スポンサーリンク




« 電話(通信)の世界 | トップページ | ひと息のひと区切り »

2006.03.06

タイムマシンにお願い

月曜日は週の初めという事もあって、
なんとなく早く帰れることが多い。


それでたまにゆったりと茶の間のこたつで、
母と二人で夕ご飯を食べながら、
これまたなぜか毎週かかさず見てしまっている
「きよしとこの夜」(←結構好きな番組(笑))なんかを、
食べ終わった食器も下げずに、
おしゃべりしながら見ているところに、
長男が、次男が、次々と帰ってきて参戦、
そのまま食卓は第二ラウンドへ。チーン


結果、帰りが遅い日よりも
さらに遅い時間に解散する食事になっちゃって、
今の今まで台所で茶碗を洗うハメになってしまうんですが、
考えてみると、月曜と木曜はこのパターンが
多いかもしれませんね(笑)。


それは、普段
なかなかテレビをじっくり見る時間のない私が、
(もとい、あまり見る気のない私が(笑) )
なぜか「白い巨頭」や「黒革の手帳」や
「探検ロマン世界遺産」や「けものみち」だけは、
思いのほか高打率で放映時に偶然TVの前に居て
「あ、今日ってこれか!」とそのまま座り込んで見てしまう…
という事でもわかると思います(笑)。


本日もすっかり腰が落ち着いちゃったので、
息子達がスポーツの結果目当てにチャンネルを変えた
報道ステーションなんかを素直に見ていたら、
野外ライブっぽいビールのCMが流れたので、
どうせ(いえ、サザンは大好きですが^^;)サザンか誰かだろう
と、思っていたら!
「さあ不思議な夢と遠い昔が好きなら~」
おーーー!!「タイムマシンにお願い」だ!


一瞬にして画面に目も耳も強力に引き寄せられる(笑)。


うわ、加藤和彦!高中正義!高橋幸宏!
本物のオリジナルメンバーだ!
(小原礼さん、ごめんなさい(笑))


私、サディスティックミカバンドは、
あんまり良く知らないんだけど、
ソロになってからの三人は、
それぞれに好きだった時期があって、
ソロアルバムなら各何枚か持っているんだよね~♪


あ~、なんかいいなぁ。
たとえいくらかは演出の入った撮影とわかっていても、
こういうのを見ていると、少し目頭が熱くなっちゃうよ^^;


    *    *    *    *    *    *


私は、ひと時代を築いたおじさん?達が、
かつての仲間達と再び集って、
楽しそうにプレイしているのなんかを見ると、
妙に泣けそうな気持ちになってしまうのだ。。。


過ぎた時代への感傷と言うのじゃなくて、
変わらないものを変わらずに持ち続けて
今そこに居ることへの幸福感ていうか、
そんなところに、見ている自分まで反応して、
一緒に幸せな気持ちになっちゃうんだよね(笑)。


で、これはなぜか「一人」だとダメで(どうも侘しい(笑) )、
「女性同士」でもダメで(笑)、
あくまでもおじさん集団でないと、
私の心の琴線は共鳴して鳴り出さないのだった^^


何にも先んじて、まず「しゃべり」から入る(笑)
女の私から見ると、
おじさん達の言葉を媒体にしない旧交は、
なかなかかっこええですよ。


紅白で再結成したアリスもそうだったけど、
離れていても集まってみりゃやっぱり何も変わってなくて、
音を鳴らせば一瞬で昔に戻れる感覚を
アーチスト自身が感慨深くかみしめている
…みたいなところにも共感して
心のどこかで憧れちゃいますね~♪


結局、久しぶりに見た好きだったアーチスト達の、
相変わらずの変わらない感じに涙するのは、
相応に長い時間が過ぎちゃった証でもあるんだけど。


年を取ると、CMで流れる
往年の名曲に引っかかりやすい?だけでなく、
往年のミュージシャン達の再集合にも
妙に釣られやすいのであった。


うーん、まずいぞ?こりゃ、
完全にキリンビールのコンセプトに
手の内を読まれてるわ(爆)!


でも、まだまだターゲットの世代として、
気にしてもらっているところが、
幸せだったりします(笑)。


キリンビールのサイトを見ると、
なんとなくシリーズ物みたいですが、
これで終わりなんでしょうか?
(寺尾聡はまだ見たことないけど…)


ジャニーズ系は興味ないけど(笑)、
(フォーリーブスなんてあまり見たくない(笑))
一度だけ再結成したらしい「かぐや姫」とか出ないかな。
あ、もっと新しくてツイストやゴダイゴでもいいな♪
チャーや桑名正博は元気かな。
CMとしては迫力に欠けるかもしれないけど、
サーカスや八神純子、久保田早紀でもいいな♪
この場合は、女性でもよし!


私、八神純子がCMで「水色の雨」なんて歌ったら、
絶対泣いちゃいますよ~(爆)!
あ、シーナ&ロケッツもいいすね。
リアルタイムをよく知らないシュガーベイブも
この機会に見てみたいっすね。


…って、段々キリがなくなるので、この辺にします^^
今日一日の中で、
最大瞬間風速的に盛り上がった30秒に付いて書いてみました。


泣けるか泣けないかは、タダ一点。
老けようが、枯れようが、引退しようが、
今もなお、好きなものへのピュアな気持ちを持ち続けているか?
この一言に尽きるでしょう!


あー、なんだかピアノ弾きたくなったな。。。
ブルグミュラーという初歩の初歩で
一応終った私のピアノライフですが、
ひそかに練習して、いきなり
幻想即興曲
(検索して訪れたどなたかの練習中の録音/それなり。すいません^^;)
なんか弾いたら、超かっこええな(笑)。


自宅にYAMAHAのオルガンしかないのに、
それでも気にせず堂々と「ピアノ」を習っていた
自分の無謀さを愛しく思うと共に、
「そういえば、今年の同窓会総会は私達が幹事学年で、
出し物の和太鼓には私も参加することになっていたんだっけ…」
と、忘れていた恐ろしい事を
ついでに突然思い出してしまった私でした。

« 電話(通信)の世界 | トップページ | ひと息のひと区切り »

見て聴いて読んで試して」カテゴリの記事

コメント

僕の会社の上司が高中正義さんと同級生で、高校時代一緒にバンドを組んでいたそうです(^^;
高中正義さんは、天才だったらしく授業はロクに聞いていないのに成績は、いつも上位だったらしい。

いつの間にかデビューしやがって、誘ってくれなかった!!!と上司は嘆いております…(--;

わーお!そうなんですか!それはまた、なんて身近な話!

高中正義さんはワタクシの青春?のシーンを彩るBGMなのに(笑)、夏になると今でも近所のスーパーの店内音楽に採用されているため、一部の曲はすっかり麻痺して「懐かしさ」を通り越してしまっているんですが^^、シーズンオフ?の今頃に思い出すと、やっぱり当時の遊び仲間のひとりがバイトしていた市内のホテルのバーにしょっちゅう集ってみんなでわいわい騒いでいた頃を思い出します。(今思えば、まったく場をわきまえない「若者達」だったと思います^^…。他人の恋路の迷惑にはおおいになっていたかも(爆)!)

昨年の東京行きで久しぶりに妹とのやりとりが復活したときも、iTunesで「タカナカ」のお気に入り集を作るから、当時私が持っていたアルバム名をすべて教えよ!との指令?が下り、二人で必死に考えましたが、妹の希望するものがどうしてもなくて、結局、それは「私のお気に入り集」だったのだろう、→「申し訳ないが記憶を辿って自分で作ってくれ」に落ち着きました(笑)。

そうですか!成績良かったんですか(笑)!その上司の方は若い頃はさぞや、そのネタで周囲を沸かせた事でしょう。ここはひとつ、お付き合いしてあげてください(爆)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/8978496

この記事へのトラックバック一覧です: タイムマシンにお願い:

« 電話(通信)の世界 | トップページ | ひと息のひと区切り »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★