« ワタクシノシゴト的転職雑感 | トップページ | 「言葉遣い指導」への戸惑い1 »

2006.11.27

夢の跡・潰れたコンビニの後はどうなっていますか?

閉店したコンビニの後って
どうしてこう変なのばっかり入るんだろう…


私の自宅の周りでは、ここ数年で、
セブンイレブンが500メートル先に移転し、
サンクスとファミマは無くなり、
ローソンは新しく出来たけど、
ディリーヤマザキは先日閉店した。


しばらく空き物件だったそれらの店舗にやがて入ったのは、
中古自転車やブームの過ぎた健康器具群が、
雑然と雨ざらしで置かれた中国人の古物商。


「夜勤月収30万可能!」と看板にどデカく書かれ、
日中は黒いロールスロイスが、
なぜか2台停まっているタクシー事務所。


そして、
大きな布袋や台の上に山と詰まれたワイシャツ類…
作業するオバチャン達の一挙一動が
大きな窓越しに通行人から丸見えの、
クリーニング店の作業場兼倉庫。
(ブ、ブラインドはする気がないのか^^;??)
(しかもここの社長は従業員にえらく評判が悪いので有名)


自分にとってコンビニは、一歩足を踏み入れると
均一に「いまどき」を提供してくれる優しい心のオアシスで、
通勤帰りに立ち寄ったり夜中にふらりと出かけたり、
明るく華やかな店内で雑誌を手に取りお菓子を選び、
地域のコンビニはそこだけ「街の空気」を切り取って来たようで、
やっぱり小さな夢と幸せがあった。


だからいくらお店がなくなっちゃっても、
その建物にはしばらく愛惜の念といいイメージが残っているのに、
そんなある日、突然意外な借主が入ったりすると、
なんだか切なくてがっかりしちゃうのよね。


だってどれも皆、あきらかにコンビニだったとわかる店舗に、
品もセンスも感じられないやたら文字の大きい看板で、
まるで取ってつけたような違和感がありまくり~^^;!
物件としてつぶしが利かないのはわかるし、
こんな田畑の多い地区におしゃれなお店とは言わないけれど、
次なる借主が一様にアウトロー臭いのはなぜだ(笑)?

先日、一番最近に店を閉めたディリーヤマザキの空き店舗に、
内装工事が入っていて、
見ると「近日OPEN!」するのは、どうやら健康食品屋さんらしい。


…と思っていたら、店舗販売ではなく、
人を集めて高額商品を宣伝する怪しい健康ショップらしく、
開いた戸口からチラリと見える店内にはパイプ椅子がずらり。


あ~あ、ここもかよ~!と思いながら、
ひとつ…またひとつ…と心のともし火が消えて、
日々殺伐と胡散臭くなっていく街並みの外観に、
寂しい気持ちを拭えないぷらたなすなのでした。


皆さんの町の潰れたコンビニの後には、
一体何が入っていますか?(笑)

« ワタクシノシゴト的転職雑感 | トップページ | 「言葉遣い指導」への戸惑い1 »

季節の中で、暮らしの中で」カテゴリの記事

コメント

怪しげな健康食品を売る会場?はうちの近くにも一時期ありましたよっ
以前は障害者の方が働くための喫茶店でした。

会場の中にはパイプ椅子とダンボール箱。
あと商品を運ぶ車。

OPEN当日は新聞に折り込みチラシで
「先着○○名様にはフランスパンをプレゼント!」とあって、当日はお年寄りたちが長蛇の列。

毎日通る場所にあるので、何度か中を覗いてみるとパイプ椅子で一方向へ座らされたお年寄りたちがスーツを着た人に商品の説明を受けているようでした。

何度か通うお年寄りも多いみたいで、
騙されてるのかなぁと想ったり・・・・。

一ヶ月ほどして、その会場は無くなっていました。
名簿を確保したらもう用はないんだろうなと
胡散臭い感じでした・・・。

Pmanさん、そうそう!どこも皆胡散臭いんです(笑)!
昨日職場近くのコンビニ後が外装もすっかり変えて今時のヘアサロンになってましたけど、私の自宅周辺は古い農家が多い市の郊外で商業的価値は望めないから(笑)、まともなお店が入ることはなさそうです^^;
怪しげな健康ショップは「コンビニだった空き店舗を狙え!」みたいな戦略なのでしょうかね??でも、私も一定期間営業したら居なくなると思ってますけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/12840671

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の跡・潰れたコンビニの後はどうなっていますか?:

« ワタクシノシゴト的転職雑感 | トップページ | 「言葉遣い指導」への戸惑い1 »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ