« 「電話の仕事」と言うけれど | トップページ | 借金取り大作戦2 »

2006.04.29

借金取り大作戦

ある人にまとまった金額を立て替えてあったのだが、
これが一向に連絡が来ない。


私はその人がお金にけじめのある人とは思っていないので、
どうせきちんとした返済など、されないだろうと思っている。
その人は、「新しいマンションに引っ越す」だの、
「今度車を買う」だの、
「この前のボーナスはびっくりするぐらい貰った」
などと、景気のいい話ばかりするけど、
ドー見ても、私にはお金がある人には見えない(笑)。
だいたい、スロットが好きな人は、
どんなにお金があったところで、
それを何かの支払いのためにKEEPできる才能などないだろう。


でも、貸しは貸し、借りは借りだ。
こっちだって、そんなに余裕があるわけじゃないんだから、
(というか、マジでいろいろ困るんですけど!!)
そろそろ借金取り大作戦に入ろうかと思う。


    *    *    *    *    *    *


先週のうちに電話、金曜日に某ファミレスで会う約束をする。
最初、「土曜日(本日)はどうですか?」と持ちかけたけど、
仕事が忙しいとのことで断られた。
保険の仕事をやっているからそれもアリとは思うけど、
今日になってみると、「遊ぶ時間が欲しかったのかな?」とも思う。


待ち合わせ場所も、
一瞬名前をど忘れして「この前のところ…」と言ったら、
「ああ、アリス(仮名)ね、オッケー、オッケー♪」って、
なんでスナックなんだよ^^; 曜日にしても、
「アタシ、次の日、休みのほうがいいから(笑)」って、
どうも、話の最初から「飲む話」と勘違いしているフシもある…


で、きのう。
大事な用なら普通、「明日って大丈夫だよね?」と
前の日に一報入れたりするんだけど、
そんな事しないもんね~(笑)。


そんな事したら、
「あ!そうだ!今日、ちょっと予定が入っちゃって…」
と、延期されるに決まっている。
どうせ来ないかも、と思っていても、
時間どおりにファミレスに行って、
30分おきに電話を入れて、
連絡取れなかったら二時間ぐらい待って帰宅しようと思った。
貸しは一杯作りたいのよ(笑)。


店に入ると案の定来ていない。
予想通り少し待っていても来ない。
1.本当に仕事で顧客と会っているか、
2.スロットと酒飲みに忙しくてマジで忘れてしまっているか、
3.わかっているけど返せるお金がないか、
のどれかだろう(笑)。


予定通りに何度か電話。
1時間以上経っても出ないので、たぶん2か3だろう。
2だったら着信に気がつかないときもあるけど、
3だったら見ても電話を取るわけがない。


切り分けのために(爆)、共通の知人に電話をして、
彼女に連絡を入れてもらう。
共通の知人のそのまた知人に電話をかけてもらうのだ。
その人からの電話なら、絶対取ると確信がある(笑)。


すると、これまた案の定、
向こうから電話がかかってきた。
わかりやすい人だな(笑)


「あ、もしもし、あのさ、実はさー
 うちの兄が福島で事故ッちゃってさぁ
 それでその、今行ってきたんだけど…」


「今、どこなの?」


「え?あ、帰り道。」


「どのヘン?」


「白石過ぎたところ」


(二時間もありゃ、余裕でこっち着くじゃん)


「あ、じゃ、待ってますけど。そのぐらいなら。」


「ごめん、お金はさ、明日届けるから、
 明日かあさって絶対持っていくので…」


「届けるって誰が?自宅に持ってきてくれるの?」


「うん、そうそうそうそう。娘に届けさせるから。」


「早紀ちゃんがこっちに来るわけ?」


「うん、そうそうそう。早紀に持って行かせるから。」


「あ、そう、あのね、お恥ずかしい話しだけど、
 うちも先立つものがないと、すごく今困ってるんで、
 申し訳ないけど、早めに返してもらえない?」


「あ、うん、わかった!」


慌しくバタバタと切れた電話を少し見つめたあと、
ワタクシはコーヒー代を清算して、
自宅に帰りました。


今日、今、お昼だけど、
これから早紀ちゃんがホントに来るのかね^^?


このヘンで亭主と一回協議。
二人で作戦を練る(笑)。
ここは共同戦線を張ってうまくやらんと、
いい結果が出ない(笑)。


どっちの携帯で掛けたら出るか?
どのぐらいの頻度で連絡するか?
どのタイミングで亭主にご登場願うか?
など、一応作戦会議だ。


こののち、何度か先延ばしされたら、
会ったときにその都度、1万円でも2万円でも、
あるだけいただくのを繰り返すのがいいように思う。
私はそういうタイプね(笑)。


「俺、パーラー竜王(仮名)で待ち伏せしようかな。
 あ、それより、何げに隣の台に座ったらビビルよね(笑)。」


「何言ってんの。まだ、いいんじゃない(笑)?一回の延期じゃ。」


「んだなぁ。それに俺、家、わかってっからまぁいいか。
 尋ねていけば済む話しだしな。」


「今度会えたら、今手持ちの分だけでももらうから。
 ちょっとずつでも。」


「やめろよ、そんなの。『これでいいんだ』って
 いい気にさせるだけだろ?
 返すなら全額耳をそろえてだべ?
 甘いぞ、お前?」


「えー、それ言ったら、
 そのうちあっさり携帯番号変えられて、
 連絡さえ取れなくなっちゃうよ?
 追い詰めたらダメだって。
 引越しされたら家だってわからなくなるよ?」


「まさか(笑)」


「いや!それは甘い!甘いのはそっちのほうだよ。
 そのうち携帯、絶対変えるから!
 あ、だから新しいマンションに引っ越すってのは、
 行方をくらますためかな、あ、そういうことかな?」


なんか、段々すごい話し合いになってきた(笑)
ギャンブル好きな人、素行の悪い人、
お金にだらしのない人、きちんと生活ができない人
私も亭主も、そういう人を一杯知っている。
長期戦になるのか、これは?
なりそうだよなぁ…


私はこれを利用して、両家の主導権を
がっちり手中に収めたいね(爆)
がっはっは~
わざと転んで、ただじゃ起きないんだ(爆)!


多美子さん(仮名)、すぐに返さなくたって別にいいよ(笑)。
延ばされれば延ばされるほど、うち、発言権が増すんだ(笑)。
「貸したお金を返してくれない」
この既成事実ができたことは、
私にとっては、非常にありがたい。
待ってました!のひとことに尽きる。


ま、一筋縄では行かないのはかねてから承知しているので、
気長にやりますけどねっ♪
 

 

 

 

« 「電話の仕事」と言うけれど | トップページ | 借金取り大作戦2 »

家族のココロ、家庭のキモチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/9813875

この記事へのトラックバック一覧です: 借金取り大作戦:

« 「電話の仕事」と言うけれど | トップページ | 借金取り大作戦2 »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ