« 先輩の白旗 | トップページ | 羹に懲りて膾を吹くか…? »

2006.05.27

またまた送別会


昨日は難波班長(30代前半/男性スタッフ/仮名)の送別会だった。
この人が居なければ、うちのグループは成り立たないぐらい、
様々な部分で全体の要となってくれた人だった。


はっきり言って、何でもできる人。
仕事だけでなく、人をうまくまとめられる人だ。
少々頑固でクールで細かくて、
人情味に欠けるところはあったけど(笑)、
彼の持って生まれたような天性のリーダーシップを思ったら、
そんな事はどうでもいいように思えてくる。


頭のいい優秀な人なので、
きっと小さい頃から学級委員とか何かの実行委員長とか、
(そうそう、生徒会長って感じの雰囲気!)
みんなの上に立って人を引っ張っていくことが多かったんだろうな。


今、研修を先行させて、
未契約で入っている新人(20代後半/男性)に、
私が一箇所気になるところがあったので、
「お昼を一緒に取るとかして、それとなく人柄を見てくれない?」
とお願いしたら、快諾してくれて、
昼の休憩室ではすでに二人でPCの話などで盛り上がっていた。
そういった手際がすんなりと見事なんだよ。


「大丈夫そう?」「うーん、まだ日が浅いのでなんとも…」


私の担当グループには業務の違う各班の班長が4人いて、
私は彼らをまとめつつ、担当外のグループの班長(2名)には、
グループのリーダーとしてではなく、
契約会社から派遣された管理社員として接しているわけですが、
私達がまだ一班数名で私がそこの班長だったときに、
初めて増設された二番目の班の班長として入ったので、
部下のようでもあり、立場的には対等のようでもあり、
私自身の中にも、当時は付き合い方が、
イマイチ定まらない気持ちがあった^^;


その後に生まれた班長達とは違って、
絶対的な上下関係が私の側で曖昧だったため(笑)、
私は彼に距離感があるのを自分で感じていたんですが、
今思えばそれも、こちらが思っている以上に、
彼が私を目上の人間と思ってくれて、
上司に接するように一歩引いた態度でいたことに、
私が気がつかなかっただけかもしれないの。


上下関係はちゃんとあっても、
友達みたく仲良くなれる人っているよね?
今ひとつそうはなれない事を以前はどこかで気にしていたんだけど、
それも今思えば、性格の相違だな~(爆)


彼、酒飲めないし、庶民派タイプじゃないし、
ミーティングの散り際に「頑張ろう、ファイト!オー!」
と、一人で勝手に叫んで、
「ちょっとみんな、なんでここで息を合わせてくれないのよっ(笑)!」
チームワーク、わりぃなぁ~(笑)」
…と言ったノリにはついて来ない人なのであった(爆)。


彼は内心(チェ、やってらんないなぁ)と
毎度思っていたことだろう、ガッハッハ(爆)!!!
「俺はぁ、ぷらたなすさんと違って、
常識とインテリジェンスは一応持ち合わせているつもりなんで~」
とか、絶対言ってきそう(笑)。
今なら私も、「うるさいなぁ、何言ってんの。行くよ?ホラ!」って
シャツの袖口を引っ張るぐらいはするね(笑)。
(で、ボタンが取れて「あー、あー、あー!」と怒られたりする^^;)


課長じきじきの条件の提示まで含む度重なる遺留も断って、
難波班長は今月一杯で職場を去りますが、
本当にどこに出しても恥ずかしくない人なので、
彼の実力に見合う仕事はきっとじきに見つかると思う。
(まだ若いし!)


昨日の送別会には、契約会社から、
細川さんもメグちゃんも駆けつけた。
彼が辞めるのは、有能な人を失う会社も痛手、
後継者と思っていた人が去る私もとても残念で、
スタッフ達も彼の班のメンバーは皆ショックなんですが、
まぁ、人の人生はその人自身のものだからね。


かつてのヨッシーや先日の職場のお父さん2のように、
「本当に楽しく思い出に残る○年間でした」とは、
口が裂けても言わない人ですが(爆)、
そう思う気持ちはきっとあると思う。
退職の段取りも立派だった。
三年間ほんとうにありがとう!
新しい人生が順風満帆であるよう、心から祈ります。


 


--
ところで、自社スタッフの送別会は今期初とはいえ、
(この前のは他課の他社スタッフと正社員)
今年は年度始めから送別会が多いなぁ…
それぞれの人達にとっては久しぶりでも、
あっちゃこっちゃにつながりのある私にすれば、
どれに顔を出さないわけにも行かず、
惜別を惜しみながら、財布も心配な今日この頃なのだった。。。
 

 

« 先輩の白旗 | トップページ | 羹に懲りて膾を吹くか…? »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/10256276

この記事へのトラックバック一覧です: またまた送別会:

« 先輩の白旗 | トップページ | 羹に懲りて膾を吹くか…? »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ