« 「経験者」という職歴 | トップページ | オペの足はオペが引っ張る? »

2007.05.03

パソコン買いました

----------------------------
【中古PCを買って考えたワタシのお仕事など】
パソコンが壊れた★パソコン買いましたオペの足はオペが引っ張る?君達もアタマ硬いよ^^?
----------------------------


パソコンを買いました。
でも、中古のノートです。
壊れたほうと同じく、ヤマダ電機の中古コーナーで(笑)。
このブログのコメント欄の自分の名前にもしるしたように、
NECのLaVieです。
LL750/8ってやつです。


2004年1月モデル、とあるので、
その辺の時期のものっぽいです。
前のIBMが2001年型だったと思うので、
3年若返りました(笑)。
中古で、価格も高すぎず低すぎないまともそうなものだと、
販売中の新品よりも3年ぐらい古いものが多いのかな?
その中古IBMも確か2004年ぐらいに買ったと思うので。


えーと、お値段は69800円です。
これに5980円で256MBのメモリを載せて、
今までのIBM(ThinkPad A30)からは、
すべてが約2倍になりました。


壊れたほうは、職場のみんなが、
「ハードだ、ハードだ、」って言うんで、
ノートPCでもあることだし、
あとは時間を掛けて、店屋にでも持参しようと思います。
許容範囲のお値段で復活するのなら、
うちのご亭主が狙っております(笑)。


亭主には、せめてそれまでに、
タイピングができるようになって欲しい(爆)!
何かのたびに、「おーい」と呼ばれるのは、
面倒で仕方ありません…


    *    *    *    *    *    *


私は、PC方面に深い素養のある人じゃないので、
このお値段が高いのか、安いのかはわかりません。
(地域差も大きいと思う)
この話を職場ですると、そっち系には、
一家言も二家言もあるうちの男の子達が、
「なんでそんな高いとこで買ったの?」とか、
「○○に行けば、そのぐらいなら○円で売っている」とか、
「メモリぐらいなら、ネットのほうが格安だ」とか、
まー、あれこれかまびすしいのですが^^、
いいだろ、別に、自分がそれでよけりゃっ!
はっきりいって、あんたらウルサイ!(爆)
私にとっては、どうでもいい普段着のまま、
車でサクッと行ける、近場の郊外型電気店が、
一番いいのっ!!!


ところで、購入時に気になっていたのが、
隣の中古IBMとお値段が全く同じ事で、
あきらかのこの中古LaVieのほうが、
スペックがよくて高そうに見えるのに、
なんで^^?


逆に隣のIBMはオフィスも入っておらず、
ハードディスクも20G少なくて、
あといろいろ(忘れた^^)、一見遜色があるんですが、
なぜだー?


ですが、パソコンにさほどのこだわりのないワタシは、
突然思い立って、閉店20分前に車で店に出かけ、
パッと見で「あ、これ!」と、5分で決めちゃったので、
比較になるぐらいよく見ていません。
(一応要所は見たけどね)


で、そこから先が女(オバチャン)の発想だなぁ…と思いますけど、
「プライスカードを読むと、仕様が大きく違う気がするのだが、
この二つの値段が同じなのはなぜか?なぜだ?
もしかしたら、このLaVieには、何か問題があるのではないか?」


そんな事を、ずけずけともっとストレートに、
ヤマダ電機のお兄さんに聞いたんですよね。
すると彼曰く、
「IBMは今も人気あるんですよね。」
「全国から買い取った商品なので、
買取に地域差があると、お値段にも反映してしまうんです。」


へーえ、そんなもんかね。
職場の人曰く→そいつは絶対マニュアル回答だ!
私もそう思う!あとで考えたら、あれかな?これかな?と、
思うこともあったけど、
XPの種類やCPUの種類が違うのが理由なら、
とりあえずそう言うもんね。
怪しい!絶対なんかある!
もしかしたら、このLaVieは中古PC業界の、
「事故車」か?(爆)!!


が、私はいろいろ判断して、
自分がそれでよければ「事故車」でも買うほうなので、
(ワケありはワケありで納得して割り切る。)
(買うときには許容範囲と費用対効果を損得計算する)
「ま、いいか、別に」と買ってきて、
毎日、「出るぞ!出るぞ!なんかあるはず!」と
楽しみにしてます(笑)


今のところ、タッチパッドが少し誤作動するのと、
IEを複数開いたときに突然CPUが100パーセントになる、
そんなところでしょうか?
(って、あっさり言っていいの??)


うん、確かにそれ引き換え、前のIBMは、
中古で買っても変なところは一つもなかったかな…
とりあえず、中古用のなんとか保障はつけたので、
「なんか出たら、即効持って行くからね!」という感じです。


いや、嘘だな。数日間でさえ不便さに我慢できなくて、
次のPC買っちゃうのに、これを修理に出すのは、
使えなくなった時以外はないかもしれません。
そもそも私、出不精なんです^^
休日は一歩も外に出かけたくないタイプ。
理由は、まともな服に着替えるのが面倒だから(爆)!


さて、長い間IBMノートの赤いポッチ(正式名称不明)に
すっかり慣れてしまっていたので、
タッチパッドはすごく使い辛いです。
私の個人的な感覚としては、
「いったいなぜ、指をすべらせなければならないのか?
たとえ1ミリでも動かしたくない!!!」
これが本音ですね!!


中指が固定されていないと、
ヤダ、ヤダ、ヤダー!って感じです^^


それを聞いた次男がひと言。
「そんなのはすぐに慣れる。
新品で買った三年前の俺のよりモノがいいんだから、
わがまま言わずに我慢しなさい。」


はぁい。わかりました。


前のPCがまだ、起動だけは普通にできた期間のうちに、
OSを再インストールしてみる前に、
大概のものはバックアップを取ったので、
今回のPCでひとつひとつを一から細々設定するということは、
あまりなし。


別な目的で買っていて、
いまだ手付かず状態だったポータブルハードディスクでしたが、
これが大変便利だったです!


でも、私は自宅のPCで重要な資料などを作ることがないので、
学校栄養士をやっている同級生の友人のように、
「ある日ハードディスクがクラッシュして大変な目にあった」
という事は、たぶんないと思います。
貴重品?はすべて、社内の共有サーバの中ですし、
持ち出しも禁止だし。


ただ今回、辞書をとっておくのをすっかり忘れちゃったので、
それだけが個人的に痛恨です。
なかなか気がつかないものですね。そこまでは。
なので、それは必ずや次回への反省として、
覚えておくことにしましょう。
 

 
【自分の事、趣味の事、ネットの事に関する最新の10件】 
★パソコン買いました パソコンが壊れた は?読み逃げ禁止って何さ? 乳腺外来も本日で終了 jcode.pl とりあえずMovable Type メールでは嫌なヤツ 家庭内システム管理ママ オーバーホール ココログは直ったのかなぁ (⇒もっと読む

« 「経験者」という職歴 | トップページ | オペの足はオペが引っ張る? »

私の辞書に「コスメ」はない?」カテゴリの記事

コメント

>車でサクッと行ける、近場の郊外型電気店が、
一番いいのっ!!!

笑いました。うちと一緒です~。
うちのだんなも、たった1個のものを買うのに、4時間ぐらい帰ってこなくて、何してたの?
と聞いたら、何軒か回って、比較してからじゃないと・・・
と言うので、そんな、数十円、数百円のこと、ガソリン代のほうが高くつくじゃん、私だったら、近場で目的のものがあればすぐ買って帰って、ほかの事に時間を使うけど??という感じです。

でも、たまには旦那のそういうところが役に立ったりするので、大きなものを買うときだけは相談してます。(笑)

--------------------------
うははは~!ダンゴさんも同じでしたかっ!(笑)

実は私も若い頃はご主人と同じタイプだったのですが、主婦として長くやっていくうちに、良くも悪くもかなり大雑把になりました。なんかどっかのタイミングで、「いいや、もう!」と思ったりするんですよね^^;。

たぶん家族のいるそれなりの年齢の女性(?)は、大概そうなっていくと思いませんか?だって女の人って、パートナーや新しい家族ができた日から、「困った旦那(or恋人)」「困った子供」で、不条理の連続ですもん。小さいことにくよくよせずに、今を幸せと思って生きていくためには、どうしても"いい加減"が必須になりますって!ねぇ♪
--------------------------

まったくでございます!
切捨て、切捨てで自分ひとりなら、とってもシンプルライフですが、
かの、不条理な男どものおかげで、
なんだかとても、とっちらかった人生ですねえ。
それも、また面白し、ですが。

ついに30代最後の歳になってしまったけるです><。

#嫁は、まだ26歳^^;

PCか~。国民の血税で買うものを除いては、もう5~6年は買っていないかも。基本的に、ノートは使わないので(出張とか、宿直とかを除いて)、デスクトップを組みなおしては使ってます。友人とかから、部品を安く買ってきて、悪くなった部分だけ組みなおしています。5000円から~2万円くらいで直るし、そんなに高スペックの必要が無いので、まぁいいかなって^^。

--------------------------
>ダンゴさん
ほんっっっとに、そうですよねーー!(笑)!!

>けるさん

> #嫁は、まだ26歳^^;
うぉ!うちの職場であれば、
「それって犯罪じゃないですかっ!」と、よく言われているパターンですね(爆)!!

うちも家族のメーン機は私の知人の自作機です。「カスタマイズは自在だから!」と言われて、すんごい数のマザーボードや周辺機器の空箱とともに、格安で譲り受けたのですが、自分でやってみたのは、モデムカード(アナログRJ11ポート)の取り付けという、時代に逆行する?拡張のみでした。

いや、ダイヤルアップ環境って、いざとというときに無いと不便なんですよね^^

けるさんは、まだお子さんが小さかったと思いますが、うちのように若者のいる家庭になると、PCも人数分、(うちは違いますが)車も人数分…になりがちなのが、今時の地方の家庭かもしれません。なので個室でパーソナルユースだと場所もないし、どうしてもノートになっちゃうんですよね^^;
--------------------------


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/14931715

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン買いました:

« 「経験者」という職歴 | トップページ | オペの足はオペが引っ張る? »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ