スポンサーリンク




« 見破られてしまう人(私嫌な奴) | トップページ | 自分の文章に心洗われる夜 »

2007.05.09

ココログのアクセス解析が変

昨夜こちらにお越しのお客様の中には、
コメントのツリー表示がなくなっていたり、再設定されていたり、
サイドバー自体が消えたり現れたり、
「あー、あー、絶対、なんかやってんな(笑)~」と苦笑いされた方も、
いらっしゃったのではないかと思う。


そう、昨夜はちょっと疑問に思った事があって、
日記そっちのけでいろいろやってました^^;


実は、コメントをツリー化して、
最新の4件にNEWアイコンがつくようにしたら、
どーーーも、ココログの機能として提供されている、
アクセス解析が変なんだよね。。。
棒グラフの数字が思い切り低いの!
雰囲気でいったら1/10という感じ。


最初は関連性があるなんて全く思わずに、
故障情報を見てココログフリーのほうに障害があったようなので、
ベーシック(このブログ)にも多少は影響があるんだろうなぁ…
と、思っていたのですが、それにしちゃやっぱり変。


実は私はもうひとつ、
年間980円のアクセス解析を併用しているのですが、
そっちはいつもどおりなので、
お客様の数に大きな変動はないみたいなんですよね。
なのに、ココログのほうは数字が1/10以下なの。
なんだこりゃー??


これね、例えば特定の一時間のアクセス数が20のところが、
ココログのツールだと「2」と表示されるのだから、
心情的に妙に寂しく、どこか納得がいきませんや(笑)。
えー、また故障なの??
しかもこの「2」ってのはどっから持ってきた数字?
どんな根拠で20の中から、この「2」だけがカウントされてんの?


ココログのアクセス解析は、(いつだったか忘れましたが)
夜に開いてみたら、その日の13時以降のお客様が「0」!
翌朝になっても「0」!普段の数字から見て、
そんな事はあり得ないので「変だぞー??」(笑)


結局「ベーシック」としての故障情報には載りませんでしたが、
解析処理が大幅に遅延していたものとわかりました。
あるタイミングから前日に「0」だった昼過ぎのグラフが、
思い出したように少しずつ伸び始め、夜には元に戻ったので、
「そういう事だったのか…」と合点がいきました。


けれど今回は遅延ではないようです。
なぜだ?どうしてだ?いったいなんだこれは?


こうなると、私の好奇心がムクムクと頭をもたげてきて、
しかたありません。
最近なんか変なことしたかなぁ…ハッ!!!コメントのツリー化!
そうだ、これかー?(ものすごく適当にいい加減にやった自覚あり)
そう気がついてみると、タイミング的にもかなりそれっぽい?


でも、全然詳しくない私は、それとアクセス解析に、
関連性があるのかどうかもよくわかりません。


とりあえず、スクリプトを紹介してくれている方のページで、
質問をしてみる。
管理人様の回答→関係ないと思われます。
だよねぇ…私も基本的になんとなくそうは思う。


でも、ココログのアクセス解析は、
htmlソース中の

という部分が可能にしているらしいので(FAQ内)、
コメントのツリー化もjavascriptを使う事から、
私のタグが影響しているとか、何か関連はあるのかもしれない。


そうだ!こういうときこそ「切り分け」だ(爆)!
(段々仕事モードの頭になってくるぷらたなす)
ツリー化スクリプトをはずしてみる、切り戻してみる、
タグをわざと間違えてみる、正しく直してみる。


自分のアクセスを解析しない設定にしていたものを、
980円の解析ツールと、ココログの解析ツールと両方からはずして、
コメントツリー化やサイドバーの設定を少しずつ変えていき、
(読み込み時間に大きな差が出ないように)
「5秒おきに10回更新ボタンを押す!」とルールを決めて、
その結果を双方で見てみる。
一個一個設定を変えるたびにメモを取りながら進行。
しかし、なんでアタシって家に帰ってまでも、
こんな、仕事みたいな事やってんの?ガハハ(爆)!!


で、私の結論。
どうもやっぱり影響があるるクサい(笑)。
\980のほうはちゃんと10回分のログが出るのに、
コメントツリー化を有効にすると、
ココログの解析ツールのほうでは、1回とか2回とか、
下手すると「0」とか。
うーむ、なんだろうな、これは。。。
そもそも、○か×かの話ではなく、
解析はされているのに数が大幅に違うってのはなぜ?
ますますハマってしまい、検索に次ぐ検索で、
有益な情報を探し回るぷらたなす。


でもね、だいたい自分が設置したスクリプト自体が、
正しいものなんだかどうかわからないので、
(参考サイトに外部サイトへのリンク切れがあり、
肝心な部分の参照が不可能(涙)。
なのでスクリプトはいい加減な切り張り!)
こういった検証自体が無意味だとは思うんですが、
こうなってくると、どうしても「なるほどそういう事か!」と、
結論を得てから寝たくなってくる。


するとこんなサイトがあって、
リンクをたどると、ココログからのこんなお知らせ記事があって、
ハッ!!!!もしかして「反映」(ページの再構築)が変なのでは?


私が設定してみたコメントのツリー化は、
ココログの「マイリスト」機能を使ったものでしたが、
ここで内容を編集すると確かに「保存して反映しました」
と出るのですが、もしかしてそれを信用?しちゃ、
いけないのかもしれない!


おー!今度は、「反映」だ!そっちだ!
(ドタバタ、ドタバタ…)


そして、マイリストから内容を変更するだけではなく、
「ブログ」→「デザイン」からも「反映」→「すべてのページ」
とやってみると、気のせいかアクセス解析が、
やっと動き出した気がする。
この辺に原因があったのかなぁ…(よくわからないけど)
とりあえずそれからは、なんとなく元に戻ったようには見える。


ところが、本日、まつかささんからコメントを頂いたあと辺りから、
またおかしくなったように見える。再び棒グラフが激減。
また\980と数が合わなくなる。じゃ、再構築か。→実行→回復?


いや、しかーし、この調子だと、
日記を書いたり内容を変えたり、コメント頂くたびに、
ページ全体の再構築をしていたんでは、やってられません(爆)!
やーめた!この辺でもういいや。アクセス解析はあきらめて、
使い勝手と見栄えのいい、「コメントのツリー化」のほうを取ろう。


すると本日、日時は違うけれど、
5/9付けのお知らせとして、
ココログアクセス解析障害の記事が…
(あれ?これが前述の「遅延」なのかな?)


ってことは4/27~28のが今頃掲載されるんだから、
ここ数日もあとで何かの障害が確認されるかもしれず、
またはひそかにニフティさんが、
ココログフリーの復旧がらみであれこれメンテしていて、
その影響だったのかもしれない。。。
ま、表に出ない"障害"も"メンテ"も、
普通にあるものだからねぇ…と、業務上理解のある私(笑)。


とりあえず、今はなんともないようですが、
こうなると、「再構築」が有効だったかどうかも不明ですね^^;


とりあえず、何かの検索でここを訪れた方がが、
こんなど素人の私の日記を真に受ける事のないよう、
「参考にするんじゃないよっ!!」と、
ここで釘を刺しておくことにします(爆)!!!


えー、本日の自分の備忘も兼ねた、
"超"個人趣味的な内容の日記でした。


以上。
 

 
【自分の事、趣味の事、ネットの事に関する最新の10件】 
★ココログのアクセス解析が変  君達もアタマ硬いよ^^;  パソコン買いました パソコンが壊れた は?読み逃げ禁止って何さ? 乳腺外来も本日で終了 jcode.pl とりあえずMovable Type メールでは嫌なヤツ 家庭内システム管理ママ (もっと見る⇒

« 見破られてしまう人(私嫌な奴) | トップページ | 自分の文章に心洗われる夜 »

私の辞書に「コスメ」はない?」カテゴリの記事

コメント

アレ?って思ったことの経緯と調査結果を書き留めておくのって重要ですよね。
自分の備忘録としても重要ですが、いつかゼッタイ世界の中の誰かの役に立ちます。

私が何かのPCトラブルにぶつかったときに、どれだけ人様のブログに助けられたことか。
昔は専門サイトにそういう情報が集まっていましたが、今は個人ブログ内にひょこっとあったりします。
提供されるものを使うだけでなく、自分からも発信せねば…と思います。

----------------------------
> 私が何かのPCトラブルにぶつかったときに、どれ
> だけ人様のブログに助けられたことか。
同感です!

> 今は個人ブログ内にひょこっとあったりします。
そうそう!当初は「どうして最近はこう個人のブログばかり上位ヒットしてしまうのだろう…」なんて不満だった時期もありましたが、そういえばその気持ちはいつの間にかなくなりました。

私は今回、それなりにたくさんの検索をかけてあれこれ情報を探してみたりしたのですが、であれば、逆に検索でここにたどり着く人もいるだろうなぁ…と思い、一応タイトルはストレートなものにしてみました^^;

が、(ここが肝心(笑)!)情けない事に人様に胸を張れるだけの知識もノウハウも持ち合わせていないので、「自分の備忘」と前置きして書くしかない、トホホな私です(爆)!
----------------------------

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/15014643

この記事へのトラックバック一覧です: ココログのアクセス解析が変:

« 見破られてしまう人(私嫌な奴) | トップページ | 自分の文章に心洗われる夜 »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★