☆女の子に大人気!春のカジュアルコーディネート♪


   

« 私達の困った性格 | トップページ | アスペルガーな人々 »

2005.11.21

同期会だぜ!UFO!

先週の土曜日は、高校の部活の同期会だった。
9月に仲間のひとりから
「お付き合い」で、高校全体の同窓会総会に
グループで強制参加させられた?のが縁で、
何年かぶりに交流が復活した。


9月のやつは、「総会」ですから、
昭和8年卒のおばあ様から
私達の少し下の世代まで、
女性ばかりがホテルの大広間に集う様は
壮観?ではあったけど、
(ほぼ役員とその知り合い(笑) )
個別に積もる話が十分語り合えず、
ちょっとしたフラストレーションを感じて
その日は別れたのだった。


次回はやっぱり「酒ですよ、酒!」てな感じで
おとといは同じ部活の同じ学年12人のうち、
6人が集まりましたが、距離的に無理な3人を除けば
まずまずの参加率ということでメデタシメデタシ!


というか、おい、ヤッチン!
「今日は仕事がちょっと…ごめーん♪」てのは、
「どうせ、期末テストの問題がまだ出来てないんだよ(笑)」
って、ウチラにはバレバレだぞー(笑)
(彼女は中学の数学教師)


他にもなぜか、学校や医療関係者が多い仲間達と、
いろいろな話題で話し込む。酒席とは思えない真剣さ(笑)。


栄養士、保健士、元教師…と、
仕事を持っている(又は持っていた)人が多いので、
まるで本音ベースの異業種交流のようで(笑)、
やっぱりその道で20数年もご飯を食べている
スペシャリストな友人達の話は、
本当にその辺のヘタな書籍よりも
はるかに面白いよね。
なるほどなー…と、うなづくことしきり。


もちろん、合間には、
いまだジャニーズの追っかけをやめないサッちゃんの
「愛しの東山論」とか、
「それでもやっぱりジャニーズが好き論」とか(笑)、
「ジャニーズ系は韓流には絶対ハマらない論」とか。


家族で寝ているのに、
隣室に泥棒の物音がして近くのコンビニに逃げた怖い話とか、
「あの事件って実はうちの近所なの」的噂話とか、
爆笑したり、怖くなったり、驚いたりした一次会でした。


    *    *    *    *    *    *


さーて、二次会はカラオケだよっ!


誰だ!90年代以降の歌は禁止!なんていうヤツは(爆)!
「えー(ぶーぶー)!」と言いつつも、みんな結構その気で
古い歌ばかり拾っては歌う。


「オリビアを聴きながら」「飾りじゃないのよ涙は」
「埠頭を渡る風」「異邦人」「タッチ」「時代」
…と出るわ、出るわ(笑)。


圧巻はやっぱりピンクレディー(爆)!
誰かが歌ったメドレーで
なんで全員、全曲踊るんだよっ(爆)!
おー!なんだ?なんだ?このいいノリは(笑)!


そーかー…。。。
当時好きだったアーチストや
世代を彩る名曲は数々あれど、
結局私達の盛り上がりって、歌謡曲!
そして時代の共感なら
ピンクレディーに尽きるわけだったのね^^;…


(そう言えば、
ピンクレディーが歌えるカラオケの集まりなんて
私は出たこと無いもんな(笑)…)


でもさ、いい年齢になった6人が、
お酒を飲み飲み、一糸乱れぬタイミングで
「ユッフォー!」ってのは、絶対おかしいわ(爆)!


他の人があの場に居たら、はっきり言って
思い切り異様だったと思う(笑)。


何年経っても、長い時間があいても、
会えば昨日まで高校生だったように、
一瞬で当時のノリに戻ってしまうのが、
旧友のいいところですよね!


家に付く頃、サッちゃんから携帯にメールが来る。
「二次会がカラオケになってしまったので
しゃべり足りない!!!」
あー、あー、わかったよ。
(ワガママなやっちゃなー、相変わらず(笑)!)
ジャニーズの話だったら、また今度聞いてやっからさ~(笑)。
と、返信。


今やどの職場にあっても、年齢的に少数派で先輩で
ちょっと孤独な私達。
異世代の中に普通に溶け込んでやっているように見えて、
こんな同級生ばかりの集まりに出てみると、
あまりに居心地がいいので、あれれ…と思う。
気楽でまるで我が家に帰ってきたようだ(笑)。


「久しぶりで大騒ぎ」、と言うよりは、
当然のように集まってはしゃべる
毎日の続きのようでした。


楽しかったと同時に、なぜか少々ほっとして
お日様のようにあったかい気持ちで
帰宅したぷらたなすでありました。

« 私達の困った性格 | トップページ | アスペルガーな人々 »

季節の中で、暮らしの中で」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/7249481

この記事へのトラックバック一覧です: 同期会だぜ!UFO!:

« 私達の困った性格 | トップページ | アスペルガーな人々 »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★