« 彼は本当に立ち上がれるか? | トップページ | 班長が一人増えました »

2006.06.09

越えられない川

私自身や、両親祖父母の出身地の
秋田県の市名が読み上げられるたびに、
親子でいちいち耳が反応してしまって、
つい茶の間のTV画面を見つめてしまう
米山豪憲君の事件であったけど、
容疑者が捕まった事で、ここ数日のニュースは、
事前に撮影された各種の映像がメーンとなった。


あぁ、こんな感じの人なんだ。。。
世間の一般的な常識や秩序とは、
なんとなく相容れなさそうな人だなぁ…


誰かに怒鳴り散らしたり、
生活保護の減額を周囲に愚痴っていたなどと聞くと、
「あぁ、そんな雰囲気の人だなぁ…」と思える。


この人って、学校や職場や地域で、
周りの人達との関係はどうだったんだろう。


感情の起伏が激しく、ときに激高するという記事を読むと、
春先まで在籍していた、
川田さん(30代前半/元女性スタッフ/仮名)をふと思い出す。


今週は、とても忙しくてニュースやネットにほとんど触れてないけど、
どこかのサイトに行けば、様々な憶測と、
騒々しいやりとりが繰り広げられているんだろうな。


唐津の小学五年生ひき逃げ事件のときにも感じたけど、
TVに映し出される容疑者の顔立ちとかを見ると、
この人って、本当は少し変わった人だったんじゃないか?
なんて思ってしまう。


少しだけ普通と違う感覚で生きている人達に対しては、
一般的な感覚で接したり、非難したり、責めたりしても、
その心には通じないところもあるんじゃないだろうかね。


事件が起こるたびに、容疑者や犯人の過去のエピソードが、
強い批判を交えて取り上げられたりするけど、
いくら周りが騒いだとしても、そういうのってなんか不毛な気がする。


不毛…そうだね。
なんだか私はどこかで冷めて、
どこかであきらめている。


    *    *    *    *    *    *


くだんの川田さんから、先日メールをもらい、
数日熟慮して書いた返信に、
再び遅い返信が来た。


復帰を熱望する彼女に、私は、
クライアント企業の都合含みの現状を説明し、
今は新規スタッフを募集をしていないことを告げ、
「復帰はあきらめろ」と諭したのだった。。。


川田さんのような人に、曖昧で温情のある言い方は厳禁である。
ダメならダメ、いいならいい、と二者択一で延べないと、
自分に非があっての退職だったのに、
そこに大きな問題意識もなく、
被害者意識と強い固執で、執拗に食い下がってくる。


本当なら、もう少しピシッと言い切っても良かったように思うけど、
思うところあって、真意の伝わる最低限の譲歩にしたつもりだった。


川田さんがいなくなって、班はようやく平穏を取り戻したのに、
誰が彼女の復帰を望もうか。
そんな雰囲気に気づくことなく、「機会があればぜひまた」
と、たくさんの関係者にメールを送っている川田さんには、
複雑な思いを抱く。。。


    *    *    *    *    *    *


今日は、セキュリティ上部外者には、
教えてはいけないとされている某電話番号に、
「友人ですが、繭香さんはいますか?」と謎の電話が入った。


繭香さんもまた、欠勤続きで一時連絡が取れなくなり、
最終的には、退職を余儀なくされた人だった。


前々職で(製造系)請負会社の事務所に詰めていた私は、
退職者を指名してかかってくる「友人からの電話」は、
ほとんどが督促で、なかにはガラの悪いものあり、
辞めたスタッフが何かの借金を抱えて遁走したことを、
それらの電話から知ったりしましたが、
そういった事柄に生涯触れることもなく、
(私から見れば)平和で穏やかな人生を送る人と、
そうでない人の違いはどこにあるんだろうね。。。


宅配の仕事をしていたときには、本当に様々な人がいて、
庭先の隅々にまで手の行き届いたお宅もあれば、
玄関脇に生ゴミが散乱して、いつも卵の殻が転がり、
ハエが飛んでいる公営住宅の住人もいた。


同じ世間に暮らしていても、両者の間には、
越えられない川があるようで、二つの世界があるようで、
これまた、何を論議しても不毛な感覚を持ってしまう、
傍観者の私なのでした。

« 彼は本当に立ち上がれるか? | トップページ | 班長が一人増えました »

見て聴いて読んで試して」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/10448481

この記事へのトラックバック一覧です: 越えられない川:

« 彼は本当に立ち上がれるか? | トップページ | 班長が一人増えました »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ