« は?読み逃げ禁止って何さ? | トップページ | 主任はソレがわからない! »

2007.04.01

事情聴取はもういいの?

スポンサーリンク




【え!私が盗難事件の容疑者!!なによ、それって!】
思わぬ事情聴取★事情聴取はもういいの?事情聴取はまだあるの?ごるぁ~怒るで!警察官!

--
「お聞きしたい事があるので、こちらまで来てもらえませんか?」

突然警察から私宛に電話がかかってきて、
その丁寧だけど嫌~な感じの言い方に、
ただ事ではない空気を感じて、
その日のうちに電話の主がいる交番に出向いたのが、
先月の3月10日。

話を聞いて見れば、全く身に覚えの無い盗難事件の、
参考人に私が上がっているようで、
根拠はわかったが、「でも違うよ?」と精一杯述べ、
再度の訪問を約束させられてその場は終わった。
(詳細は冒頭の前回の日記を参照してね♪)

が、結果的にそのあと交番には行っていない。
なぜなら、担当の警察官と連絡が取れないからだ。

    *    *    *    *    *    *

警官の赤沢さん(たぶん50代/男性警察官/仮名)から、
「調書を取らせて欲しいので、もう一度来てもらえないか?」
と言われて約束したのが、先週の3月24日(土)。

あいにくその日は急用ができたため、
私はすぐに赤沢さんに電話し、
予定を延ばしてもらった。

赤沢さんの話によると、彼は交代制のためにシフトがあって、
都合のいい勤務日は3/30(金)との事だった。

え?金曜日?平日?
しかも月末で何かと忙しい日だ。
けれど私は、4月から入って来るかもしれない新人の研修を思えば、
それがスタートしてからよりも、その前のほうがまだいいと思い、
その日にお願いした。

「平日ですよね?金曜日なんですよね?」
「はい、そうなりますね。」
「うーん、… 平日ですか…いいです。わかりました。
何とか都合をつけて伺います。時間は前日に電話します。」

そんな言葉を交わしたのをはっきり覚えている。

だが、しかーし。

前日に電話をしてみると、電話を取った別の警察官が、
「赤沢ですか?赤沢の勤務日は明日ではなく、
あさっての土曜(3/31)ですよ?明日はこちらには来ません。」
「え…約束したんですが…」
「赤沢がそう言ったんですか?」
「はい、ちゃんとそうおっしゃいました。」
「…わかりました。それじゃ、赤沢に連絡をとって折り返します。」

ところが、その折り返しの連絡を、
私は運転中で取れなかったんだねぇ…
自宅について着信に気付き、
こちらから交番に電話をしてみると、
何度電話をかけても、少し間を置いてかけ直しても、
ずーっと話中。

ま、交番だから長い電話もあるだろうし、
同僚が「明日は来ない」と言っているのだから、
何かの勘違いだったのだろうと思い、
その日電話するのはあきらめた。

いや、それにしてもさ~、
赤沢さんがどう動いているのか知らないけど、
名前を何度も聞かれたり、
一から経緯を尋ねられたり、
なんかあんまり情報共有はされていないようである。

そして翌日の3/31(つまり昨日)、もう一度交番に電話をかけると、
赤沢氏はやっぱり公休みたいで不在。
私が再度用件を告げると、電話に出た警官は、
「わかりました。それじゃ、至急赤沢に電話して、
折りかえし連絡させます。」

そしてその連絡が、今の今まで来なかったので、
私は「もういいや、どうでも。」と、
半ば投げやりモードなのである(笑)。

しかし、どうでもいいけど、
もうちょっと引継とか伝言とかないもんかね。
一般会社じゃあり得ないな。
どの人が電話を受けても、
何も聞いておらずわかってもいない風で、
事件の調査とはそんなものなのかな?とも思うけど、
「こういう人から電話が入るはず」ぐらいなら、
核心に触れなくても、対応は可能なんじゃないの?

    *    *    *    *    *    *

8日前に予定変更の電話したとき彼は、
「その後、ご主人は何か言ってましたか?」
と、尋ねてきた。私は、
「だから、あの振込は犯人の女の人じゃなくて、
うちの主人がやったものなんです。」
と強調した。

本人が「あれは俺だ」と言っていて、
しかも、証拠もあるんだから事実特定のためにも、
もっと突っ込んで聞いて欲しいものだが、
赤沢氏は「あぁそうなのね。」と、あまり関心がない様子。
(後からわかったが亭主はそのときに振込カードを作っている。
見ると日付はまさにその当日!それを持参するつもりだった)

そして一向に「奥さんは?奥さんは?」と聞いてくるのだから、
この人って思ったとおりの結果が出ないと、
納得しない人なんだろうか?と、疑問に思うよ。

なのに今回は、連絡も何も無い。

「本当の犯人がつかまったので、
もうあんたの事なんてどうでもいいんだよ。」
と、亭主。

確かに私もそう思うね。
それまでと違って、熱意に欠ける気がする(笑)。
だけどね、間違った約束をしたり、
何の連絡も来なかったり、
こちらの立場からすると、不手際が多すぎるぞ?赤沢さん?

こうなると一般市民は、「そっちが連絡して来ないんだから」と、
適当に見極めをつけて、「終わった話なのかな?」なんて、
自分の都合のいいほうに思っちゃうんだよ?

それを後から、「なんでご連絡いただけなかったのですか?」と
万が一非難されたって、知らねーよ、そんなの?と思うのが、
ありがちな市民感情でもある。

だって私は犯人じゃないもん。
ご協力してあげている立場なんだから(笑)、
もうちっとご配慮いただいても、いいんじゃないのかしら?

    *    *    *    *    *    *

警察を批判するつもりはあまり無いよ。
ずっと前に、長男も自転車盗難の濡れ衣で、
一度交番のお世話になっているが、
そのときの若い警官はすごくいい人だった。
「残念ですが、息子さんは今、こういう話になっているんです」
と、親身に説明してくれた。
(余談だが、警察官は、年配者×、若い人○ な事が多いね)

だから結局、何もかも担当者如何の問題だったりするんだよね。
だから組織は問うまいとは思うが、
でもねぇ…疑わしきは疑わないと犯人逮捕にはつながらないと、
心でわかってはいても、なんっか、面白くないよね^^
せめて説明ぐらいはちゃんとして欲しいですよ~。

    *    *    *    *    *    *

先日郵便局に用事があったときは、
対応があまりに素晴らしかったので感動しちゃった。

子供達がまだ小さかったときに、
長男名義で私が作った複数の郵便貯金の通帳が、
「今は一人一冊しか作れない」とかで、
手続きするよう通知が来たので取りあえず電話してみた。

すると、「息子さんはおいくつですか?」と聞かれ、
「22歳です。」と告げると、
担当者は、「息子さんが成人の場合は、
いくらお母さんが作った通帳でも、
息子さん本人が手続きしないとダメなんです。」と、
非常にわかりやすく丁寧に説明してくれた。

しかも、担当者の名前を尋ねると、
「私は課長の○○と申しますが、
私が不在でも名前を言えばわかるようにしておきますから。」
それは実際本当にその通りで、翌日訪れた窓口の処理は、
非常に理解があって迅速だった。

客商売だから、国家権力の治安維持組織だから、
と言うのではなくて、結局、「人」なのよ、「人」!
けれど多くの人がそうは思わない。
警察は…郵便局は…
そんな風に全体の話になりがちなのを、
担当の方はわかって欲しいですよね。

できるなら、組織としてそういった指導が、
すみずみにまで行き渡っているのが望ましいと思うけど、
それが非常に困難な事を、
自分の仕事を通じて十分わかっているだけに、
最後には何も言えなくなってしまう私なのだった。

うちの主任もそうだけど、
できない人はできないんだな~、コレが。。。
 

 
【このカテゴリの最新の20件】
(季節の中で、暮らしの中で/日々の生活あれこれ編)
事情聴取はもういいの? 思わぬ事情聴取 学校の住所変更と個人情報 インフルエンザ(じゃない)判定 私が今日も陸運局に行く理由(ワケ) 廃車 Wanted! 居心地のいい他人 人付き合いの境界線と意識 夢の跡・潰れたコンビニの後はどうなっていますか? 小指の実力 乳腺外来も本日で終了 健康診断 杜仲茶とキヨーレオピン 「親展」は逆効果だよ 目上に挨拶できる子供 俺(お)ら東京さ行ぐだ まずは半煙 和太鼓の発表も終わり… つり銭ならいいのか(笑) 太鼓のお稽古

----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« は?読み逃げ禁止って何さ? | トップページ | 主任はソレがわからない! »

季節の中で、暮らしの中で」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/14483735

この記事へのトラックバック一覧です: 事情聴取はもういいの?:

« は?読み逃げ禁止って何さ? | トップページ | 主任はソレがわからない! »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ