« 退職者の言い分 | トップページ | 交代勤務の欠勤補充 »

2006.07.04

Pmanさんへのレス

Pmanさん、おはようございます。「やる気」のゆくえにコメントありがとうございます。これに関していつも思っていることがあったので、別途「日記」にしてレスしますね!


ぷらたなすさん、こんばんわ。

ヤル気もある、意欲もある、性格だって悪くない。
でも、結果が出ない。

僕も人からそう言われますし
自分でもそんな気がします。

でも、やっぱりここで頑張らにゃいかんと、
自分を理屈で動機づけするのですが・・・・
やっぱりうまく行かず気持ちも滅入り
最後は放心状態。

・・・もちろん、人は苦手なことも克服し成長すると信じていますが、
やっぱり自分を形成してきたものは、ちゃんと考慮しなくてはいけないなと思うようになってきました。

バランス感覚が必要といいますか・・・・・

もし、自分に必要な能力がないのなら
戦略や攻めるところも考えなくてはいけませんし、ただガムシャラにやればいいってもんじゃないですよね。

小山内さんも型にはまる仕事であれば優秀な成果を出すかもしれません。

あと・・・・
今回の経験はおそらくどこかで生きるんじゃないかと思うんです。
時間を置いて、別の形でこのような仕事があった場合、うまくなってたりするんじゃないだろうかと。

苦手だったことって時間を置くと出来るようになってたりしませんか?

投稿 Pman | 2006/07/04 2:18:09

全然別な話から入りますが、一部の新人さんの中にも、うちのお客さんの中にも、Windowsのエクスプローラとか階層構造とかがどうしても感覚的に理解できない人がいるんですよね。だからフリーウェアをダウンロードしてきても変なところに保存しちゃうと、二度と探せずに見失ってしまったり、「○○というフォルダをデスクトップに作ってその中に保存してね」と言ってもなかなかできなかったり、完了しているのに、全然見当ハズレな場所を必死に探してしまったり。

たぶんビギナーさん向けのパソコン教室などでは普通の事だと思うんですが、ウチの職場だと募集広告の文面からして興味があって理解可能な人が応募してくるので、例え初心者さんでも言えば理解できる人が大半の中で、小山内さんみたいな人は同期の人達と差がついてくると、その後はずっと苦戦するんですよね。でも、一見全く同じ雰囲気でも、あるときを境に大化けする人もよくいるので、最初のうちから断定などとてもできません。

小山内さんて、元は塾の講師なんですが、一度地元の短大を出た後、勉強し直したくなって再度東京の有名大学(今度は4年生)を受験し、見事合格してもう一度学生生活を送った人なんです。だから努力家で頑張りやさんだし、本当は頭のいい人なんですけど、こればっかりはね…で、こうなると本人の性格が目立ってきてしまうんですが、実は私も数学の超落ちこぼれだったので、その気持ちってすごくわかるんですよね^^;

でもPmanさんのおっしゃる通り、一度時間を置くと、「あ!あのときのあれはこういう事だったのか!」とふいに思い出す事も必ずあると思います。。こういうのって何かの「気付き」が自分の身の内から沸いてこないと、ダメなんですよね。なので、彼女の人に劣るところが許容できず、事あるごとに小山内さんに強い口調で指導の手を入れていた当時の班長にも彼女を卑屈にしちゃった原因はあると個人的には思ってます^^;。難波班長って、冷静で常識も判断力もすごくある人なのに、「小山内さんに関しては、どうしてああムキになってしつこいんだろう」と、みんなも感じていたんです。あの難波君が小山内さんに対してだけは、どこか感情的…。。これもまた「改めろ」と言っても直らない事なんですよねぇ(笑)。気になって気になってしょうがない事には、なかなか寛容になれないものです。これを世間では「相性」と呼ぶんでしょうね(^^;

長々とすみませんでした^^;

« 退職者の言い分 | トップページ | 交代勤務の欠勤補充 »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/10781929

この記事へのトラックバック一覧です: Pmanさんへのレス:

« 退職者の言い分 | トップページ | 交代勤務の欠勤補充 »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ