« お釈迦様の手のひらの上 | トップページ | 労働者の良識 »

2006.02.27

パパになる二十歳の高校生

181920181920
安室奈美恵 TETSUYA KOMURO KAZUMI SUZUKI
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 1998-01-28

2月の末ってこんなに暖かかったっけ?
今年は春の訪れが早いような気がする。
カレンダーの絵柄は3月にならないと春めかないけど、
私は日差しが強くなってきたこの時期の
寒気が少しだけ緩んだそのときに、
一番強く「春」を感じる。


休日の夕方、
アルバイトから帰宅した次男(10代後半)が、
まっすぐに台所にやって来て、
私に一枚のCDを見せた。


「TSUTAYA、寄ってきた。」

「え?何借りたの?」

「安室奈美恵。昔のベスト盤。
 ね、ね、ね、見てこれ。
 全部すっごく懐かしいと思わない?」


どれどれ、見せて。
あ、ほんと。
なんか、このころって…すごく、このころっぽいよね(笑)。


そ、そ、そ。
オレ、このころはテレビの音楽番組とか見始めた時期で、
タイトル眺めていたら、『うわ!すげー懐かしいっ!』
とか思って、ものすごく聞きたくなって借りてきちゃった。
要る?欲しい?焼く?


うん。すぐに焼くから貸して、貸して!


OK。じゃ、今日中に返すから早めにね。


    *    *    *    *    *    *


次男からCDを借りて、PCのところに持っていきながら、
私は口元に笑みを浮かべて、ふぅん…なんて考えていた。


昔聞いていた音楽を懐かしく思ってまた聞いてみたくなるのは、
それなりに時間が経って彼が大人になった証拠で、
初めて対象を意識した最初の記憶を思い出して
心と体の成長を確実に感じ取ることができたなら、
また「今」の自分で歩いていくことになるのだろう。


私にも経験があるけど、それは節目節目に訪れる、
自分だけの卒業式のようなものかもしれないね。


今調べてみたら、「Body Feels EXIT」が1995年で、
うわ、西暦だけでみたら、あれから11年か。。。
さすがに「昨日のこと」のようには思えないけど、
そんなに大昔にも感じない。


小さい頃は、「あれは確か10年以上も前で…」
なんて、そんなにも遡った過去のことをあっさり語る
大人の感覚がよくわからなかったけど、
自分が大人になってみると、
30年も前の高校時代の話だって、
軽々とクリアしちゃうもんね。


でも、30年だよ、30年(爆)!
今20代の若い人にとっては、自分の年齢よりも古い
気の遠くなるような話に違いないのにね(笑)。


ちなみに当時のミリオンセラー一覧はこちら
思えば私も昨年はtrfを借りてきて、
自分のベスト盤を作って
しばらくの間車で聴いていた。
振り返りたくなる単位が「10年」ということなら、
10年一昔という言い方も、的を得ているかもしれない。


    *    *    *    *    *    *


雨が降ってきた。
雪じゃなくて「雨」だよ、暖かい本当の春が来るのももうすぐだ。


次男はもうすぐ結婚してこの夏にパパになる。
「何やってんだよ、いったい!」と、
家族が頭を抱えた時期はもう過ぎて、
今は先方の家も、我が家も完全に支援体制に入った(笑)。


二人とも成人式は過ぎているので、
全然おかしくは無い話なんですが、
何分、二人とも高校生(定時制)なのだ。。。
しかも相手には17歳の時に生んだお子さんがいる。


若者らしい無鉄砲な青春を謳歌する間もなく、
この先、厳しい生活と複雑な親子関係が待っていることを思うと、
何を好き好んでそんな茨の道を歩かなくちゃいけないのだろう…
と、親としてはあまりに運がないように思え、
可愛そうで可愛そうで泣けてくるような気持ちにもなるけど、
いつかアパートを借りて独立するために、
日中頑張ってアルバイトを続けている彼を見ると
「えらいなぁ…」と思うし、何とかなりそうな気もしてくるよ。


「オレ、子供が生まれるの、すっげー楽しみなんだよね♪」


彼女も、生まれてくる子供も、
家族の最年少で常に皆に可愛がられ守られてきた次男が
初めて手にして心の安定を得た
「自分だけが守ってあげるべき存在」なのだろうね。


幸せになって欲しい。


雨音がしなやかな春先の夕暮れ、
安室奈美恵のベスト盤をPCのトレイに乗せながら、
私は、子供達が小学生だった頃の
賑やかな食卓を懐かしく思い出していた。


« お釈迦様の手のひらの上 | トップページ | 労働者の良識 »

家族のココロ、家庭のキモチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/8866281

この記事へのトラックバック一覧です: パパになる二十歳の高校生:

« お釈迦様の手のひらの上 | トップページ | 労働者の良識 »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ