スポンサーリンク




« 鬼門に迷い込ませるな! | トップページ | 押しの研修、引きの研修 »

2007.04.26

パソコンが壊れた

----------------------------
【中古PCを買って考えたワタシのお仕事など】
★パソコンが壊れたパソコン買いましたオペの足はオペが引っ張る?君達もアタマ硬いよ^^?
----------------------------

あーん、パソコンが壊れちゃったよ~(涙)
おとといの作業中(ダンゴ4兄弟さんのコメントにレス)に、
突然、ブルースクリーン!!
英語の苦手な私は、エラー文を読んでみてもさっぱり。
「何度も同じなら管理人かサポートセンターに聞け!」って
書いてあるのかな?^^;

とりあえず8割の確立(?)で起動はするので、
OSを再インストールしてみたら、
は?なんだ?このどでかいアイコンは??(笑)この粗い画面は?
あらら、つまりこれって必ずセーフモードで起動しちゃうのね?
(よって、ネットはつなげない。トホホ…)
しかも、ご飯を食べて戻るとやっぱり毎回青い画面になってる…

私はこういうのはさっぱり詳しくないので、
「はてさて、どうしたもんかな…」と思いつつ、
部屋の片隅に埃をかぶって放置されていた、
同僚からもらった古~いPCでこれを書いています。

これねぇ、同僚が処分に困っていたものを、
「それじゃ、自分の遊び用にサーバー機にどうかな?」なんて、
あるとき帰宅時に車で立ち寄って、
いただいてきたものなんですが、
95から98にアップグレードしたらしいという古いシロモノで、
(本人も知人からもらったため、ほとんどあんまりよくわかっていない)
スペックの低さ以上に、経験の長くない私が個人的に
「なんて独自仕様なんだろう!」と驚いた、
PC98シリーズだったので(PC9821/CanBe)、
当初の目的を達して一通り気持ちが満足してからは、
ほったらかしにしていたPCなんだよね^^;

まぁ、それでもこうやって用は足してくれるので、
こんなときにはありがたいです。
我が家には、茶の間にも共有でもう一台あるのですが、
(それに次男が自分用にマイPC)
そちらは現状、長男の独占状態なので、
とてもとても使えませんや。

それでも、5年前に同じように先代のPCが壊れ、
どうしても確認したいメールがあって、
古いMAC(LC575)を引っ張り出して、
9.6Kのモデムでダイヤルアップでつないだときよりは、
かなり快適です。(爆笑!!)

現在職場での私は新人研修中で、
自分のPCは終日、プロジェクターやプラズマディスプレイに、
つなぎっぱなし。
他人の目を盗んでブログやMIXIなんて(ぷっ)、
とてもできませんや。

そうじゃなくても自分のPCをスクリーンに映して、
メールの使い方を教えたときに、
やばーいタイトルのメールが入ってきて、
(「今回の新人さん達のスキルについて」等)が満載で、
瞬間的に慌てて閉じたりしているのに(大汗)。

あと、メッセンジャーも困ります。
利用できないように離席の設定をしていても、
新人さん達に送信するために一時的に解除した時に限って、
変なのが「封」もしないで飛んでくるので、
もう危なくって、おちおち研修もしていられませんわ。

まぁ、そんな今日この頃です。

それにしても、うーん、パソコン、どうしよう。。。
 

 
【自分の事、趣味の事、ネットの事に関する最新の10件】 
★パソコンが壊れた は?読み逃げ禁止って何さ? 乳腺外来も本日で終了 jcode.pl とりあえずMovable Type メールでは嫌なヤツ 家庭内システム管理ママ オーバーホール ココログは直ったのかなぁ 珍客来たる (⇒もっと読む




スポサーリンク

« 鬼門に迷い込ませるな! | トップページ | 押しの研修、引きの研修 »

私の辞書に「コスメ」はない?」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
CanBe、LC575に9.6kのモデム。
懐かしすぎて、コメントせずにはいられません。
初めてマイPCを買おうとアレコレ悩んでいた時期に
ちょうどLC575が売られていたんです。
しかし私が買ったのは当時あまり知られていなかった
AT互換機でした。まだDOS/V機なんていわれてました。
そして自分が28Kのモデムを買ったときの感動なんかも思い出してしまいした。
今職場でこういう話しても、誰もついてきてくれないんですよね。
みんなモデムのピーガーガーガーとか知りませんから。

昔のPCを引っ張り出して、使えるぷらたなすさんの
テクニックに驚かされます。ステキですね!

なごふくさん、こんにちは!まさかなごふくさんがこの話に「食いついて」来てくれるとは(爆)!!!妙にうれしいです!!うちの職場でこういった話をするとそこを通り越してWindows3.1とか「知らねーべ?」みたいな話になっちゃうのでそれはまたそれで寂しいですよ(笑)。初めてのMyPCは、私はそのLC575です。元々デザイン・印刷業界出身なので、買うならMAC以外は考えられませんでしたが、同じグレードのPerforma(だったかな)にしなかったのは、拡張性があってハードディスクの容量も大きかったからですが、そのときのこだわりが「180MBか?360MBか?」だったと思うので隔世の感がありますよね。ちなみに今このCanBeで見る自分のブログは、レイアウトがあまりにメチャクチャですごいですよ(笑)~!本文もなぜかセンター合わせ。左のメニューは出ない。いろいろなところが重なっている。もう今時のホームページはCanBe(IE5)君の理解の範疇を超えているんですね^^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/14855634

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンが壊れた:

« 鬼門に迷い込ませるな! | トップページ | 押しの研修、引きの研修 »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★