« 課長と対決! | トップページ | 論理的ってなに? »

2005.11.04

同期は取れていますか?

病院に行きたいと思ってせっかく有給を取ったのに、
今日は朝から忙しい一日だった。


まず、朝一で自宅から
課長(30代後半/男性社員)にメール。
休み前に、口論になった課長には
取り急ぎ確認して返答すべき事柄が残っていた。


昨日のうちに済ませりゃいいんですけど、
おとといは送別会で、帰ったの午前二時だもんね~(笑)。
昨日は、朝に家族を送り出した後は、ほぼ爆睡状態^^;。
目が覚めたのは16:00で、不良主婦だな~(笑)。


こんなときは、
夫(40代後半)→仕事、
母(60代後半)→パート、
長男(20代前半)→部活、
次男(10代後半)→バイト
で、祝日など一切関係のない
我が家の生活に感謝したいよ!


    *    *    *    *    *    *


次に契約会社のメグちゃん
(20代前半/女性/仮名)に電話する。
「朝のうち、課長にメールしといたから
そのうち、電話行くかも…」と伝える。


ついでに当初の契約数とスケジュールの確認や
現状の問題点などで、長々と話し込む。
そこで、「営業担当としては○○と○○が解決されないと、
これ以上は前に進めないのだ」という話を聞く。
なるほど。だよね。


それじゃ、課長にも補足しておくわ、と電話を切り、
早速、課長へのメール「第二弾」に取り掛かる。


…そうしたうちに、今度はメグちゃんのほうから電話が来る。
「ぷらさんのメール読んだみたいで、
やっぱりこっちに課長から電話来ました!」とのこと。
内容を聞いて、こちら側の要望をお互いに確認する。


…と、思っていたら、今度は採用担当の
細川さん(30代前半/女性/仮名)から電話。
募集広告に関して、よさげな応募者が二名あがり
「どうしたものか?」という打診。


実は増員に関しての一次回答の期日は
今日の夕方であった。
内容の変更など露知らない企業側の人事部は、
規定の人数の半数を集められなければ、
残りは他社に発注すると言って来ていて、
私達も必死なのだった。


応募者の2名に問題が無ければ、
それでその数は達成が出来る!
なんてラッキーな!


※それがなければ私達は、
  見込みで数を伝えて、
  登録者やすべての心当たりに
  休日返上で終日の電話掛けを
  する腹積もりだった。


「面接が可能かってことでしょ?
行く!行く!行きます!
今日の15:00と15:30でアポとって下さい!」


大至急、顔洗って化粧して
車のエンジンをかける。
「いい方であってくれ…」と願うよ。


    *    *    *    *    *    *


面接した女性2名は、
ありふれた普通の方達でしたが、
業務をお願いするのに、問題は無かった。


「決まり!これで行きましょう!
課長と人事部には○名ですぐ伝えてください!」
と、メグちゃんにお願いし、
細川さんには、すぐに採用の連絡と、
二名の方のスケジュールを押さえていただくよう
お願いして、すぐに帰宅する。


本当なら今日、私は体の症状的に
少し気になるところがあり、
心身の休養も兼ねて有給を取り、
総合病院に行きたかったのだ。


総合病院はたいがい受付が午前中なので、
朝の段階で諦めていたが、
個人病院なら、まだ間に合う。


市内中心部から自宅を通り越して、
隣の市の個人病院に駆け込み
ギリギリセーフ!(笑)。
診察してもらい、よくある話だとわかり、
薬をもらって帰って来た。


なんか休みだったのに、
やけに忙しかったなぁ。。。


    *    *    *    *    *    *


私と営業のメグちゃんと採用の細川さんは、
いつも同じ気持ちで仕事をしており、
いざというときは、遠慮や気兼ねがない。


今のように、共通の目的で突っ走っているときは、
価値基準と優先順位が一致していて、
例え休みでも夜中でも、
「決して迷惑とは思われないだろう」という
暗黙の了解で電話を掛け合う。


そんな毎日を過ごしていると、
「聞いていない」だの、「初耳だ」だの
人によって手持ちの情報が大きくバラけている
交渉先の(課長を含めた)各担当者と社員さんには、
「どうしてこうも、連携が取れていないんだろう…」
と、つい愚痴のひとつも言いたくなるよ^^;。


何度かの電話と、メールのやり取りの末、
今回の「どんでん返し」は丸く収まりそうだけど、
企業側人事部、現場課長、
主任、現場社員の意識が合っていないと
契約会社としては、ちょっと困っちゃうねぇ。。。


    *    *    *    *    *    *


夕方、課長から、
「意思決定の流れと窓口を整理しましょう」
というメールが入る。


そうですね。
契約という事実が含まれるので、
私は営業のメグちゃんと企業さん側の人事部で
詰めていくのが一番いいように思われる。
そうすれば、様々な情報も双方それぞれ1名の担当者に
集約されていくことだろう。


課長は今後の成り行きは、
全権を主任に振ったようで、
主任から来週の打ち合わせのメールが私達に入る。


しかーし、その内容はどこか論点がずれていて^^;
当初の主旨に沿っておらず、
私達は、前途多難に変わりが無いことを
思い知るのだった(笑)。


あ~あ^^;
もう、しっかりしてよ、主任(笑)!


« 課長と対決! | トップページ | 論理的ってなに? »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/6898469

この記事へのトラックバック一覧です: 同期は取れていますか?:

« 課長と対決! | トップページ | 論理的ってなに? »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ