« 仕様書を咀嚼する人 | トップページ | ここでくじけないで。 »

2007.05.24

私の指示が大雑把なとき

■ぷらたなすさんは人によく権限委譲をします。彼女は他人の能力を心から信頼しているので、このような権限委譲が積極的に行われます。が、仕事にふさわしい人を選ぶのに判断を誤ったり、適切な監督や管理が行われなかったりします。

■彼女の表現があまりに抽象的なので、ほかの人たちは本当の課題は何であるのか、問題の深刻度はどの程度なのかを理解できずに混乱する。

■課題を与える際に、おおまかで結果重視であるため、人はどのようにしたらよいのかわからなくなる。

■他人に対して楽観的な期待を抱く傾向があり、他人の実際の能力について時間をかけて見極める必要がある。


これらは先日個人的に受講したある講座で、
私の性格や行動特性を分析するためのシートで、
たくさんの設問に解答した結果の一部である。


有料のため内容はそれなりにボリュームがあるのだが、
最初から終わりまでざっと目を通して、
同じ傾向を述べた一文を各カテゴリーからピックアップしてみた。
「ふむふむ、なるほど~」と苦笑しつつも個人的に痛かった^^;。


全体的に「よく当たっているなぁ…」とニヤニヤしちゃうんですが、
この部分だけひときわ気になったのは、
何かに取り組むときの心構えや発想、つまりスタイルの違いを、
「お前、もっと気づけよー!」と言われているような気がしたから。


私は自分の性格として、
自分自身があまりこだわっていない部分に関して、
「どうなるんですか?」「どうするんですか?」と、
頻繁に詰問されるのが苦手である。正直苦しいときもある。


それは考える事を決して怠っているわけではなく、
何をどうやっても今は根本的に状況が変わらないと思っていたり、
そこに大きな結果を求めていない場合が多いからだが、
(なので分析結果の一部は当たっていない^^;)
それと同時に物事をあまり固定化せず、
状況見合いで手法を変えたりする、
つまり何をするにも「対話型」で実行してしまう、
自分の癖によるところも大きいかな。
ま、自分がそうだから人もそうだとは、
思っちゃいけないって事だね。


もちろん、詳しい状況説明をすべきときはするし、
手順やルールや進め方を
きちんと伝えなければならないときは当然そうするが、
誰かに自分の仕事の一部を、
一時的に肩代わりしてもらうときなどは、
結構これが出ちゃうんだよねぇ。


具体的には研修のピンチヒッター。


これはお願いする人によって、
本当に受け止め方が異なる最たるもので、
「自習でもなんでもいいので、
明日一日だけ彼女達の面倒見てくれない?」と言うと、
短いやりとりだけで、「オッケー、適当に何とかしておきます」
と、了解してくれる人と、
「具体的に自分は何をすればいいんですか?」
「それじゃ打ち合わせが必要なので時間とってもらえませんか?」
と、本格的な引継ぎを要求してくる人と見事にタイプがわかれ、
人って様々なんだなぁ…とよく思わされる。


が、この日記をお読みの方の中には、
「そもそも、その指示がおかしい!
自分がそう言われるたら確かに困る」と、
首をかしげる人もいらっしゃるのではないかと思う。


相互理解?のために弁解すると(笑)、
私がそういう言い方をするときの気持ちというのは、
自分が不在の間に何かの進捗があることを、
あまり求めておらず、よくない表現を使えば、
「時間稼ぎをしてくれ」と同義だという事。
実際に「時間稼ぎ」とはっきり口にする場合も多い。


4月に入った新人さん達も、
ここまで来れば一日二日で大きく何かが遅れるという事はなく、
逆に一度立ち止まって、
それまでの内容をじっくり取りまとめたい人も出てくる。
私自身もそうだったし先輩スタッフ達も言っているが、
「放って置かれる時間がしばしばあったけど、実はあれがよかった」
と言う人は多い。


なので個人的にも社内的にも諸般の都合で自習日があるのは、
やむなし、と概ね肯定されているのですが、
そこにまた「なぜ放置するのだ?」と、
細かく異を唱える人もいて面倒(スミマセン^^;)なので、
「それじゃ、代わりに誰かつけますね。」ちゅう話なのだね。


新人さんを育成するに当たっては、
すべてにおいて、ガチガチにカリキュラムを組んで、
あくまでもスケジュールどおりに進行するのがいいかと言えば、
その是非を論じる以前に、
そもそも新人さんのスキルの有無で、
予定通りには行かないことのほうが多く、
その「思い通りには決していかない」雰囲気を、
よく知っている人ほどこの件に関しては大雑把である(笑)。
それはもう、本当にその通り。


ところがその一方で、
ピンチヒッターの主旨目的は理解できても、
フリースタイルが性に合わない人達がいる。
私などは、「好きに進めてもらっていて構わないよ」
などと言われると、「じゃ、こんな風にしてみようかな?」
と、イメージがその場で浮かんだりして、
結構楽しみになってきたりするのですが、
そう言われると何をどうすればいいのか、
途方にくれてしまう人達もいることが、
年と共に段々わかってきた^^;。


が、こればっかりは、
お互いに変えようのない部分だったりするので、
十分にコミュニケーションを取って配慮しないとなぁ…
なんて、最近はつくづく思うんです。


特に書こうと思っていなかったことだったのですが、
なぜ今日これを書いたかと言うと、
まさにその具体例!が昨日あったから。


現在私の職場では本社採用の新入社員を、
最前線の現場研修として受け入れていて、
職場には東京からやってきた、
リクルートスーツの黒い集団があちこちに一杯。


私はその方達の研修を一部担当するため、
自分が継続的に教えている人達を、
一日だけ誰かに預けなくてはいけなくなったんですが、
それをお願いした班長のタチバナさん(30代前半女性/仮名)が、
昨夜遅くまで、「一体何をどうすればいいのか」と、
食らい付いてなかなか開放してくれなかったので、
個人的に「そうだよなぁ…」と思った次第。


一方私と言えば、
「え?研修?本社の新人さんを一日だけ私が?」
「そう、頼むよ。」
「何をすればいいんですか?」
「あー、何でもいい。お客様対応の真似事とか、
現場の匂いがわかるような事であればベストかな。」
「あー、わっかりましたー。じゃロープレやりますわ。
でも自分が担当している今の新人さん達は?」
「うーん、適当になんとかして。」


私よりも上の世界では、
常にそんなところで動いたりしているので、
このノリが通用しがちに錯覚してしまいますが、
実際は、物事の受け取り方は思った以上に人それぞれで、
まずその差異を埋める作業をしてから進めないとダメだな、
などと感じつつ、急に先日の行動分析の結果を思い出し、
もう一度取り出してマジマジと見つめていたところでありました。
 

 
【自分の仕事史に関する最新の10件】
★私の指示が大雑把なとき 自分の文章に心洗われる夜  可もなく不可もない幸せ 私と精密部品組立の仕事 トップセールスマンの胡散臭さ 交代勤務と固定勤務 忘れ物プリンセスだった私 こっ恥ずかしいアカウントロック!! 半端に手出しをしちゃうワケ 立上げ隊は辞めませんて!   (もっと見る⇒)

« 仕様書を咀嚼する人 | トップページ | ここでくじけないで。 »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

>物事の受け取り方は思った以上に人それぞれで、
まずその差異を埋める作業をしてから進めないとダメだな

与えられた仕事を完璧にこなすが向上心がない人。

与えられた仕事以上のことをしようとするがいつも失敗する人。

敷かれたレールの上を走りたい人、脱線したい人。

ライオンの檻にいれられて、食べちゃう人、仲良くなっちゃう人、逝っちゃう人・・・

色々いますからね。
自分が思っていたように動いてくれないからといって能力が低いと判断するのは危険ですね。


ちなみに私は逝っちゃう人です。

----------------------------
パシフィカスさん、レスが遅れてすみませんでした。私は「仲良くなっちゃう人」かな^^;。私、友達がいなくてもあまり寂しくないタイプで、プライベートではそれなりにマイペースなところもあるんですが(笑)仕事ではお互いの関係には配慮していて、先日受講したある講座でも、「仕事を任せる」のも相手を肯定して信頼関係を強める有効な手段と教わったんです。でも、「意気に感じる」という感情がある人とない人では受け取り方も違うし、"設計図"をもらって、「この通りにやってね♪」と頼まれたほうがやりやすい人もいるので、どんな風にお願いしたら相手がやりやすいのかな?という事はいつも考えるようにしていて、最近では、パシフィカスさんのおっしゃるように相手が「思い通りに動いてくれない」ときは、たぶん自分の手法に誤りがあるんだな、と見直す事にしています。そういう事を考えるのが楽しかったりするんですよね、これがまた。えへへ^^;。だからついブログにも書いちゃったりするんですよね(笑)。
----------------------------

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/15181733

この記事へのトラックバック一覧です: 私の指示が大雑把なとき:

« 仕様書を咀嚼する人 | トップページ | ここでくじけないで。 »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ