« アクシデントはお祭りだ | トップページ | 実は良くない「恵まれた環境」 »

2006.07.28

家庭内システム管理ママ

3月の末にBフレッツが開通したと言うのに、
今の今までプロバイダのプラン変更もせずに
ADSLを使い続けていたのは、
「瞬断さえもまかりならぬ!」と、
強行に主張してきた長男のせいです(笑)。


彼、今、大学4年生で体育教師を目指しているんですが、
昨今の教員採用試験はネットからのエントリーとかで、
まずは、それが終わるまでは「変なことはやめてくれ~」
とお願いされていたので素直に従っていたら、
エントリーが終わったら終わったで、
受験必須項目の「水泳」が思い切り苦手のため、
随時動画を見て研究するから、
「使えなくするなよ~」とまたまた釘をさされて延期(笑)。


いやでも、本当に、インターネットほど
「やってみないとわからない」世界はないので(笑)、
「送って来たルーターが不良品」等のトラブルは、
全くあり得ない話ではないし^^;
家族中でネット依存度が高いと躊躇してしまいますよね。


そんな事を考えちゃうと、4台のPCがLANでつながって、
長男も次男も茶の間の共用機も利用頻度が高い我家としては、
"ユーザー"に、「明日接続を切り替えますがよろしいでしょうか?」と、
恐る恐るお伺いを立てて、お日柄のいい吉日を選んで(ウソ(爆)!)
作業するしかないのだわね(笑)。


職場のシステム管理者は、
「再起動のため本日○時から10分程度使えなくなります」などと、
有無を言わせぬ告知をあっさりして来るけれど(笑)、
ユーザーがうるさくてえらそうな我家では、
決してそうは行かないのでした。。。


でもね、そうは言いつつも、
うちの息子達二人が現在ゲーマーでなくて、
良かったと思うよ、本当に(笑)。
もしそうなら、「もうちょっと。いやもうちょっと(待って)」で、
いつまで経っても変更できないかもしれません(笑)。


いつぞやうちのご亭主が髭剃りの充電のために、
うっかり何かのコードと間違えて、
モデムの電源を抜いてしまったときは、
当時某オンラインゲームに没頭していた次男は、
大きなチャンスであと少し!というところでネットが切れたらしく、
悔しさのあまり涙目だったものね。。。
私はその気持ちがヘタにわかるだけに、
かわいそうでかわいそうで、仕方ありませんでした。


    *    *    *    *    *    *


で、先日、長男の教員採用試験も無事終わり、
(狭き門なので親から見てたぶん確立は半分以下でしょう^^;)
やっとBフレッツにしてみると、
自分が出したメールのヘッダや、
自分が閲覧したこのブログのログなどを見て、
地域があまりにあからさまなので、
チトげんなり(笑)。


だって、今までは
eatkyo547231.adsl.ppp.infoweb.ne.jpみたいな感じで、
ここで検索しても、
なぜか「都道府県不明」で、正体不明な感じが、
案外心地良かったんですが(笑)、
今や、ntmygiXXXXXX.mygi.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp だもんねぇ…


これって、そのまま何もしなければ、
宮城県からのアクセスって思い切りバレバレじゃん^^;
変更前はそこまで頭が回らずに全然想像もしていませんでしたが
こういった事に「何となくやだなぁ…」と感じるなんて、
実は無意識に匿名性をこよなく愛していた私だったんですね。


さて、速度ですが、
当初は一番早い結果を出す測定サイトで70Mbpsと、
自分的には天にも昇るような数値だったのですが、
わずか数日のうちにその数値は出なくなりました。
け、ユーザー増えているんだな?と思いつつも少々残念です(笑)。


でも回線が安定していて途切れないので助かります。
だって以前のADSLはDICEというダイナミックDNSのログを見ると、
毎日IPアドレスが変わっているような状態で、微妙に不安定。
モデムのランプが赤くなっているときもたまにあり、
(どうしても復帰せずに一度「帯域調整」をしています)
そんな事からも、「自宅サーバー」熱が、
冷めていっちゃったんだよね(笑)。


取りあえず、今使っている中古ノートPCに、
もうちょっとメモリが欲しいな~とか、
USB2.0に対応していないので、
sugoiカードってどんなんかな~?とか、
なんか、最近は興味がそっちに行っちゃっている、
今日この頃です(笑)。


これもひとえに、職場が平和なお陰ですよね!

« アクシデントはお祭りだ | トップページ | 実は良くない「恵まれた環境」 »

私の辞書に「コスメ」はない?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/11133118

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭内システム管理ママ:

« アクシデントはお祭りだ | トップページ | 実は良くない「恵まれた環境」 »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ