« そいつは死んでも直らない | トップページ | まずは敬意からだろ? »

2006.06.25

珍客来たる

これは一ヶ月以上も前の話なんだけど、
blogを初めて約1年半、
初めて職場からアクセスがあった。


それがね~、検索でやってきたんだけど、
そのキーワードがおかしいの。

秘密のアッコちゃん 呪文
秘密のアッコちゃん ラミパス

で、今は検索してもヒットしませんが、
その時はこの記事を含むアーカイブが出てきていました。


たぶん、上記の記事の雰囲気そのままに、
手の空いた時の両隣との雑談などで、
昔のアニメの話などで盛り上がった女性陣が、
「そういえばあれって何だっけ?」「検索、検索!」
と、わいわい騒ぎながらやってきたのだと思われます。


でも、残念ながらそのときにヒットしたページは、
パッと見、全然関係のない記事が一番上だったので、
訪問者は速攻「ここにはないわ」と思って他に行ったか、
または、「Ctrl+F」などでさっさとダイレクトに検索して、
目的を達成したかのどっちかだと思われますが、
同じ職場にいる私としては、
もうその雰囲気が見えるようで見えるようで(笑)、
アクセス解析を見ながら、思わず笑ってしまいました。


その頃は、主に家庭の事を書いていたので、
職場の人が見に来たってわかるわけがないし、
ウチの職場は人数が多いので、
全体から見れば、私を私とわかる人はごくわずか。


しかもこのblogのネタは、1対多で皆さんと接している私が、
私でなければ知り得ない事を、
(つまり他の人は全くわからない事を)
シチュエーションをアレンジして書いているので、
たぶん当事者の方がやってきたとしても、
冒頭を軽く読んだだけではすぐには気がつかないと思うんだけど^^;、
ま、油断は禁物って事ですね~。


私が張っているアクセス解析は、
こちらの有料版で、
一般的なプロバイダーなら都道府県も出るんですが、
これを日々眺めていると、県内の人って本当に来ないモンです。
もう、がっかりくるぐらい来ないです(笑)。


#もちろんそれが完璧でないのはわかっているし、
#なにせ自分のIPが「都道府県不明」って出ちゃうので、
#漏れや解析不可も結構あるのは承知なんですが(笑)。
#それに会社からのアクセスだと当然場所はわからないしね。


それで、開始当初はものすごーく用心して、
細部にまで気を使った書き方をしていたんですが、
「思えば世の中に無数にあるサイトの中から、
身近な人がここに来て、書き手が私だと気がついて
帰っていくことなんて、確率としては想像以上に低いんだなぁ…」
なんて、思いつつも、
同僚がいかにも検索しそうな単語はなるべく使わず、
それでいて、中身は、
どんどんリアルになって来ていた今日この頃でしたが、
まさか「秘密のアッコちゃん」で来るとは…


あまりに予想外でおかしく、
個人的にとっても受けちゃいました。


私は誰かを憎んだり恨んだりすることはなく、
悪意で書いている日記はひとつもない(つもり)なので、
万が一誰かが覗きに来ても、
黙ってこっそり帰ってくれるのならそれでいいと思っているんですが、
そうは受け取らない人もたぶんたくさんいると思うので、
用心に越したことはありませんね(笑)。


ですがそれと同時に、こんなに確立が低いのに、
たまたまこのページを見つけてくれて、
毎日のようにご訪問いただき、
ときにコメントをいただくお客様のほうに、
ありがたい気持ちで一杯になります。


以前はネット上での交流が楽しくて、
いろいろなところに顔を出したり、
コメントを残してきたりしたのですが、
最近は時間もなくあまり手を広げるのも控えているので、
(要するに「営業活動」を一切していない状態(笑))
もし、今日のこの日記を、
検索などでたまたまお読みいただいている方がいるのでしたら、
それって、本当に「ご縁」ですよね!


確立の壁を突破して起こしいただいている皆様、
これからもどうぞよろしくお願いいたします(笑)。


« そいつは死んでも直らない | トップページ | まずは敬意からだろ? »

私の辞書に「コスメ」はない?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/10666627

この記事へのトラックバック一覧です: 珍客来たる:

« そいつは死んでも直らない | トップページ | まずは敬意からだろ? »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ