スポンサーリンク




« 式場担当者の苦労を思う | トップページ | やっぱり阿吽の呼吸ナノダ »

2006.04.13

紙ベースがキビしい今日この頃

年度始めで毎日やることが一杯の上に、
昨日までの3日間は電車通勤だったので、
かなり帰りが遅かった。
普段車ばっかりの人が電車を使うのは、
最高に億劫でメチャメチャ気乗りしない上に、
行きはいつもより短時間で着くけど、
(車は渋滞通過時間が長い)
帰りは車の四倍かかる!というデメリット。
(夜は20分で帰れる)


多忙に加えて時間の無駄って感じで、
焦燥感が増しているこの時期に、
結婚式場から「席次表を早く出せ!」と矢の催促だ^^;
二週間前に一度出しているのに、
先方のゲスト数が日に日に変動するので(笑)、
「いい加減に決めてくれ!」という話だと思う。


お互いの家族と10名に満たないゲストだけの、
本当に内輪の会食なので、
私も向こうの多美子さんも、こだわる気持ちが全くなくて
(そういうところはよく似ている(笑))
「え?行き当たりばったりじゃダメなの?」


だから、なんで式場がそんなに「席次表」にこだわるのか、
当方はあんまりわかんないんだけど、
ま、「出せ」と言われているものは出さなきゃねぇ。


で、コレがまたどうしたらいいかわかんない。
向こうもこっちも働いているので、
なかなか連絡が取れないし、
家に帰ると式場から何度も留守電入っているし、
PHSにもメッセージが一杯。
「やめてくれ~」こっちは今、それどころじゃないんだよっ!
と、思っちゃダメなのか(笑)。仮にも結婚式だしなぁ。


で、なんでこうも手をつけるのが面倒なのか?と考えたら、
すべてがアナログに進んでいるからだ!と、気がついた。
私と連絡が取れずに困っているかもしれない式場も、
メールなら即レスできるのに。。。
多美子さんも電話であれこれ迷いながら話さずに、
確定出席者の氏名は、メールでちょうだいよ。
聞けば多美子さんは(ほとんど使わないけど)
家にPCとアドレスはあるとのこと。
それを早く言ってよね!って(笑)!


早速式場に無理を言って、見積書などいろんなものを
ファイルで送ってもらい、
「CCには必ず、多美子さんとうちの息子のアドレスつけてね♪」
とお願い。
なんかいただいたメールを見ると、式場の担当者の方は、
こういった事には不慣れなのがアリアリでしたが、
いいのだ、そんな事は(笑)?
だって時間がないんだろ?そのぐらいは努力せえ(笑)!
この手法の切り替えによって、
すべてが一日二日で済むんだから。


で、最後に残ったのが席次表。
「どうしてもお時間がないなら、
 紙にスケッチ程度でも結構ですが…」
って、それが一番面倒なんだよ(笑)。
「この前の会場のテーブル配置図の用紙って
 ファイルで出してもらうわけにはいきませんか?」
「いえ、それはちょっと…」
あ、そう。
「でも、今日中なんですよね?」
「はい、えぇ。。」
職場の休憩室で、何度も式場に電話する私。
何時に家に帰れるかもわからない毎日なのに、
本当に今日中に「FAX送信」できるか見当もつかない。


そうだ!!!
職場の共有フォルダのどこかに、
何十分の一かの正確なスタッフ座席表があったはず。
(職場のレイアウト変更のときに見取り図として使用)
それをテキトーに編集して、会場っぽい配置に変えて、
そこに先日多美子さんからもらった出席者名を
過去メールから拾って埋め込んでいけばいいんだな!
細部は向こうがなんとかしてくれるだろう(笑)。
「スケッチ程度」でいいんだから、
そんだけやりゃぁ、十分だよ。
「わかりました。メールに添付して13:00までには送ります」


普段、余計なサイトは見ないよう言われている職場の指導者として
ニフティのウェブメール画面がPCに出ているのは
さすがに周りの人目が気になるが、
「スタッフ座席表」をいじっているのは、
いかにも「仕事」って感じでかなり堂々と遂行できる(笑)


なんで最初からこっち系の手法で行かなかったんだろう、私。
作業は進捗もスムーズに、余裕で完了。
多美子さんと息子をCCに加えてメール送信もOK。
それに対しての確認メールには即レス。
背中を人が通りかかったらPCの画面は即切り替えるけど(笑)。


その話を気心の知れたスタッフに話したら、
「ぷらたなすさん、ダメですよ?
 一般人相手に、高度な事を強要したら(笑)!」
って言われちゃったんだけど、(「高度」って…)
仕事での自分と(地方都市の)世間様との間に差がありすぎて、
いざというとき思い切り盛り下がる自分に気がつきました^^;


手作業の力は落ちていると思うよ。
それにそういうのって嫌味な感じだとは思う。
でも、やっぱり、
いまどき「紙ベース」はキビしいっ!!!

« 式場担当者の苦労を思う | トップページ | やっぱり阿吽の呼吸ナノダ »

家族のココロ、家庭のキモチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/9563682

この記事へのトラックバック一覧です: 紙ベースがキビしい今日この頃:

« 式場担当者の苦労を思う | トップページ | やっぱり阿吽の呼吸ナノダ »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★