« オペの足はオペが引っ張る? | トップページ | 見破られてしまう人(私嫌な奴) »

2007.05.05

君達もアタマ硬いよ^^?

----------------------------
【中古PCを買って考えたワタシのお仕事など】
パソコンが壊れたパソコン買いましたオペの足はオペが引っ張る?★君達もアタマ硬いよ^^?
----------------------------


Apache

(前回の続き)
副題:LaVieとApache(笑)


前回、McAfeeをアンインストールするときに、
「プログラムの追加と削除」を開いたら、
え?と思うソフトが入っていることに気がついた。
名前は「Apache HTTP Server 1.3.28」


私、以前にやりかけて放置してしまったけど^^、
自分の趣味として、自宅サーバーに燃えていた時期があり、
その名前を見ると、妙に感慨深く?懐かしい。
ものすごい親近感!
(ApacheはWebサーバーのソフトウェアです)
(これがあると、自分のPCでホームページが開設できる)
(↑お詳しい方は、手荒い説明でごめんなさい^^)


でも。でも、でも。
いったい買ったばかりの中古のLaVieに、
いったい何でこれが入ってんの?


それを見つけたときは、前回の日記のように、
McAfeeのサポートセンターのお姉さんと電話中でもあり、
その後も、急いでMcAfeeの削除→再インストールを、
サクサクと進めちゃったので、
強く気に留める暇もありませんでしたが、
職場で急に思い出して気になり、
現在向かいの席にいるQ(30代前半男性/仮名)に、
低いパーテーション越しに問うてみる。


彼はこのブログを始めて間もない頃に、
MSXの話を聞かせて 」で登場した私の同期ですが、
居ますよ?まだまだ(笑)。相変わらず健在で、
私のその道の師匠でもあります。
その日記の頃からのお付き合いのお客様には、
聞き覚えのある名前かもしれません。
7年前の思い出を2年前に書いたわけですが、
いやぁ、この頃はQも角田君も初々しかったなぁ…


で。


「Q!Q!この前買った私の中古のLavieにさ、
Apacheが入っていてびっくりしたよ~」


「何それ?そんなの聞いたことない。
ぷらさん、自分でインストールしたんじゃないの?」


「あのね……
ちょっと~、ボケた事言わないでよ。
いくらなんでもそれぐらい、自分でわかるでしょうがっ!^^
それよりなんでこんなの、最初から入っているんだろうね…」


「ホントに入ってんの?(←疑わしき視線)」


「ホントだってば。プログラムの追加と削除を開いたら、
あったんだもん。Apache1.3.28って。」
(実は「スタート」→「すべてのプログラム」でも、ちゃんとあった^^)


「ふーん。ぷらさんのパソコンって中古でしょ?
前の人が入れて遊んでたんじゃない?」


「初期化してあるでしょうが、もうっ…」


「店屋の話なんてね、そんなのはいい加減なもんスよ?」


そのときは、「あーそーですか」って感じで終わりましたが、
気になったので、昨日少しいじってみました。


起動させてhttp://locaohost/と打ってみると、
は?なんかBASIC認証の画面になる。
何これ?なんか通常のindex.htmlとは、
違うところを読みに行っているみたい。


以前毎日触っていて少しだけ勝手がわかっていたので、
あちこち設定やフォルダを見て、
「あ、そういう事か!」なんて久しぶりに楽しみつつ、
インストール画面を出すことができましたが、
要するに、このPCにはドット・ゲートサービスとかいう、
自宅サーバーみたいな機能が簡単に設定できるソフトがあって、
それによって外出先から自宅PCにアクセスして、
メールのチェックとか、ファイルの参照や出し入れができ、
なんだかわかんないけど、そんときにApacheが使われる…
と、いうわけね。ふーん。


なんだよ、だったらぜーんぜん、変じゃないジャン。
何が、「前の人が使って遊んでいたんじゃない?」よ(笑)。
ねぇ。


そう!そうよ、そうそう!
前回の日記の話じゃないけれど、
Qみたいに詳しくて経験の多い男の子も、
すぐに、「そんなはずはない」「あり得ない」って言うんだよね。


さすがにお客様に対して面と向かっては言いませんが、
(あ、言う人もいるわね…神田君なんかは結構言い切るなぁ)
電話を切ったあとに、結構ブツブツ言ってます(笑)


で、「ユーザーの勘違いでしょ?」「設定ミスでしょ?」
なーんて、軽く考えていると、
自分達よりずっとスキルの低い女の子達が、
まじめにひとつひとつ調査して、
「でも、これっておかしくないですか?」


そうやって、故障やバグの発見という、
おいしいところを彼女達に持っていかれちゃうんだよねー(爆)
これは、結構どこのチームでもある話。


結局、下手に?いろいろ知っている分だけ、
知識にくっついた固定観念がありすぎて、
パッと考えて「それはない!」
とか、すぐに思っちゃうんだろうな。
でもさ、この仕事に「絶対にない」事なんて、「ない」ですよ。
ヒューマンエラーやそれに近い理由で、とんでもない事が、
過去にも何度もあったじゃないかい(汗)?


さて、今日これを書くにあたって、前述のApacheの件を、
ネットで少し検索してみた。
あ、そうか。私もちょっとかじっていたもんだから、
すぐに検索なんてしなかったわね^^


すると出てきたのはまさにこれ、これ!
教えてgoo! Apache、ドット ゲートサービス
今のLaVieがどうだかは知りませんが、
この当時のものは、この質問者の言うとおりで、
この20ptの回答者の言うとおりで、プラス、
この場合のドキュメントルートはhtdocsじゃなかったよ~、
という事かと思いますが、ほら、探せば、
普通にあるじゃん、もう。
何が「ぷらさんが自分でインストールしたんじゃない?」よ。
(↑結構しつこい(笑))


が、上記のサイトの10ptのほうの回答を見て、
思わず、「なんだよ、この回答!」と、少々憤慨^^;
質問を読んだら、どんな感じの人が、
どんな雰囲気で尋ねているのか、
わかりそうなものですよねぇ。
大上段から構えて、何言ってんだ、この人~
この学生さん、こんな回答に10ptもあげなくていいよ!
(なんちゃって…)と、ユーザーサポートの私は思ったりする。


頭がよくて、博学な人は、ホント、困っちゃうわよね。
あまり飛ばしすぎていると世間の感覚と合わなくなっちゃうよ~


ま、Qや角田君や神田君は自作派なので、
お店で売っているPCがどんな感じか、
あまり詳細にわからないと思うし、
(というか私も今回あまりにごちゃごちゃしていて驚いた)
(前のPCがOSのみの中古。もう一台のも知人の自作機のため)
Qなんかはね、口ではああ言っても、
知らない間に自分でも調べて、必ず「この前のあれだけどさ」
といってくる人なんで、すごく信頼しているんです。


が、うちのでの苦情はストレート派と潜伏派に分かれまして、
前回の日記の女の子のようなオペさんは、
その場でお客様が怒り出すストレート派ですが、
めっぽう詳しい男の子達の一部が、
自論を強固に展開して、お客様を黙らせてしまうのが潜伏派。
自分よりも物知りな人が相手だと、
お客様は何も言えずにいったん矛を収め、次に対応した違う人に、
「あの人はもう出さないで」なーんて言ってきますので要注意です。


本日は連休中のため、
自分の趣味に関する話に、ちょっと絡めて見ました。
読み難かった方は、申し訳ありません。


※昨日は、このブログのコメント表示も少しいじってみました。
(風柳さんの風柳亭、くくさんののっぺろぐを参照。どうもです!)
どなたのコメントにどの順番でレスをすればいいのか、
自分でもわかりにくくなってきたため。
一応できた
(かなり適当。やったらできたのでまーいーかの世界)
ので満足ですが、表示が少々遅くなった?かもしれまんね。
あー、それにしても、今日の画像はボケた写真みたいでやだな。
消そうかな(笑)…
 

 
【お客様対応と小ネタに関する最新の10件】
★ 君達もアタマ硬いよ^^;  オペの足はオペが引っ張る? 思い込み防止 切ってよし アクシデントはお祭りだ わかんなくてもモノは取っとけ クレームユーザーの気持ち(後日談2) ポート 2 5 ブロッキング パワーdocomoとA・アイエッチ お客様の裾野と満足度 (もっと見る⇒


【自分の事、趣味の事、ネットの事に関する最新の10件】 
★ 君達もアタマ硬いよ^^;  パソコン買いました パソコンが壊れた は?読み逃げ禁止って何さ? 乳腺外来も本日で終了 jcode.pl とりあえずMovable Type メールでは嫌なヤツ 家庭内システム管理ママ オーバーホール (⇒もっと読む

« オペの足はオペが引っ張る? | トップページ | 見破られてしまう人(私嫌な奴) »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

これと同じことが、学校の先生でも起こってますね。
実は、中堅のベテラン先生のほうが、発達障碍のある子供の父兄には評判が悪いのです。
経験の浅い先生は、真摯に話を聞いてくださるけれど、ベテラン先生は、大丈夫、大丈夫、って、いろんなことを過信しすぎて子供の症状を悪化させてくれる!!(><)
しかも、二次障碍を自分の対応のせいじゃなくて、子供の障碍のせいだと思ってるし!!
ちゃんと話、聞いてー。って、お客も父兄も思っているんですよね~。

----------------------------
おはようございます。そうですよね、どんな事柄でも、"現実を認めてくれない""取り合ってもらえない"というのが、一番納得のいかない話なのではないかと思います。でも、発達障碍(←ダンゴさんはこちらの字を使われるのですね)は年代が上に行くほど感受性が低いのではないかと思うんですよね。ひとつには、昔からちょっと変わった方はたくさんいますから、そういう例を知りすぎていて、「そのぐらいは普通にあるじゃん」という捉え方だったり、ふたつめは今の教職課程には発達障碍の項目がありますが(長男も習って良く知っている。教育実習のときにも、具体的に「あの生徒さんはそのようだから」と申し送りを受けている。)たぶん昔はその機会が何もなかった事。そしてやっぱり、個々の感受性ってものすごく違いますよね!わかる人にはすぐわかるけれど、わからない人にはどう伝えてもわからない。そんな、(客観的ではないという意味の)主体的な見方に判断が依存されてしまうのが、身体の障碍とは違う難しいところなのではないかと思うんです。でも、おっしゃるとおり「ちゃんと話、聞いてー」ですよね!
----------------------------

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/14957203

この記事へのトラックバック一覧です: 君達もアタマ硬いよ^^?:

« オペの足はオペが引っ張る? | トップページ | 見破られてしまう人(私嫌な奴) »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ