« あこがれの工事車両を追え! | トップページ | スピリチュアルな話 »

2005.12.11

続:ウィルス感染、経験と反省

12月4日の日記、「ウィルス感染、経験と反省^^;」
からの続編です。


ところで、一応、元通りになったPCですが、
AntiVirusのメーンメニューだけは直りません。
インストール後、OSを再起動させると
最初に立ち上がる画面ですが、
画像が表示されず、「次へ」ボタンも無効の模様。


エクスプローラーから
C:\Program Files\Norton AntiVirus\Navw32.exe
を実行しても、全項目が「更新中」のまま動く気配がなく
なんか変ですわ。


きっと、過去に無料お試し版を入れてみたり、
「インターネットセキュリティ」に上書きしてしまったり、
これまた、わけもわからずいろいろトライしたことがあったので、
PCが何かを勘違いして、「有効期限が切れた」
と、思って動作が変になっているのかもしれませんね。
わかんないけど(笑)。
(テストウィルスには反応するし、アップデートも
「スタート」→「プログラム」からなら可能です)


やはり、PC初期化の日も近い?


**************************


今日(2005/12/11)、とりあえず直りました!!!
レジストリファイルの修正で、まずは元通り。


安易でくだらない方法ですが(笑)、
経緯は以下のとおり。


**************************


実は、ウィルス感染後におかしくなったのは、
Norton AntiVirusだけではないことがわかった。


casioのデジカメからPCに画像を取り込んで
見やすく表示させるPhoto Loaderという専用ソフトでも
「現在のセキュリティ設定では、
このページの ActiveX コントロールは実行できません。」
というエラーが出て、そのソフトを介しては、
取り込んだ画像が表示できなくなっていた。


やはり怪しいのはActiveXなるものの設定で、
前述したようなNortonの脈絡の無いインストールや
お試し版の使用期限などは関係ないようだった。


本当はね、うまく出来ないことがあると、
睡眠時間を削ってでも、
ムキになって解決したい私なんだけど^^;
今は、その時間がない。


やーめたっ!
とりあえず、ネットとメールさえ出来ればいいので、
今回は、未解決のまま放置することとする。
※私も"大人"になったなぁ~(爆)!


    *    *    *    *    *    *


と・こ・ろ・が!


本日、自宅に友人(現在の私の業務の前任者だった人)が
遊びに来た。


いや、正確には、
彼女(30代後半)が今勤めている会社の
ホームページの移設に当たって
「食事おごるから、ちょっと教えてよ♪」と、
いくつか質問をしにやってきたのですが、
二時間近く近所のファミレスで話し込んでも
なかなか埒があかないので、
「やっぱ、現物(PC)がないと、話にならんよ(笑)」と、
そのまま、場所を移動して自宅に招いたのだった。


で、該当のWindows2000(Pro)のノートPCで
臨時にユーザーを作ってそれでログオンしてもらうと、
あららら?AntiVirusをインストールして→再起動
したときの画面が、問題なく普通に表示される!


おーーーーーーー!なんだこれは?(笑)


IEのインターネットオプションで
いくらセキュリティの設定を変更しても、
うまくレジストリファイルに書き込まれていない感じなので、
「これ以上は、もう、面倒!」と、放置していたけど
新規にユーザーを作ると、そのユーザーに対しては、
まっさらで手付かずの正常なレジストリファイルが
新たに作成されるわけなのね?


※よく考えてみれば、セキュリティのレベルは
  ユーザーごとに個別に設定できるんだから、
  当然といえば当然か^^;…アハハ。


なので、そのユーザーでログオンすると、
ActiveXのアラートは一切出ない、と。


ほうほう。するってーと、
その新規ユーザの
「まっさらで手付かずのレジストリファイル」を参照して
自分のレジストリファイルも修正していけばいいんだな!


いや、そんな手間ヒマをかけるよりも、
新規ユーザのレジストリファイルを、
自分のやつに上書きすればいいんだよ!


お、名案!(笑)


早速やってみる。
(実は、今までレジストリファイルなんて
いじったことも無い私^^;。
でも、今なら全然怖くない(笑)。)


自分のユーザー名でログオンして、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft
\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones
を、別名でバックアップ。(トラブル発生時の切り戻し用)


次に、新規ユーザでログオンし直して、
同名のファイルの書き出し。


またまた自分のユーザでログオンして、
上記で書き出したレジストリファイルを
「レジストリ」→「レジストリファイルの読み込み」
で、自分のやつに上書き。


はてさて、結果はいかに?


Norton→おー、問題ない!
デジカメ取り込みソフト→おー、これも元通り!


やっほー♪とりあえず元には戻った!
忘れないよう、自分自身の防備録として、
blogに書いておこう(笑)!


残る問題は、
「設定自体は直ったけど、IEからの変更も可能になったの?」
という根本的な疑問ですが^^;、
そこは、今は、触らないで置こう(笑)!


いつかまたそのうち、
「そうか!」とひらめく、きっかけやタイミングは
きっとやって来ますよ!


それまでは、無視、無視、気にしない(笑)。


それは、
探しても探しても見つからなかった失くし物が、
忘れかけたときに、ひょんなところから出てくるのに
よく似ている。


しょせん、私的な趣味の世界だもんな(笑)。
焦らない、慌てない、執着しない。
これが肝心かもね。

« あこがれの工事車両を追え! | トップページ | スピリチュアルな話 »

私の辞書に「コスメ」はない?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/7576512

この記事へのトラックバック一覧です: 続:ウィルス感染、経験と反省:

« あこがれの工事車両を追え! | トップページ | スピリチュアルな話 »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ