スポンサーリンク




« 仕事納め | トップページ | アスペルガーな現場 »

2005.12.29

仕事納めⅡ

今日は会社の仕事納めだった。


あれ?昨日もそうじゃないか?と思う人のために解説すると、
昨日は、出向している企業さんの仕事納め、
今日は、自分の「本当の」会社の仕事納め。


■出向先の休み   →12/29~1/3
■自分の会社の休み→12/30~1/4


この場合はどっちに従えばいいんだ(笑)??
どっちの仕事納めにも出て、
どっちの仕事始めにも出るとなると
正月休が縮まっちゃう。


自分が不在のときのダメージを考えると
最終日や初日にいないとまずいのは
断然出向先のほうなので、
「出向先の休みに合わせます」
と、所長に言いたかったのだが、
多忙に紛れてうかうかしているうちに、
事前申請のタイミングを逃してしまった。


出向先企業の「仕事納め」は
最後に「酒」が入って、
そのまま皆で繁華街になだれ込むのが習慣…
(そして、ぷらたなすは必ずやそれに混ざっているはず)
と、会社の一部の人は良く知っているので、
「仕事納めには顔を出す」と言って置きながら、
今日の今日になって、「休みますぅ、皆さん、良いお年を~」
というのは、二日酔いを自ら白状しているようなもので、
どうにも休みづらい(笑)。


本来なら、お休み初日のはずだったのに、
自分の段取り不足のお陰で、
前夜の、いや、朝までのお酒が抜けない気持ち悪さをこらえて、
しぶしぶ午後から出社した。


24時間交替制のスタッフ達は、
盆も正月休も無く、いつもどおりに勤務しているので、
それなりに、いなければいけない出来事も起こったりして、
それまでの私は、お正月にきちんと休みが取れたことが無い。


なので、何も言わずに午後から出社しても、
みんな出向先から駆けつけたと思っているようで、
いやぁ、ありがたい、ありがたい(笑)。


まぁ、要するに、私のような出向者は、
本来の会社の業務にとっては、
いてもいなくても変わらない人間でもあるので、
出社して、すでに有給を使って休みに入っている人達の
歯抜けのような空席を見たときに、
「やっぱりわざわざ出て来なくてもよかったなぁ」
と、結構後悔した(笑)。


    *    *    *    *    *    *


片付けたいと思っていた研修室も、
今日は別の研修が入っていて、
(ちなみにそれには、うちの長男が参加)
(正月に、量販店の初売りのアルバイトを紹介したのだ)
「え~、○○の研修って、ここ使うんだったの?」
と、ちょっとがっかり。
それじゃ、すること、何も無いじゃん^^;…


仕方が無いので、メールを全部読んで、
それが終ったら、迷惑メールの振り分け設定をする。


会社のホームページに載せているアドレス宛てのメールは
社員全員に配信されるが、ウェブで公開されている為
ゲンナリするほど迷惑メールが多い。


見つけ次第削除するのも面倒なので、
条件をつけて、特定のフォルダに移動する設定をする。


送信者もドメインもどうせ一定しないので、
海外からのものは、ヘッダに日本(+0900)以外の
タイムゾーンがあればハジく事にして、
(業務で日本以外からメールが来る事なってないもんね)


その他、しょっちゅう来る激安著名ソフトの長い正式名称、
(会社のメールだったら、せいぜい「Windows XP」ぐらいまでだし)


また、迷惑メールにいかにも出てきそうな、
怪しげな(笑)単語が本文に入っていたら、
特定のフォルダに移す設定にする。


援助交際、登録無料、秘密厳守、理想の相手
なんてのは、まだお上品なほうで、
フィルターの精度を上げる為に、実際のメールの本文を読んで
そこで使われている(とてもここでは書けない)言葉も
どんどん追加していきますが、
設定の確認で表示される内容が、
あまりにすさまじくなってきたので
ひとりで、おかしくなってくる。


これ、何も知らない他人が見たら絶対にヤバイわ。
というか、今、まさにNGワード設定中の私のPCを
背後から誰かが見たら最高に気まずいかも(爆)!


まぁ、でも、こんだけ(40語)しつこく設定したら、
たいていの迷惑メールは、特定フォルダに入るでしょ。
どんなエロエロメールも、ドンと来い!だよ(爆)。


…というか、このような露骨な文字群でさえも、
あたりを気にせず、画像付きhtmlメールの
内容にじっくり目を通して、
「これぞ!」と思うものを事務的に
サクサクと入力していく私も、たいしたものだ(爆)。


会社のシステム部には、サイトの閲覧制限なんかより
こっちを何とかしてくれ、と、言いたいよ^^;。
会社が今年採用した閲覧制限ソフトは、
私の出向先のホームページを
「閲覧禁止」にしてしまうツワモノなので、
研修資料がその場で印刷できず、非常に困った。
(一体どんな言葉や内容をNGと判断しているのか、
さっぱりわからん。Niftyのトップページもダメって何?^^;)


見つけ次第、解除依頼のメールを出しますが、
これが面倒でしょうがないんだよね。


    *    *    *    *    *    *


と、言うわけで、16:00に所長の挨拶があり、
一本締めで、私の「もうひとつの仕事納め」も終った。


私は元々契約スタッフとして現場に入り、
立場は変わっても、5年間ずっとそこで仕事をしているので、
私の「愛」は、完全に出向先のほうにある(笑)。


同僚といえば、同期の仲間達だし、
上司といえば、現場の課長や部長達の顔が浮かぶ。


契約会社の方は、皆、年が若く、私がダントツの最年長^^;。
(所長も一回り下!)
かといって、年齢や話題で浮いている自覚は無いんだけど、
人生の先輩で、キャリアもあって、
判断力や人間味で尊敬できる上司がたくさんいる、
出向先の現場のほうが、得るものが多く、いても楽しい。


給料が変わらないのならば、
ひとつの場所に固定して、業務にじっくり専念できる、
契約スタッフに戻ってもいいんだけどなぁ。。。


自分が今やりたい事とやらなくちゃいけない事の
バランスが悪くなって、どちらも中途半端になったりすると、
どこか居心地が悪くて、ふと、そんなふうに思ったりします。


この辺で、業務を分担できるタフであまり若くない後輩が
どちらかの職場にすい星のように現われることを祈ります。


私が女性なので、できれば男性。
30代後半以上で、できれば子供がいる人(笑)。


今の職場のスタッフ達は、いい人もたくさんいるんだけど
いろいろな面で自分とは差がありすぎて、まだまだちょっとね。
プレッシャーがなくて、人に対して寛容で、
かつ、理想が低い人!(←これが最大に重要(笑)!)
そんな人、どっかにいないかなぁ。。。

« 仕事納め | トップページ | アスペルガーな現場 »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/7898984

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納めⅡ:

« 仕事納め | トップページ | アスペルガーな現場 »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★