« 「ゆうとおん」の畑理事 | トップページ | 厄介な人2~指導者の資質 »

2007.02.10

厄介な人1~教えているのか?

スポンサーリンク




1011

事の始まりは、A班の神田班長(30代前半/男性スタッフ/仮名)が、
班長としてもあまりに何もやらないばかりでなく、
苦情や難しい調査など、やりたくない事はさらっと人に押し付けて、
自分はヒマさえあればじゅう2ちゃんねるを見てニタニタしたり、
アスキーアートの作成に没頭している!
というスタッフの不満から始まった。

本来、神田君ってそういう人なんだよね。
知識もあって優秀な分だけ、どこか職場をなめている。
本当は仕事もお客様対応も億劫で大嫌い。
一日中部屋にこもってオンラインゲームに熱中したい人。
が、仕切りの能力が決してないわけではなく、
毅然とした指示も出せるし、リーダーシップもある。

リーダー(班長)に据えても、自信が持てずにあれこれ考えすぎて、
スタッフに対して支持も仕切もできない人が居る中で、
それはそれで得がたいキャラクターなので、
わかっていながら任せて放っといてた…というのが本音かな。
そしてそれは実際、あまり表面化せず、
一見長いこと上手くいっているように見えた。

しかし、最近それが少しずつほころび始めてきた。
こんなとき、女性スタッフは男性スタッフのように、
「神田さんはああいう人だから仕方ないんじゃないですか?」
と言って感情を表に出さずにやり過ごしている事はあまりない^^;
「変だ!」「おかしい!」「それって不公平じゃない?」
と段々不満が募ってきたら、いろいろな手段を使って
大なり小なり周囲に情報を発信し始める。
ま、そろそろみんなも腹に据えかねてきたんだね。

そんなわけで、最近チラホラ聞こえ始めてきた神田班長の悪評。

私は何人かいる班長達のうちでも判断が的を得ていて、
全体を非常に的確に見渡せる事ができる
B班班長のレイちゃん(20代後半/女性スタッフ/仮名)に、
「何か聞いてる?」と尋ねてみた。
彼女は班長になってからの1年間で
苦労した分だけ大変優秀なリーダーさんに成長した。
かつてこのblogで愚痴ったりした事がウソのようだよ。
苦手だった"スキルの高い男の子"も完全掌握だね。

「まあ、いろいろ話は聞いてますけど…
目下のところ、穣太君の指導・育成を他人に押し付けて、
自分は全然何もやっていないところに不満が集まってますね。
穣太君は入ってから8ヶ月にもなるのに、
いまだシフト(交代制のローテーション)に
入れていないのも、班長の放置と怠慢が原因って、
みんな言ってますよ。」

え?

席に戻った私は、慌ててA班のシフト表を見てみた。
先月も今月もずっとカレンダーどおり。
あらららら、迂闊だった。通常新人さんは三ヶ月前後で
遅番や夜勤も含めたローテーション勤務のシフトに入り始め、
そこでようやく先輩達と肩を並べる同列の立場になる。

よその班で起こっている様々な問題に対処しているうちに、
A班の穣太君が就業8ヶ月になる当月になっても、
いまだシフトに入っていないことに、
指摘されてはじめてようやく気がついた。
なんじゃこりゃ?何やってんだ一体???

私はタイミングを見て神田君を呼んで尋ねた。
「穣太君なんだけどさ、一体なんで今もシフトに入ってないの?」

「そんなの…無理だからですよ。」
「無理?」
「無理ですね。できません。」
「できません?できないってどういう事よ?」
「彼は夜間や土日にたった一人では
まともに仕事なんかできないです。」
※職場は土日祝と夜間は当番者が単独1名で業務に就く。
※法人相手の調査系のユーザーサポートなので
  平日の日中帯以外はそれで十分足りる。

「そうなの?それはどうしてわかるの?
実際にやらせてみたの?」
「やらせるって…(苦笑)、そんな危険な事…」
「できない人をできるところまできちんと教えないから、
いつまで経ってもできないんじゃないの?」
「(かなりムッとしてケンカ腰に)教えました。
教えました。ええ、何度も教えたし注意も指導もしました。
(ムキになってくる)それでも彼はで・き・な・い・んです。
できないっていうか、やらないんです。
これ以上、一体おれに何をどうしろって言うんですかっ?」

私はこの時、神田君の言い分を毛頭信用していなかった。
神田君の教えっぷりの手抜きといい加減さは暗黙の周知の事実で、
土台となる基本知識の部分から、
丁寧に正確に繰り返し教えていかなくてはならないところを彼は、
「ああ、それに関してはそんなもんでいいから」
「これをやったらこうなるぐらいの話なんでマニュアル読んどいて」

ユーザー対応上、新人スタッフに不明点を質問をされても、
「そんな馬鹿なユーザーには付き合う必要ないから」
「またかよ、マニュアルの○ページ読めで終わらせろよ」
「営業がクソだから、低脳な客ばかりがくだんない質問してきて…」

おいおい、なんだよ、それって。
あまりに聞き捨てならないときは、割って入って、
「そういう言い方はするもんじゃないでしょ」と注意しても、
これがなかなか直らない。
"言ってもできない"のは、オマエのほうなんじゃないの??
そんな人が新人スタッフを「使えない」と酷評しても、
誰が素直に信じるもんか。
あんたって、いつでも誰に対しても、二言目には
「アイツはダメだ」だよね?

後日私は、"虎の衣を借りる狐"作戦に出る事にして(笑)、
気心の知れている今野主任(50代前半/男性性社員/仮名)に
「ろくな育成もせずに、『使えない』と言って指導放棄し、
昨年夏の新人スタッフが未だに立ち上がっていない。
そのせいでシフトにも入れずに居るから、突っ込み入れてくれ。」
と、確認という名のプレッシャーを掛けてもらった。

主任曰く、
「ぷらたなすさん、先日の件、俺、神田さんに言ったから。
彼、2月には入れるよう頑張りますって言っていたよ(笑)。」

は~、私には感情的にムキになっても、
正社員の上司には、こうだもんなぁ。。。
ま、いいや。やってくれれば何でもいいのだ。
そこは一切問わない。

    *    *    *    *    *    *

後日、「主任から突っ込みが入った」と嘘をついて^^;
穣太君が2月にシフト入りするための指導案について、
神田班長と相談する事にした。

そしてその前に、女性スタッフ達にメッセンジャーを投げて、
「正直、どうなの?」と、聞いてみた。
由香ちゃん(30代前半/女性スタッフ/仮名)から即レス。
「はっきり言って、全然何もやってませんね、今まで。」
縫子さん(40代後半/女性スタッフ/仮名)からもレス。
「彼、自分が面倒なもんだからすぐに人に押し付けちゃうんですよ。
あれで、育つわけなんてないです。」

だよねぇ。。。

由香ちゃんから再度。
「神田さんは、嫌な事はみんな前原君に押し付けちゃうので、
前原君も困るって思っているんですけど、
前原君は口下手な人なので神田さんにそれを言えないんですよ。
だから、横で見ているとかわいそうで気の毒で、
何とかしたいといつも思っているんです。
穣太君の育成の件だってそうですよ。
自分は何一つ教えないで、『それじゃ前原君、明日からよろしく(笑)』
って、何なのそれって…とがっかりします。」

A班は構成メンバーが皆優秀で人柄も大人。
傍から見ているといつも活気と笑い声が絶えず、
うちの課の中で一番うまくいっている稀有なケースだ…
と思っていたけど、関わってみると決してそうでもなさそうです。

【過去記事一覧】~after Asperger~
・アスペルガー症候群 ・私達の困った性格 ・アスペルガーな人々 ・アスペルガーな日々 ・アスペルガーなつき合い方 ・アスペルガーな考察 ・出番です、待たせたね。1(周辺記事) ・ASをめぐる夫との会話 ・対話のチャネル ・アスペルガーな研修 ・アスペルガーな現場 ・アスペルガーな新人 ・やっぱり阿吽の呼吸ナノダ ・ASを伝えるほどに広がる誤解 ・羹に懲りて膾を吹くか…? ・彼は本当に立ち上がれるか? ・NGでも走ってみることにしたが ・読めない人 ・面接するほうのキモチ ★厄介な人(1~12) ・Mindblindness?自閉症について ・うちの亭主のメールも変(笑) ・連敗中!句読点をつけない人 ・アスペルガー症候群と犯罪 ・自閉症的なスタッフの指導 ・誉める事・評価する感受性 ・なぜ危機感にこだわるのか ・アスペルガーなユーザーサポート ・やっぱダメかな… ・その人の退職 ・お互い不幸にならないために ・この新人さんは断ろうと思う ・事前研修の私の今後の課題

 

----------



【PR】スタイリッシュ!足元ボトル!からだにやさしい常温水可能なウォーターサーバー
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« 「ゆうとおん」の畑理事 | トップページ | 厄介な人2~指導者の資質 »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/13838416

この記事へのトラックバック一覧です: 厄介な人1~教えているのか?:

« 「ゆうとおん」の畑理事 | トップページ | 厄介な人2~指導者の資質 »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ