スポンサーリンク




« 困った上司達 (主任編) | トップページ | 事情聴取はもういいの? »

2007.04.01

は?読み逃げ禁止って何さ?

ネットで話題の「読み逃げ」、ついに傷害事件に発展


↑これを読んで、(これは4/1のネタだな^^?)
(リンク切れの場合はこちら=自分用保存版)
でも、読み逃げって何さ?
私は最近PCに向かっても自分のブログの更新しかしないので、
巷の話題にかなりうとい(笑)。


ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの?


そしてその次に↑これを読んで…
(リンク切れの場合はこちら=自分用保存版)
※フラッシュの警告が出たらごめんなさい。


エイプリルフールの記事はともかくとして、
40代のぷらたなすは、ITmediaの記事のほうで、
えーーーーっ!!とびっくりしてしまった。
(これは…ネタ…じゃないよね?)


訪問したら必ずコメントを残さねばならないなんて、
そんな馬鹿な事あるかいっ!
昔からROMって言葉があるじゃんか。
訪問してコメントを残さないなんてザラで、
むしろコメントしないときのほうが多いときも。


盛んに楽しい交流が続いているときは別ですが、
それも一段落して少し距離ができたり、
MIXIそのものに疎遠になっちゃったりすると、
(私は↑コレがよくある(爆)!!)
どんなに気の合う仲良しさんでも、
毎回コメントを残す事はしないよね。


むしろ「忘れていないよ!」「久しぶりに来てみましたよ♪」
という自分の気持ちを伝えたくて、
敢えて足跡だけ残しに行く事だってある。
日記は興味を引かれたタイトルは読むけど、
「今日の出来事(1)」「今日の出来事(2)」…といったものや(笑)
自分があまり関心の無い分野と思われるものは、読まないかな。


それは、お互い様だと思っている。
だから私は誰かの足跡は、見つけただけでうれしいし、
コメントがなくたって別に全然気にならないよ。


そうやってだいたいが同じような暗黙の了解の中で、
なんとなーく、すべてが回っていると思っていたら、
少数派とはいえ、そういう価値観もあるわけね。窮屈だな…
誰が言ってんだろ?少なくともある程度長い人は言わないよね。
最近の人達かな。いやー、そんな言葉があること自体、
知らなくてびっくりした(笑)。検索するとかなり出てくるのね。
そんな論議があるとは!(あまりよそに遊びに行かないからね~)


記者は、モバゲータウンで見知らぬ人から「足あとありがとう」とコメントやメッセージをもらったことがある。ただ訪問しただけでコメントが来たことに、記者は驚いたのだが、他ユーザーのページを見ていると、こういったコミュニケーションが当たり前のように行われていた


あぁ、そうそう。これも記者さんと同じで、
私もそういったメッセージをいただいて実は恐縮しました。
「こういうコミュニケーションが当たり前」??ふーん。
始めたばかりか、訪問者の少ないユーザーさんが発端かなぁ。
(だったら、もしかして今のうちかもしれないですが^^)
と、言いますか、「これはこれはご丁寧にわざわざどうも」みたいに
返信した私のほうが"ご丁寧"過ぎた??(爆笑)


そういえば、最近書いている日記に関して、
この頃MIXI経由でよくメッセージをもらうのですが、
名乗りも挨拶もなく、突然1~2行程度の質問で、
え?と、これまた少し驚いた事が何度かあった。
(もし、これをお読みなら、ごめんなさいね。)
(でも、知らない人へメッセージを送るときは、
気をつけたほうがいいですよ!)


「○○ってなんですか?」
「○○は○○なのでしょうか?」
見ず知らずの方から唐突にこれだけをポンといただいても、
経緯や背景がわからないので、面食らいますよね。


一応ご返信はしましたが、何を指しての質問だろう?と、
しばらく考え込んでしまったり、
初対面なのに、失礼だなぁ…と思ったり、
昔私がネットの先輩達に掲示板でいろいろ指摘されたように、
「こういうときはね…」と、書き加えようかと思いましたが、
一往復のお付き合い(たぶん^^)だし、(そうしたかったし)
うちのご亭主のように長い文章が苦手な人もいるので、
そこまでは…と思ってやめました。


でもそう、私がネットを始めた頃は、
(というより、10数年前のパソコン通信の会議室(掲示板))
見知らぬ世界に新参者として入っていく畏敬の念があって、
軽い気持ちで質問をして、過去ログを見ろ、と怒られたり、
その質問はこちらではなくどこそこでして下さい、と注意されたり、
回答が欲しくてあちこちで同じ質問をすると、
マルチポストと批判されたり、
コミュニティに馴染んでいくための洗礼をそれなりに受けて(笑)、
「なるほど。ここはこういうところなんだ…」と教えられ、
自分をそれに合わせてきたような気がします。


その感覚が今に至るまで、
あまねく?継承されているような気がしていましたが、
独自の文化も生まれ始めているのね。
裾野が広がるってのは、つまりこういうことか。。。


そうね、MIXIなんかは友達同士の交流の場だから、
若い人達は同級生とか同じ学校の卒業生同士とか、
同世代・同感覚同士のお付き合いがメーンの場合は、
恐る恐る書き込みをして、「知りませんでした」「気をつけます」
なんて、冷や汗で逃げ帰ってくる事もないか(笑)。
むしろその集団だけに浸透している独自なローカルルールも、
多いのかもしれない。


うちの長男(今春大学卒業)もMIXIをやっていて、
毎晩茶の間の家族共有のPCで(←買えよ、そろそろ^^)、
「うおー」とか「マジ!」とか言いながら、
ガツガツとキーボードを打っていますが、
マイミクは全部学校つながりらしくて、
「○○さー、今、名古屋にいるんだってよ」なんて、
小学校のコミュで発見した幼馴染の話などをよくします。


が、親子で同じ事をやっているようで、お互いの間には、
思いも寄らぬ感覚的な差があるのかもしれないね。


私はこのブログのお客様のDaisukeさんという方から、
紹介をいただいてMIXIに参加しましたが、
(Daiちゃん、その節はありがとうございます!)
私のマイミクさんは2.5名をのぞいて、
実際にお会いした事の無い方ばかりです。
(0.5名は、遠くから見かけただけの方(笑))


なので、実際の友人・知人が多い人とは、
捉え方も違うのだと思いますが、
「訪問したら必ずコメント」とか、
「足あとつけただけでお礼」なんて、
なんか、ガチガチの堅苦しさで違和感あるな~
のほほんと人様のページにお散歩にもいけないや。


真面目と不真面目、一生懸命と手抜きを、
両方できるから、適当に気楽でいいのであって^^、
そんな親戚同士の中元・歳暮じゃあるまいし、
どっかでスパッとやめないと、疲れちゃうよね(笑)。

#ここで唐突に全く関係のない事を書くが、違和感といえば、
#私はスーツの三つボタンの一番下や上下を外した姿に、
#未だに見た目の違和感がある(爆)!!!トシやなぁ。

読み逃げを禁止するエントリーよりも「読み逃げという言葉自体(OKWaveの質問が話題になって)初めて聞き、驚いた」という内容のものが多くヒット。「これまで読み逃げしていてごめんなさい。悪いこととは知らなかった」と謝罪するユーザーもいるが、「読み逃げを禁止する気持ちが理解できない。日記にコメントがもらえれば嬉しいが、強制するのはおかしいのでは」という意見のユーザーの方が多い。


私の感覚は、まさに↑これ。
謝っている人の大半は、変だと思いながら、
儀礼上お詫びしてるんじゃないの(爆)?なんちて。


でも、ちょっと検索して出てきたこちらのQ&Aには、
考えさせられちゃったよ。
もちろん回答者のご意見のほうに共感はするけど、
実際にそう感じる人もいるなら、
私が検索で同じ人を何度か訪れてしまった人のうちの何人かは、
不快に思っているかもしれないのね。。。
様々なニュース等でネットのイメージが悪く、
何かと気味が悪くて気になる人はいるかもしれない。

は~、いえね、仕事でたくさんのスタッフと接していると、
常識があって穏やかでそんな事を言うとは思えない人が、
「え?」と思うような細かい事に文句を言ってくる事もあるわけで、
個人的には「気にすんなよ~」とすごく言いたいのですが、
こいつは素晴らしい機能だ!!と感動した「足あと」機能も、
人によっては、良し悪しってことだわね~。
まぁ、気にしませんけど…こういうのは難しいですねぇ。。。


最後に冒頭の傷害事件((笑))の発端となった某日記は、
どうにも笑えてしまうのですが、
ご本人には「あまりに画一的で」ムカっと来たのでしょうかね。
でもたぶん、この内容なら、私も前の人に習って、
こう書くと思います。
だってお約束だもん、そう書かないと失礼じゃん。
4月1日に、ちょっとだけわらかしてもらいました。
受けてひと笑いしてから、ネタだ!と気がつきました。
そして速攻、この日記の一部を修正!にぶいワタクシですね~
(→こちら or 自分用の保存版


コメントがなかなか付かない状態が続いたことから、読者に対して「読み逃げ」行為を厳禁することを日記上で宣言した。

 その結果、男性の日記には多数のコメントが寄せられたものの、そのコメントの内容があまりにも画一的であったことから、男性は激高。翌日たまたま顔を合わせた投稿者の1人である知人を殴り、暴力行為の現行犯で逮捕された。


 

 
【このカテゴリの最新の20件】
(私の辞書にコスメはない?/個人的なあれこれ編)
は?読み逃げ禁止って何さ? 乳腺外来も本日で終了 jcode.pl とりあえずMovable Type メールでは嫌なヤツ 家庭内システム管理ママ オーバーホール ココログは直ったのかなぁ 珍客来たる Fireフォクスの皆さんごめんなさい 自作アレンジはつまんないかも もーしわけございません… とりあえず「光」は来ました 電話(通信)の世界 続:ウィルス感染、経験と反省 あこがれの工事車両を追え! ウィルス感染、経験と反省^^; Movable Typeってどうかな slコマンド 同窓会の連絡手段

« 困った上司達 (主任編) | トップページ | 事情聴取はもういいの? »

私の辞書に「コスメ」はない?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/14480021

この記事へのトラックバック一覧です: は?読み逃げ禁止って何さ?:

« 困った上司達 (主任編) | トップページ | 事情聴取はもういいの? »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★