« じっくりマイペース型の受難2 (転んでもいい環境) | トップページ | ポケットマネーはいいけどさ »

2006.10.22

前回の少しだけ訂正

前回の「じっくりマイペース型の受難2 (転んでもいい環境)」で、
「危険、危険、」と他人を危険物呼ばわりして、
何言ってんじゃい!と、書き連ねて、
「本日の分、終わり~♪」と買い物に出ちゃったんですが(笑)、
スーパーで野菜なんかをカゴに入れながら、
ふと、思い出したんだよね。
いつぞやの、由香ちゃん(30代後半/女性スタッフ/仮名)という、
スタッフさんのセリフを。


彼女は先の二人とは班も業務も少し違うのですが、
由香ちゃんの班には、感じの悪い頭ごなしのお客様や、
初心者でなかなか質問の主旨がわからないお客様に対しては、
どうしても自己抑制することが出来ずに、
大変失礼な物言いや、
かなりキツイ口調でトゲトゲしいお客様対応をする、
グループでも有名な問題児スタッフさんがいるんですが、
由香ちゃんは、それを横で聞いていると、
ドキドキして心拍数が上がってくるんだって。


で、本当に精神的に苦しいのでなんとかして欲しい、
指導が無理なら、せめて席を替えて欲しい、
と、人づてに言っている事を聞き、
班長の神田君に相談してさり気に席替えをしてもらったんですが、
そうだね、由香ちゃんだけじゃなくてレイちゃんとか他の人達も、
隣でまずい対応をしているのが耳に入ると、みんな
「ドキドキする」って言うんだよね。


でも、私にはその感覚はないんです。
問題児の上山君(30代前半/男性スタッフ/仮名)の
テンションが急上昇してきたのが背中で聞いてわかるときも、
「あ~、また始まった、なんだよ、まったくぅ…」と、
舌打ちのひとつもしたくなりますが、ドキドキはしません。


確認もせずに口先だけで突っ走る、と、
評判の悪い大浦さん(40代前半/男性スタッフ/仮名、当時隣席)が、
詳しい人が聞いたら速攻突っ込みが入りそうな調子のいいトークで、
初心者のユーザーさんが煙に巻かれそうになっているときも、
「おぃ、おぃ、おぃ、おぃ!」と目前の机をガツガツ叩いて制止はすれど、
やっぱり、ドキドキはしない。


そうか。ドキドキするんだ。
制御不可能な生理現象なんだな。。。
んじゃ、やっぱり、「大丈夫かな?」と不安な人のやる事なすことは、
「危険」とか「危ない」とか、言いたくもなるよな^^;


いえ、展開も起承転結も今回はありません。
ふと、そう思い直して前言を少し、
訂正したくなっただけです(笑)。


それでは次回まで、またこの辺で。
あー、今日は書いたな~、
それだけ先週は、いろんな事を、
つくづく考えた一週間だった、って事ですよね。
私はホントは、黙っちゃいられないタイプですから(笑)。


次回は少し間があくかもしれません。
それでは、また。


« じっくりマイペース型の受難2 (転んでもいい環境) | トップページ | ポケットマネーはいいけどさ »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/12377973

この記事へのトラックバック一覧です: 前回の少しだけ訂正:

« じっくりマイペース型の受難2 (転んでもいい環境) | トップページ | ポケットマネーはいいけどさ »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ