☆女の子に大人気!春のカジュアルコーディネート♪


   

« 欲しいものが欲しいのダ | トップページ | 失 踪(完) »

2006.10.30

とりあえずMovable Type

前々からちょっとやってみたいと思っていた、
Movable Type(3.33-ja)をxreaのサーバに入れてみました。
とりあえずこんな感じ


ドメインは今は新たに取る気はないです(笑)。
以前に取ったbizと汎用JPが先月と今月にそれぞれ更新だったので、
今は何となくお金引き締めモード。
なぜか私この時期になるとこういう事をしたくなるみたいで、
ドメインもそうだし、1年払いの有料サービスとか、
結構、なぜか秋の更新が多いんですよねぇ^^;


時間があったらもうちょっとよく調べて、
じっくりいろいろやってみたいんですが、
ま、今は、まずは動きゃいいって感じです(笑)。
テンプレートもあったやつから簡単に。


強い関心を持って見ていたわけでもなかったので、
私、日本語版が出たなんて全然知らずに、
ここ数日ふと思い立って検索してみたら、「え?日本語版?」
わかりやすいサイトもたくさん出てきて、
「だったら、今ならできそう!」。


職場の知人もお客様のDaisukeさんも、
以前に手間がかかって挫折したというお話でしたが、
こういうのって先人(?)の苦労と言うかなんと言うか、
日本語版が出来たり使い勝手がよくなったり、
あとからフラッとやって来た人が、
たいした苦労も無くできてしまうと、
最初に難儀した人は悔しいですよね。
ものすごーく昔、辞書と首っ引きで奮闘して英文を打ち、
当時まだ珍しかった独自ドメインを米networkslutions社から、
直接取ったとかいう知り合いを思い出します。(本人談)


その彼は、何かも英語(←嫌い)でもう面倒で面倒で意味不明で、
日本のレジストラに移管したいけど、
その手続きをするにもまた英文メールを打たなければならず、
そんな時間と体力と気力はもう一切ない!、とか言って、
確かそのドメインは廃止して、
簡単に取れる別なのを取り直したんだっけかな?
(よく聞いていなかった(笑))
電化製品と同じで、後からの人が楽ちんでお得だけど、
苦労してないからワザは身に付かないのよね。


さて、Movable Typeだとテンプレートもシンプル過ぎて素っ気無いし、
無料サイトから入れるのは手がかかりそう。
(というか、3カラムは簡単にはできないのかっ!)
見慣れたcocologとはあまりに書体文字の大きさとか、
レイアウトとかの雰囲気が違うので、
ちょっと直してみようかな~などといじってみましたが、
あれってデフォルトのままのテンプレートだと、
ブラウザによってマジで見た目が違うんですねぇ。。。


私は以前、ここでも少しレイアウトなどをいじっていたときに、
Operaだと文字がはみ出ている&スクロールバーが出ない等、
速攻お客様にご指摘をいただき、
冷や汗かいて自分の不勉強を大いに悟ったのですが^^;、
考えてみたらこのcocologもそうですが、
blogサービスのblogってブラウザを変えても、
ほとんど見た目が崩れませんよね。もうほとんど同じ。
よく考えたらこれって大変ありがたい事ですね!
何気なく使っていて気がつかないけど、
いろいろなところに配慮がしてあるんでしょうねぇ、きっと。
Movable Typeで逆にこっちの気配り?に気がつくというか(笑)。
それは以前、"地球に優しい粉石けん"を使ってみたら、
合成洗剤のあまりの素晴らしさに気がつき感動したのと似てます。
似てます。似てませんかね?似てないかも(笑)。


データのインポートは一気にやろうと思ったら、
テキストファイルがデカ過ぎてNG(^^;
分割するのが面倒になって途中で放り出してしまったため、
xreaのほうはかなり昔の日記で終わってますが、
(ホントにただ移しただけ。あちこちいい加減、未修正)
過去日記を読むと、うわ、こんな事書いて、
何これ?何この文章!もう最高に恥ずかしい~!
うわ、見たくない(笑)。
ダメだ、こりゃ、こんなの移しても意味無いわ。


というわけで、当分(いや永遠に?)向こうは実験用になりそうです。

 

« 欲しいものが欲しいのダ | トップページ | 失 踪(完) »

私の辞書に「コスメ」はない?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/12483969

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずMovable Type:

« 欲しいものが欲しいのダ | トップページ | 失 踪(完) »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★