☆女の子に大人気!春のカジュアルコーディネート♪


   

« 社員研修が終わった~! | トップページ | 珍客来たる »

2006.06.24

そいつは死んでも直らない

「ねぇ、ビヤガーデン行かない?」
角田君(20代後半/男性スタッフ/仮名)がそう声を掛けてくれたので、
「いいね!!メンバー誰??」
と即座に賛同の意を表した私だったけど、
それがまさか今週の話とは思わなかった。。。


風邪を引いて声がガラガラ、たまに咳き込む私に、
「本当に来れんの??大丈夫?」と聞かれて、
「行ける、行ける、そのうち直るし(笑)」と答えた私だったけど、
それがまさか当日の話だとは思わなかった。。。


私の仕事場は最近、
携帯・PHSの職場への持込が禁止になったので、
自分への連絡は私物を置いているロッカールームに行って、
合間合間に確認するしか方法がなくなっちゃったんだけど、
退社時にPHSを見たら角田君から6回も着信が入っていて、
「どうしたのー(笑)?」「みんなずっと待ってんだけど^^;?」
「わーお(激汗)!!」


おっかしいなぁ…確かに「来週」って聞いた気がしたんだけど(笑)。
約束は約束だし角田君とは少しくだらない話もしたかったので、
不調ながらもTAXIを飛ばして某デパートの屋上へ。


それにしても、思い込みというのは恐ろしいものである^^;
一度、「来週ね」とインプットされてしまうと、
修正の機会は多々あるはずなのに、それが効かない(爆)!
すぐに自宅に電話をして、「来週の予定が今日になったの~」
などとテキトーな事言って勘弁してもらい、
「今日の夕飯は自己調達ーーー!」と指示出し^^;して、
長男と金銭交渉も成立、
(たぶん彼らはあり合わせで済ませて
夕食費の670円は現金でGETする気だろう(笑))
「どーもー(汗)…」と駆けつけた。


    *    *    *    *    *    *


メンバーは、角田君に
唯ちゃん(20代前半/女性スタッフ/仮名)と、
アメちゃん(20代前半/女性スタッフ/仮名)に、
私(40代後半/女性/ぷらたなす)。
こう書くと、すごい組み合わせだ(爆)!


角田君は知識に走りすぎて、
グループ内では評判の悪い研修担当であるけど、
上記の女の子2名とは入って来た当初からウマが合うらしく、
職場でも雑談などで盛り上がっている風景をよく目にする。


かく言う私も、角田君の新人への教えっぷりには、
普段から言いたいことが山のようにあるんだけど、
仕事を離れれば結構気が合って、
お互いにタメ口で忌憚の無い話が出来る友達だったりする(笑)。


そしてここにいる女の子2名は、
キャラとしては同人誌系で、
2chならヤオイさんとか腐女子さんとか、
言われている人達かもしれないんだけど、
なんか私って、変なところで彼らと気が合うんだよね~(笑)。
ま、濃いっちゃ濃いメンバーですわ(爆)。


    *    *    *    *    *    *


くっだらない話で散々爆笑したあと、
話題がアメちゃんの旦那の話になった。
アメちゃん、若いんですけどミセスで、
1歳のお子さんがいるママなんです。


「あ、ちょっと、ぷらたなすさーん、聞いてくださいよ。
うちの旦那、酒気帯びでつかまっちゃって、
今度は罰金30万なんですぅ~。」


「30万!」(←一同一斉に声を上げる!)


「それが、別件で警察に呼ばれて、
帰る途中の話だったんですよね~。
もうアイツは馬鹿って言うかついてないっていうか…」


聞く所によると、アメちゃんのご亭主は、
前日街場の100円パーキングに車を止めて、
その後出庫時にどっかを破損してしまったものの、
「わかんないからいいよね?」と、そのまま帰宅。
けれどその様子はしっかりカメラに映っており、
朝っぱらから警察に呼び出しを食らい、
事情聴取を受けた帰りに、酒気帯びでつかまったらしい。
朝から酒を飲んで出頭したわけではなく、
前の日の酒が残っていたらしいとの事。


「もう、アイツのやる事なす事、全部腹が立つっ!
いったいアンタにいくらかければ気が済むのよっ?って感じ!」


あー、そうだよねぇ^^;
確かアメちゃんの旦那は、半年ぐらい前にも事故を起こし、
幸い大事には至らなかったものの、
その手続きや車の買い替えで、
アメちゃんも何度か仕事を休んでいる。


「アメちゃんの旦那さんって、前にも事故ってるよね?」


「そーなんです。エラソーな事言っていっつも威張っている割には、
ウチにお金がない原因は、『いっつもオマエじゃーん』みたいな
感じで。」


あー、わかる、わかる(笑)。
「アメちゃん、でもそれって、たぶん一生そのまんまだよ?
それ、死んでも直んないから(笑)。
アメちゃんがもし、経済的にも安定した平和な暮らしがしたいのなら
さっさと見切りをつけたほうがいいかもよ?」


「うあ、キッツーイ!」
横から角田君が口を挟む。


「え?だってそうでしょ、人の体質なんてねー、
そうそう変わるもんじゃないわよ、あんた。
今もそうなら、これからもそう。
アメちゃんが今の旦那とずっと一緒に居たいのなら、
そこは覚悟しというたほうがいいよー。」


「え、やっぱ、そんなもんですかぁ?」


「うん。そんなもんよ。」


お酒のせいで、妙に豪語しちゃった私だったけど、
自分では本当にそう思う。


話題はあっという間に切り替わり、
車つながりで、私は以前にここでも書いた、
1号車、2号車、3号車」の話をして、
これが最高に受けたので、
ちょっと気分の良かった私(笑)。


それにみんなが乗ってきて、
「アメちゃんの家の管理簿は『特記事項』の欄があって…」
「そそそ。そこに『警察署呼び出し』とか『罰金30万』とか
『本日裁判所』とかぎっしり書いてあんの(爆)!」とか、
まー、人の家の話だと思って、
みんなで言いたいこと言って、90分飲み放題の時間切れ。
不調だった割には、結構楽しく飲めて帰宅しました。


    *    *    *    *    *    *


私の以前の職場の同僚で、
子供二人を抱えて母子家庭で暮らしている人がいるんだけど、
実は彼女は×イチではなく、×サンなのだ。


最初の亭主がお金にだらしなく、
その上働かず家にお金も入れず、耐え兼ねて離婚し、
その後、「この人なら」と別な人と再婚したものの、
実は二番目のご主人も一緒になってみれば同じタイプで、
しかも家族に暴力を振るう人だったため再び離婚、
そして「今度こそ幸せを!」と信じて再婚した人も、
結局今までと同じ理由で離婚。


でも、彼女って明るくて素直で元気な頑張り屋さんで、
いかにも優しいご主人と幸せな家庭を築きそうなんだけど、
これがそうもいかないのよね。


アメちゃんもそういう性格で職場でも皆に愛されている人なんだけど、
思えばこの手の人達はみんな旦那で苦労しており、
そういう人はどこかに欠落しているダメな男に惚れるように
相場が決まっているのかもしれない。


男と女の組み合わせって、
無限に見えて実はパターンがあり、
アメちゃんが今後、離婚とか再婚とかがあったとしても、
結局似たような男に惚れるんだろうなぁ…なんて思うよ。


思えば、なんか私も若い頃に好きになった人達って、
借金のある人が多かったな^^;
(これは今も、傾向が少しある(爆)!)
(地道に堅実に暮らしそうな人には「素敵!」とあまり思わない(爆))
でも、それがゆくゆく大きく改善されるかっていうと、
実はそうでない事が多く、
苦労の多い人と、そうでない人と、人生は二派に分かれちゃうのだ。


まぁ、それが人の世の「仕組み」と言うべきものなのでしょうが、
アメちゃんはこのあとも、苦労が多いこと間違いなし!だ、きっと。
それでもケンカしたり揉めたりしながらも、
騒々しくバタバタ暮らしていくんだろうな(笑)。


今回の飲み会で、私は、
唯ちゃんのお父さんが家を出たまま行方不明で、
実家の店は気丈なお母さんがずっと切り盛りしてきたことを
初めて知った。


唯ちゃんもまた、健気で一生懸命な人である。
私が風邪を引いていると見るや、
「喉にいい飴」などいろいろ家から持ってきてくれる。
でも、もしかしたら唯ちゃんも、
「男で苦労する」タイプなのかもしれないね。


途中から別れた三人は、キャーキャーと大騒ぎしながら、
道を歩いていったけど、なんだか不思議な組み合わせだったなぁ
と苦笑しつつ雨の中を駅に向かうぷらたなすでありました。

« 社員研修が終わった~! | トップページ | 珍客来たる »

オトコは勝手にやってなさい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/10655409

この記事へのトラックバック一覧です: そいつは死んでも直らない:

« 社員研修が終わった~! | トップページ | 珍客来たる »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★