☆女の子に大人気!春のカジュアルコーディネート♪


   

« 怒鳴ってスッキリするなんて… | トップページ | ボールは誰が持っている? »

2007.04.08

事情聴取はまだあるの?

【え!私が盗難事件の容疑者!!なによ、それって!】
思わぬ事情聴取事情聴取はもういいの?★事情聴取はまだあるの?ごるぁ~怒るで!警察官!

--
週末。金曜日の午前零時。
林田さんとすっかり話し込んだあと、
帰宅のためにロッカールームに行くと、
カバンにおきっぱなしのPHSに、
交番からの着信が入っていた。
時間はPM8:37。


それを見た瞬間ゲンナリする。
なんだよ~、もう終わった話じゃないのかい?
時間も遅いので、私はそのまま放置し、
明日の朝、もう一度掛け直す事にした。


翌朝、交番に電話を入れると、
担当の赤沢さんは本日は休みとの事。


はーっ?それじゃなんで留守電に、
「折り返しご連絡ください」なんて言わずに、
もうちょっと「明日休みなので」とか、
言わないのさ???


3月10日に身に全く覚えのない盗難事件の参考人として呼ばれ、
調書を取らせて欲しいからと言われて再訪を約束した3月21日は、
こちらの都合でだめになり、再度約束し直した3月30日は、
先方の勘違いで実は担当者が休みの日。


それでもこちらから電話したのに、
「連絡を取って折り返し電話させます」と言った人は、
ちゃんと伝えてくれたのかくれてないのか、
それとも担当者の怠慢か、その後まったく連絡が無く、
そして忘れた頃の4月6日だ。


そんな風に、
曖昧でなかなか決着のつかない話が大嫌いなうちの亭主は、
台所で私が電話する様子を見ているだけでイライラするらしく、
突然横から手を伸ばして、私のPHSを掴み取り「貸せ!」


(亭主)
「あのさー、そっちにさー、赤沢って人いるぅ?(超感じわるぅ)
いや、あ・か・ざ・わ。なんかウチの女房に昨日、
電話があったみたいなんだけどさぁ…(うわ、最悪、何その言い方)
え?…は?…あぁ…ホラ、あんたに代われってよ。」
(当然だ、バカヤロ!)


電話を代わったら声の主は女性だった。
「あー、もしもしぷらたなすさんですか?
こちらの赤沢から電話がいったんですね?」


「はいそうです。」


「何時ごろでした?」


「8時半頃です。」


「8時って午前…(午後です)、あ、午後の8時ですね?
それでは、こちらから赤沢に連絡をとりまして、
(突然ちょっとクレームを入れてみたくなる(笑))」


「けっこーです!」


「??」


「あのですね、この前も3月31日に電話をしたら、
どなたか存じ上げませんが、同じ事を言って、
私、一歩も出かけずにずっと家で待っていたんですけど(ウソ)
そのまま連絡なんて来ませんでしたよね?
お宅様達っていったいどういうお仕事なさっているんですか?
約束日は間違えるし、電話するって言って全然来ないし…」


「いえ、それはですね…先日はこちらで、
お電話番号を伺うのを忘れてしまいまして…」


「赤沢さんにはお伝えしてあります。
ならば赤沢さんに聞けばいいじゃないですか?
それにあなたじゃない人が出たときに、
男性の方に二度もお伝えしているんですよ?
それでも来なかったですよ?
だいたいこちらも忙しいのに、人をなんだと思っているんですか?
昨夜だって8時にメッセージが入って、『ご連絡ください』だけで、
私、昨日は仕事で遅くて12時過ぎに帰ったので、
朝起きてから着信に気がついたんですよ?(ウソ)
それで早速(←ウソ)掛けてみたら、
赤沢は休みです、って、そんな馬鹿な話ってありますかっ?」


「ですから、こちらの勤務は…」


「3日に一回なんでしょ?わかってますよ、そんなの。
だから赤沢さんのいるときに電話しないとダメなんでしょ?」


「いや、ですので、赤沢は夜勤で先ほど帰宅したばかりなので、
今すぐ電話すればまだ近くにいるかと…」


「だったら、本日夜勤なので何時でも結構ですとか、
機転を利かして留守電を入れてくれればいいじゃないですか?
いつ電話しても居ないし、折り返しは来ないし、
もうずーっと連絡が取れていないんですよ?
どうせ、そう言ってまた連絡なんて来ないんでしょう?
もう、結構ですから、ご連絡なら赤沢さんご本人から下さい。
そうご伝言ください!」


「あ、もしもし?もしもし?」


「失礼します!」ガチャ


あー、スッキリした。一回やってみたかったんだ(爆)!
この女性の警察官は、
事情聴取?の時に見かけた人だと思うけど、
今時のギャルお姉ちゃんぽい人で、
あまり機転の利きそうな雰囲気の人じゃなかった。


そしてその後、今日の今まで、
またまた赤沢さんからも、交番からも、
何の連絡も来なかった。。。


だけどさ。。。
この後、私はうちの亭主と話したんですが、
あの赤沢さんて人、ぜーーったいあの交番の、
困ったさんだよ(笑)!


向こうだって電話を切った後、
「赤沢さん、誰かに夜の8時ごろ電話したんだって。聞いてる?」
「いや?全然?」
「そういうの、言ってくれないと困るよねぇ、もう、今月これで、
赤沢さんへのクレーム、3件目よ?もうどうにかしてくれないかな」
「しょうがねぇなぁ、ほんっとに、赤沢さんには、
いつもいつも、困ったもんだな。」


なーんて事を、絶対言われているに決まってる!(爆)


いや、ほんとに、連絡を取りたいのなら、
もう少し留守電メッセージを工夫するとか、
(ぶっきらぼうで、しかも、ガチャッとデカイ音で切っている)
誰かに伝言を頼むとか、きちんと引き継いでおくとか、
警察の事情なんて知らないから、
いろんなルールもあるのかもしれないけど、
それにしても、へたくそだ。


キョロキョロ?…キョロキョロ?…(左右を見回す)
そんな事やってるとね~、
このブログのカテゴリーを、「暮らしと季節」から
「AS関連」に付け替えちゃうぞーーー!!


キャー!!誰も見ていないよね?
当事者の○○さん、□□さん、△△さん、その他の皆さん、
こんなこと言って、ごめんなさーい!!!
 

 
【このカテゴリの最新の10件】
(季節の中で、暮らしの中で/■日々の生活あれこれ編)
事情聴取はまだあるの? 事情聴取はもういいの? 思わぬ事情聴取 学校の住所変更と個人情報 インフルエンザ(じゃない)判定 私が今日も陸運局に行く理由(ワケ) 廃車 Wanted! 居心地のいい他人 人付き合いの境界線と意識 夢の跡・潰れたコンビニの後はどうなっていますか?

« 怒鳴ってスッキリするなんて… | トップページ | ボールは誰が持っている? »

季節の中で、暮らしの中で」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/14616378

この記事へのトラックバック一覧です: 事情聴取はまだあるの?:

« 怒鳴ってスッキリするなんて… | トップページ | ボールは誰が持っている? »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★