スポンサーリンク




« 大雨の休日 | トップページ | 俺(お)ら東京さ行ぐだ »

2006.10.08

メールでは嫌なヤツ

【昨日10/7(土)の日記/その2】


大雨でJRが全線止まっていると聞き、
万が一に備えてスタッフの出社状況を確認するため、
ラフな格好で朝から現場に顔を出した私でしたが、
特に問題も無かったため、
出社ついでに気になっていたメールの未読に、
ひととおり目を通して帰ろうとすると、
PHSに友達からメールが入っていました。


「JR止まっているので今日どうやって行こうか思案中」


そうそう、朝からバタバタしてしまいましたが、
今日は、同窓会の出し物で和太鼓をやった
有志の仲間達の打ち上げだったんです。


メールの主はハラ(40代後半/女性/仮名)。
朝に出したメールへの返信でした。
「今日どうやって行こうか」ということは、
出席するという事なんだな、おー、了解、了解。


同窓会を機に久しぶりに交流が復活した事もあって、
ハラとはここ最近何度かメールでやりとりしていたんですが、
この人ね~、実際に会うとカラッとしたいい人なんですけど、
なぜかメールになると、
カチンと来る書き方をするん人なんですよねぇ。


きのうも、幹事さんから
「記念DVDの試作品が仕上がってきました!
当日皆で見たいのですが、
DVDが見れるノートPCは持っていませんか?」
と、メンバー全員に一斉送信で連絡が来たので、
「さっきの連絡見た?私は持ってないの。ハラはどう?」
みたいなメールを、彼女に個別に出したら、


「あんた、アタシが風邪気味で具合が悪いっての幹事に言った?
飯の途中にメールの嵐で、もう寝る。オヤスミ。」


は??どういう意味だ?これは^^;?


えー、解読して思うに(笑)、
つまり、彼女が言いたいのは、
参加の意思表明を現時点ではまだしていないのに、
「ノートPCは持っていませんか?」といったメールが
いきなり"自分宛て"(←勘違い)に来たので疑問に思った。
もしかしたら、自分のよろしくない体調も知らずに、
ぷら子(私)が出欠の返事を安易に肩代わりしてしまい、
そのせいで「ノートPCは持っていませんか?」という打診が、
幹事からピンで自分に来たと思っているのかな?(と解釈(笑))


実はみんなの連絡先アドレスは、私を除いて全員が携帯用。
だから同報で一斉送信されたメールである事に、
全然気が付かない(中にはそういう手法を知らない)人も
いると思うんだけど、「全員に返信」でレスしてくる人がいるので、
ハラにも様々なメールが続々。


それで何か勘違いをしているんだろうか?
幹事のアヤコさんは大雑把な人なんで、
きっといちいち出欠なんか
確認しないでメール出しているんだろうな(笑)。


私は上記予測の元に、以下の返信。
「さっきの幹事さんからのメールはハラだけではなく、
全員に同時に届いたものだよ。返信も同様。
だから関係のないやりとりがハラにも届いているかも。
出欠の返事がまだなら、予約人数の関係もあるから、
早めに連絡してあげたほうがいいと思うよ~♪」


「もう寝る」と宣言したハラからは、当然返事はなかった。。。


    *    *    *    *    *    *


翌日。
何かの誤解が元でハラが私の事を怒っているのかな…
と、少し気になっていた私は、
「今日って来れそう?」と朝のうちにご機嫌伺いメール(笑)。
それへの遅い返信が前述の「JR止まっているので(以下略)」
だったのですが、別に全然怒っている風でもなさそうだなぁ。


思うに、ハラのメールって、
文面が短くストレートでしかもブツ切れなので、
人に深読みをさせちゃうようなものがすごく多いんだよね。


「それは絶対によくない。わかってない。」
「ぷら子は常識がない。疲れた。」
「その言い方ってなに。どう言う事。」


近況などを楽しくやりとりしている最中に、
突如こういう返信が混ざるので、
少しカチンと来たり、「気を悪くしたのかなぁ…」などと、
思わず考え込んでしまうのですが、
実際に本人に会って話すと全然そんな事はなくて、
「この前の私のメールで変なとこ、あった?」
「え?どこが(笑)?全然?何かあったの?」


だからきっと、彼女にしてみれば、
普段の自分の話し言葉どおりにそのまま書いているだけで、
(確かにそういう直球な言い方をする人なんですが)
深い他意はないんですけど、
何せニュアンスが大きく欠落しているので、
とても感じの悪い文面になっちゃうんですよね。


どうせなら、「その言い方ってなに。どう言う事。」と、
ケンカを売るような書き方をせずに、


「がはは!その言い方は受けた(笑)!
一体どう言う事なの???教えて!教えて!」


とでも書いてくれれば、真意が伝わるような気がするんですが、
彼女、携帯で面倒なのか、習慣がないのか、
顔文字とか記号などを使わない人なので、
反応が良いのか悪いのかいちいち迷うんですよね~。
昔からPC持っててメールのキャリアも長い人なんですけど。


それで思い出したのですが、
よくメーリングリストやお助け掲示板などで、
「だったらやめれば?」みたいな、
流れに逆らうようなクールで短いコメントがあって、
私などは(感じ悪いなぁ…)と思ったりするのですが、
そんな人も、実際はハラみたいに案外いい人で、
普段の自分の話し言葉のまま、
ワンポイントジョークのようなつもりで、
楽しい気持ちで書いているのかもしれないですね~。


でも、ハラみたいな人はちょっと損してるかもねぇ。。。
職場やネット上でもあの調子だったら、
イメージ低下は免れないし^^不要なケンカの火種になるぞー。


    *    *    *    *    *    *


さて、大雨も上がりウェブで確認してみると、
JRもほとんどの線が平常運行に戻っている模様。


「ネットで見たら、平常ダイヤに戻っているみたいだから
大丈夫かもしれないよ?」と返信したら即レス。


「みたいじゃダメなの、みたいじゃ。あんたー」


あー、はいはい^^;
確かにそれはハラが普段話すとおりの言葉遣いなので、
目の前にハラがいて笑って突っ込み入れていると思えば、
全然違和感ないんですが、やっぱりムッと来るなぁ、これ(笑)。


ハラって本当に、メールでは嫌なヤツ!
やれやれ…何とかならんかね、これ。
 

 
 

 

« 大雨の休日 | トップページ | 俺(お)ら東京さ行ぐだ »

私の辞書に「コスメ」はない?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/12202281

この記事へのトラックバック一覧です: メールでは嫌なヤツ:

« 大雨の休日 | トップページ | 俺(お)ら東京さ行ぐだ »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★