« 和太鼓の発表も終わり… | トップページ | 泣く子とM主任には勝てない »

2006.09.25

まずは半煙

半分禁煙に挑戦中です。
健康のためではありません。
お金のためです(笑)。


長男→教職採用試験落ちる^^;(来年再挑戦したいらしい)
次男→結婚して子どもも生まれたのにまだ学校が残っている。
車 →最近調子悪い。
行事→来月、職場の人の結婚式ほか飲み会多数!


遠くを見ても近くを見ても、
まだまだお金のかかりそうな事ばかりで、
ここから先は経費を減らしていくしかない!
ならばタバコをやめて昼食は手作り弁当、
飲み会も不要なものには顔を出さない!とぼんやり決意。


※私の場合は一大決心しちゃうと、
できなかったときの反動が大きいので、
なるべく、「よっしゃ!やるぞ!」と気合で思わないようにしている。
よって"ぼんやり決意"(笑)。


でお弁当は完璧クリアで、飲み会もまぁまぁクリア、
ついでに自宅でのお酒も自粛、
タバコもなきゃないでそれなりに随分大丈夫になりましたが、
いざ禁煙してみると、夜はやたらと眠いんですよね。


私は自宅では今はほとんど吸わなくなった。
というか、お酒もタバコも節制してみると、
「なんかひまだな~、何にもすることないな~」
と、段々つまらなくなってきて、
「仕方がないからもう寝るか~」と、
眠くなってきてさっさと就寝してしまう。
でも眠いのも、禁断症状みたいなんだよね。


息子達に、
「お母さん、タバコもお酒も控えてみたら夜は眠いし、
やる気が全然出ないし、本当に何もする気が
起こらないんだよね」と言ったら、
「あなたのエネルギー源は、炭水化物ではなく、
今までニコチンとアルコールだったのですかい?」と、
と長男に思い切り馬鹿にされましたが、
親だと思ってひどいこと言うわよねぇ^^;…


ただし、一昨日などは、
朝起きてもどこか目が覚めない感じで、
車を運転していても、出勤途中の渋滞で、
ノロノロ進んで止まるたびごとに、
目を開いていられずに本当に寝そうになってしまい、
「ちょっとこれはまずいな…」と、
さすがに一箱買って車内で一服しました。
(一瞬にして覚醒!元気!いつもの私…)
これじゃ、長男の言う事もあながち冗談ではないかもね。


禁煙のサイトを見ると、
「だるくなるので仕事を休むのも方法」と書いてあるところもあるし、
掲示板などでも「だるさ」と「猛烈な眠気」を訴える方が
多いですね。個人的には「なるほど」とうなずけるものを感じます。


非喫煙者の方は、「そんなの強い意思でやめればいいだけ」
と思われるかもしれませんが、タバコも一種の依存症なので、
実際に止めてみると思っても見ない禁断症状があるわけです。


「ここらで一服したいな」という気持ちだけではなく、
倦怠感とか眠気とかボーっとするとか、
禁煙サイトにはいろいろ書いてありますけど、
本格的に禁煙してみないと出てこない症状だなので、
吸ったり止めたりを半端に繰り返しているだけだと、
わからないんですよね。
だから「そういう事が必ずあるのだ」と予測して、
心構えがないと、「うわー何これ?」と驚いて、
すぐに元に戻っちゃうんだよね。


というか、そんな禁断症状が出るような体に悪い毒物は、
最初からやるなって事なんですけどね^^;


ただ…
職場はまだまだダメですねぇ。。。
設備の突然のトラブルでお問い合わせが殺到したり、
厳しいお客様苦情や平身低頭のお詫びのメールなどは
結構ノースモーキングでイケるようになりましたけど(笑)、
女の子同士の人間関係の相談などは、
ちょっと辺りを見計らって、「あっちで話してもいいですか?」
なんて喫煙室に場所を移動して話を聞かされることも多いので、
葛藤の末に決意して、何かを打ち明けてくれようとしている
このチャンスはやはり逃したくない。


「あ、タバコ切らしているんですか?どうぞ?」
などと箱を差し出されると、つい「いやいや、どうも^^;」と、
手を伸ばしてしまう私。


タバコは害のある毒物である反面、
スモーカー同士なら、
お酒と同じように人間関係の潤滑油でもある。
そしてまた、喫煙室は肩書きを越えた異世代交流の場でもあり、
貴重な情報収集源でもある。
ここで得た話題や内輪の「ここだけの相談」が、
どれほど仕事に役立っている事か。


そんなところも、
「タバコを吸う人は、人に迷惑をかけているくせに、
有利な事がたくさんあっていいよね。」
と皮肉を言われる所以なのですが、
これはなかなか足抜けできない世界のようにも思う。


それでも女性より男性のほうがスパッとタバコをやめる。
私の周りでもダラダラしているのは女性のほうだ^^;
男性は健康診断で「経過見」などになると、
身の危険を感じて潔い割り切りができるようだ。


女性は…
まずはボチボチ頑張ってみます(笑)。。。

« 和太鼓の発表も終わり… | トップページ | 泣く子とM主任には勝てない »

私の辞書に「コスメ」はない?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/12028747

この記事へのトラックバック一覧です: まずは半煙:

« 和太鼓の発表も終わり… | トップページ | 泣く子とM主任には勝てない »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ