通りすがりの者です。

横浜でちょっと音楽なぞをやっていまして、タメ年のギタリストさんと、少年ドラマシリーズでやってた石川セリさんの「遠い海の記憶」って知ってる?―知ってる、知ってる! …という流れで、今度ライブでその曲を演奏することになりました♪

少年ドラマシリーズも毎回心ときめかせて見ていましたが、内容を覚えてるのは「タイムトラベラー」くらい…?^^;

「遠い海の記憶」のドラマはどんなんだったけか…と思って検索してみたら、辿りついたのでした。
「つぶやき岩の秘密」というドラマだったのですね。
そーいえば、磯辺での場面がおぼろに浮かぶような…。

同じように、あの頃心ときめかせてドラマをご覧になってた方がいらっしゃった…と知って、嬉しくなってついコメントさせていただきました。
どうも有難うございます。^-^

Kellyさん、初めまして。
気まぐれな放置ブログなもので、
いただいたコメントに気が付いたのが何と今日(8/10!!)で申し訳ありません。。。

つぶやき岩の秘密は大人が今見ても名作だと思います。少年ドラマシリーズと言いながら、ちっとも少年向けではなく、怖いところはそれなりに怖く、NHKアーカイブで30数年ぶりに見たときは、真剣に制作されている事を強く感じました。今は子供向けというと、子供側に寄ったアレンジになっている気がしますが、これはそんな感じがあまりしませんでした。

コメントをいただいたのが6月でしたので、もうライブは終わってますよね(^_^;) いかがでしたでしょうか?私はこの曲のイントロや間奏に入るエレピの和音がすごく好きで、それで楽譜を買い求めたのでした。どんなアレンジだったのでしょうか?もしYoutube等で公開されていらっしゃるなら、ぜひ拝聴してみたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/15771965

この記事へのトラックバック一覧です: 「つぶやき岩の秘密」を見る:

» 心の形成・・・大草原の小さな家のこと [デッサン―青葉繁れるcafe]
先日のNHKアーカイブス訪問後、いろいろと昔の番組や その当時の気分というものを思い出していたのだが。。。 忘れてはいけない番組がありました…! 大草原の小さな家。 たくさんの人に愛されているから語る必要もないのだけど、 やはり語りたい。  あれをリアル見ている時に 私は主役のローラを演じていたメリッサ・ギルバートと殆ど同い年であると知っていたし 次女目線のお話であったし ほんとうに好きでよく見ていた。 ローラが小さい嘘をついたり つまらない意地を張ったりして(子供... [続きを読む]

« 奢りのセキュリティ違反 | トップページ | ゆっくり成長していけばいい »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ