スポンサーリンク




« 課長、リサーチ不足です | トップページ | 架空請求ハガキ »

2005.10.23

個人の名前

以前、私が通っていた会社の通勤路に高校があって、
何かの大会が終ると、正門の前に、
「○○部優勝!インターハイ出場決定!」とか、
「○山○彦 インターハイ三位入賞!」とか
大きな字で張り紙が出されていました。


これは、部にとっても選手にとっても、
すごく励みになるうれしいことだよなぁ…
なんて、思っていたけど、
時代は変わり、個人情報保護法なんてものまで出来て、
個人の名前が公衆の面前に出ることに対しては、
私自身も、今は非常に敏感な感覚があります。


生徒が考えた地区の交通標語の立て看板を見て、
「○○中 三年 ○田○子」と名前が明記されていると、
(大丈夫か?これ?)と心配になるし、
校内行事でもあるのか、近くの駅のホームに
わんさか集っている地元女子中学生の制服の名札を見ても、
(こんなあからさまなものってないよなぁ、
これって悪用されたりしないよね?)と、やっぱり心配になる。
※大人は職場の名札をつけて、電車載ったりしませんからね^^;


そんな折、仙台市の実在する女子小学生に対して、
2chで殺人予告をした、として、
東京の専門学生が逮捕された。

女児殺害ネットで予告 脅迫容疑で専門学校生逮捕 仙台南署
「開かれた学校」HPが落とし穴 ネット殺害予告


地元紙(ペーパー)のほうでも、
当該小学校のHPに実名で名前が載っていたことで
犯人はその名前を知った、とあったけど、
ネタにしては、度が過ぎるし、もしそうなら、
判断力に欠ける、お馬鹿な犯人だなぁって私も思いますけど、
そうじゃない場合を考えると、
ネットに絡んだ犯罪が取りざたされる昨今、
うーん、怖いな、やっぱり、こういうのは。


特にその日の帰り道、職場近くの高校で
(今の職場の近くにも高校がある)
公道に面した校舎の外壁に、やはり
「○原○美 全国大会優勝!」みたいな
大きな垂れ幕を目にして、
「いまどきこれっていいのかなぁ…」
と思ってまさに帰宅したばかりだったから。。。


もちろん、次男の高校もこれやってますけど^^;
校舎が校門から奥まっているので、
あまり気にならないんですが。


スポーツや発表で成績を上げたりして、
名前が公になるのは、優秀である事の証なので
本来は、本人にとってもすごくうれしいことだと思うんですが、
今のような時代は、なかなか複雑ですね。


    *    *    *    *    *    *


個人情報云々は、居ながらにして簡単に情報が手に入る、
インターネットの反映とも無関係でないとは思うのですが、
匿名性を利用して、
誰でも自分の攻撃的な気持ちをあらわにして、
安易な鬱憤晴らしが可能になった分だけ
恐怖感が増しているよね。
(ARPA-NETの研究者も今はびっくりしてるよ、きっと。。。)


学校の部活仲間との
私的なホームページにそれぞれ手を染めている、
長男と次男には、「実名は載せないほうがいいよ」
人の掲示板で書き込みをするときにも、「実名は名乗るな」
と、おかーさんも、助言なんかしたぐらいにして^^;


長男のアメフト部の公式ページ?は
部員の顔写真が実名入りで載っているし、
大会の試合写真も選手は全部実名。
これが案外、本人の虚栄心を満足させている(笑)。


次男の野球部は、県大会で優勝して、
神宮に行ったときの写真さえも、目がぼかしてあって
選手名の記載など一切なく、
本人は、とても不満でつまらなく思っている。


なんとも難しいところです。


ちなみに、冒頭の高校の張り紙の中に、
「相撲部 ○○君、○○部屋に入門!」
てのがあって、なんか笑えましたけど、
○○君は、その後どうしているんでしょうね。
それもまた、心配(笑)。


« 課長、リサーチ不足です | トップページ | 架空請求ハガキ »

たまにNewsでも見てみようか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/6535242

この記事へのトラックバック一覧です: 個人の名前:

« 課長、リサーチ不足です | トップページ | 架空請求ハガキ »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★