« 職場の問題は誰にある? | トップページ | 班長なんてお飾りでいいじゃん »

2005.10.18

提案が欲しい

「ご相談がある」と言って来た
科与子さん(30代前半/女性/仮名)の
話の内容は、辞意の伝達ではなかった。
(たぶん、そうとは思ったけど^^; )


実は、稗田さん、来月移動になるんですよ。


え!!そうなの?


誰か代わりの社員は来るんだろうか?
稗田さんには申し訳ないが^^;
もう、ちょっとだけ強力な人が
来てくれないかな(笑)。


それは、ないみたいなんです。
自分でもそう言っていたし。


ふーん、そう。。。


それで、私達、来月からは
契約スタッフだけのグループに
なっちゃうんですよ。


そうなるとやっぱり、このままではまずいし、
ちょっと、いろいろ聞いてもらおうかな?
と、思って。


それから科与子さんは、
先日、稗田さんが
私にうまく伝えられなかった、
(私の望む具体的で詳細な)
スタッフの川田さんや、
班長の前ぽんに関する
数々のよろしくないエピソードを
伝えてくれた。


あの後、稗田さんは、席に戻ってきてから
「ああ、言えばよかった、こう言えばよかった…」
と、少々敗北感?でクヨクヨしたあと、
気を取り直して、思い立ったように、
各自の実績をつける準備を始めたり、
何を探しているのか、
急にバタバタ机の中をひっくり返したりして、
隣で見ている分には「なんか、笑えた(笑)」
ということだった。


    *    *    *    *    *    *


まぁ、先の日記でも書いたように
川田さん→自己管理に問題があり、気分屋、態度も反抗的
前ぽん →他人の意図をつかめず、場も読めない。
       状況に応じた適切な行動が取れない。


これに尽きるのだろうと思う。
他にも「なるほどね」と、興味深く感じる話を
2、3聞いたが、根っこは皆同じだ。


    *    *    *    *    *    *


それにしても…


と、私は思います。


32グループの人に限らず、
みんな、こうやって
自分のいる職場の問題点を
口々に私に伝えてくるが、
私にどうして欲しいと思っているのだろう。


言えば私がいいように動いて、
どんな問題も必ず解決してくれると
思っているのだろうか?


半ば絶対的な存在として?
頼りにしてくれて、
どうにもならないときの「最終駆け込み先」
と、思っていただけるのはうれしいが、
ヘタに私という人間がいるために、
「困ったら訴える」という手法しか
思いつかないのであれば、
本当にタフで柔軟な集団には育っていかないよね。


契約会社から出向扱いのマネージャーなんて、
いたほうがいいんだか、いないほうがいいんだか、
わかんないよ^^;


自分達でどうしたらいいか真剣に考え、
自分達で配属先の社員に提案し、
ルールを作り、調整し、交渉し、説得し、
自力で理想とする職場を作り上げていかないと、
仕事のしやすい職場なんて一生かかっても
手に入らないと思うけど。


まー、たぶん、常識や身分やけじめ、
そして上下関係にこだわりすぎているんだろうな。


できれば、私に対しても、
「困っている。なんとかならないか?
(なんとかしてくれ)」
という寄りかかったスタンスではなく、


「みんなで考えてこういう結論に達しました。
○○を○○したいんですが、可能でしょうか?」


と、言ってきて欲しいんだよね。


社員じゃないから。
班長じゃないから。
年下だから。
新人だから。


そんな、余計なことは
考えなくてもよろしい(笑)。


役職やスキルがあろうがなかろうが、
いいと思ったことは、いいと思った人が、
全体の利益のために率先して動けばいいのよ。


この人の、ここが良くない、で終らず、
「だから、こういうルールがあればいい」
「こういう運用体制なら改善されると思う」


そこまで煮詰めて持ってきていただきたいですよね。


« 職場の問題は誰にある? | トップページ | 班長なんてお飾りでいいじゃん »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/6464406

この記事へのトラックバック一覧です: 提案が欲しい:

« 職場の問題は誰にある? | トップページ | 班長なんてお飾りでいいじゃん »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ