スポンサーリンク




« 「億劫」なのはこだわるからだ | トップページ | スキルと心根 »

2005.10.16

「億劫」なのはこだわるからだⅡ

前日記からの続きです。


カズオさん、カズオさん(40代後半/男性/仮名)、
どうしてカズオさんが、
食器洗うの早いか、わかったわ!
見てたら、やり方がすご~い雑(笑)!!


あー、そーだよ(笑)。
俺は、これ(流しの食器を指差して)が
なくなりゃ、それでいいの。
きれいになっているかどうかなんて、
見てないよ、そんなの(爆)!
洗ってやっているんだから文句言うな(笑)。


いや、文句はないけど、
実はそういう事じゃなくて…と、
ひとしきり先の話題を話すと、
「俺はそういうことはない!」と言い放つ^^;


えーー、そうかな?


    *    *    *    *    *    *


夫は以前写植オペレーターという、
印刷物の文字部分をタイピングする仕事をしていた。
そして私達は、町場に小さなオフィスを借りて、
それを自営業としていた。


当時、夫が最大に頭を抱えたのは
新聞やチラシの中古車広告!
決められた大きさの紙面に
たくさんの中古車が写真入でぎっしり並んでいて
その下に、年式や車種、色、各装備の有無などを
枠一杯、ギチギチに打ち込んでいく仕事だ。


これがねぇ、彼、非常に考え込んでしまうんですよ(笑)。


原稿が入っても、いつまで経っても手をつけないので、
心配になって、「これいつやるの?」と聞いてみると、
「うるさいな~、今やるって!」なんて、
結構ムキになって反発してきた(笑)。


で、やっと着手したかと思えば、
何かを計算したり、サイズを測ったり、
いろいろと考え込んでいる。


「書体も大きさもきちんと指定してあるんだから、
そのままガシガシ打ってってたらいいんじゃないの?
何をそんなに、考え込んでいるのよ?」


「いや、この大きさだと入らなかったどうしようか、とか、
行間とか、文字組みとか…」


「そんなの、入らないときにそこだけ字幅を変えて
打ち直したらいいジャン。
行間も、文字組みも、やってみて調子悪かったら、
途中から、わからない程度に変えたら良いんじゃない?」


写植の最小単位は、1㎜の1/4。
そんなの、見ている人にはわかるわけないよ。
(目の肥えている人にはわかるんですが^^;…)


    *    *    *    *    *    *


だいたい、中古車情報なんて、
内容があればそれでいいタグイの広告である(笑)。


大事なのは、「パッと見」の
全体的なボリューム感であって、
ひと文字が2㎜四方にも満たない
各車の解説の小さな文字が
くっ付いてようが、少々離れていようが、
誰も気にしないし、誰も注意を払わない(笑)。


なんでそんなところを、気にするんだよ(笑)?


    *    *    *    *    *    *


そうなんだよな~と、
夫が過去を懐かしむような目をして
つぶやく。


夫の手伝いのため、自分も講習に通って
簡単なものなら私も写植を打てるようになっていたが、
かなり未熟な割には、中古車情報に関しては
私のほうが、けっこう早かった(笑)!
(ただし一度フンギリがつけば夫のほうが圧倒的に早い(笑))


私は無知な分だけ、迷いもこだわりもなく、
デザイナーに指定されたまま、
大きな疑問もなくそれを信じきって
なーんにも考えずに打っていたから早かったのね^^;


夫はベテランで、打ち方もノウハウも
私よりも豊富に知っている分だけ、
「そのまま言われたままで打っていいものだろうか?」
などと、仕上がりが気になるし、
細部に「ワザ」を発揮したい気持ちもある(笑)。


きれいにカッコ良く仕上げて、得意先に
「さすがだね!」と言われたい気持ちなんかで、
余計に腰が重くなっちゃったんだろうと思うけど、
中古車情報ごときに、そこまで気を使っていたら、
納期が間に合わないよ~(笑)。


やっぱり、仕事も家事も、
今、ここでは何が大事で、
何を捨てて何を取るのか、
現実的に割り切ってやっていかないと
たまるばっかりだよねぇ。。。


たまっちゃうと、余計に億劫になるしね(笑)。


そうなのよね(笑)。


と、うなづきあった秋の休日でした。


夫の一週間は、本日、日曜日から始まる。
それでは、行ってらっしゃい!

« 「億劫」なのはこだわるからだ | トップページ | スキルと心根 »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/6423792

この記事へのトラックバック一覧です: 「億劫」なのはこだわるからだⅡ:

« 「億劫」なのはこだわるからだ | トップページ | スキルと心根 »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★