« 知識と手順とマインドと | トップページ | 母と夫のゴミの分別2 »

2007.02.21

母と夫のゴミの分別1

今日は有給でお休み。


たった今、食事をしながらNHKの「芋たこなんきん」を、
長男と二人で見ていたら、長男が尋ねてきた。


「お母さん、チョコエッグって知ってるでしょ?」


は?なぜに今チョコエッグ??
それまでTVの画面を見つめていたのに。


「うん。でもそう言えば最近見ないね。」
「あー、それは俺達がもう買わなくなったからだよ。
海洋堂は調子こいて今もバリバリ吹っ飛ばしてっから。」


ここで、ひとしきりチョコエッグ談義。


でも、なぜ?今突然にチョコエッグ?海洋堂?
話を続けながら私は、長男の頭の中に、
急にチョコエッグが登場した理由(わけ)が知りたくて、
「なんでかな?~なんでかな?~」と、
疑問で一杯になりながら話を聞いていたら…


「今さー、チョコエッグでさー、
ツチノコがすんげー人気なんだよ。
あれ、シークレットで高値ついてんだよね~」


納得!!!!
今日の「芋たこなんきん」の話題はツチノコなのだ!
うちの長男はそれを見て、記憶の中から、
ドラマのツチノコ→ツチノコのフィギュア→チョコエッグ
と自然に連想されたのだろう。
なるほどねぇ。


ここのところ、ヒトのココロにまつわる話を書いていて、
今の私の頭の中はそっちへの連想が強くなっている。
前述のような思考はいつもだけど、
今日は新たな発見があった!


「そういえば…」と、今度は私。
頭の中には、たった今長男が立ち上がって捨てたばかりの
サンドイッチ(昨日の残り)のラップの事。


「あんた達ってエライよねぇ。
ちゃんとゴミを仕分けして入れるもんねぇ。」


「え?あぁ、これ?だってイヤじゃん、
プラスチックゴミなのに、
こっち(生ゴミ用のゴミ袋)に捨てるの?
俺、レジ袋もポテチの空袋も全部こっちに捨ててるよ。
自分が嫌だから。」


「だよねぇ(笑)。でもね、おばあちゃんは違うのよ。
面倒なんじゃなくて、わからないんだって。」


「うそ!マジで?」


「うん、だっていちいち、
ぷら子~、これはどっちなの~?って
毎回、毎回、聞くんだもん。」


「うっそー」


「ホント、ホント(笑)、
あ、じゃ、あんたに聞くけど、
今のこの食卓の上にあるもので、
プラスチックゴミのほうに捨てるのはどれ?」


長男は即座に、「これとこれとこれとこれ!」
と、醤油差しとか納豆の容器とか
ネスカフェの蓋をパッパッと指差した。


「でしょう?(笑)じゃ、向こうでやってみる?(笑)」


私達は和室の茶の間でコタツで食事をしている母に、
同じ質問をしてみた。
母がこれ!と指差したのは納豆の容器ひとつ。


(長男)「なるほどー(笑)」
(母)「なによ、ヒトの事笑って。
こういうのは本当によくわかんないから、
私なんていちいち市の「ゴミの出し方」の写真を見て、
分けてんのよ?」
(私・長男)「ぶはははは!」(申し訳ないがどうしてもおかしい)


(母)「じゃぁ聞くけど、あんた達はそういうのすぐわかるの?」


私と長男が即座に「コレとコレとコレとコレとコレとコレ!」と
あっという間に次々指差したものが全く一致していたので、
母は驚いて、「へぇ、私にはさっぱり」と言った。


私達が指差したものは、
プラスチックのスプーン、ステンレス製シール容器の"蓋"のほう、
納豆の容器、皿からはがしたラップ、
そしておしぼりトレー、メガネケースだ。


だってこれらは皆プラスチックじゃん。
木でも石でも紙でも金属でもなく、
瞬時にそれとわかる石油製品だ。


…とすると、うちの母の頭の中で、
ゴミの判別は、物の組成で行われているのではなく、
たぶん目的とか形状とかそういった事で区別するので、
「そうだ!」とか「違う!」とか言われると、
すっかりわからなくなって、いちいち市の一覧表を
見ることになるのだな。


…とするとだよ?
ウチの母は、いったい何がプラスチックなのか、
実は全然把握しておらず、
家庭で会話を交わす上でお互い分かり合っていた
と思っていた当然の事実は幻想だった事がわかる。


もうすぐ70だから、
私達とは受けてきた教育も生活環境も違うから当たり前だけど、
それに今まで全く気が付かなかったのは、
違いを知る機会になるようなイベントがなかったからだね。
納豆の容器もプラスチックのスプーンもメガネケースも、
同じカテゴリーに入れなくちゃ行けない状況が、
今までなかったからだ。


(長男)「ふーん、なるほど。」
(私)「でしょ((笑)?」


あんた、教員目指してんでしょ?(今年は落ちたけど(笑))
いろんな生徒がいるっつ事は、
ま、こういう事だから参考にしなさい(笑)


「へーい」


ま、そう言うことだから、職場でも揉めるっつ事だね。

« 知識と手順とマインドと | トップページ | 母と夫のゴミの分別2 »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/13993388

この記事へのトラックバック一覧です: 母と夫のゴミの分別1:

« 知識と手順とマインドと | トップページ | 母と夫のゴミの分別2 »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ