スポンサーリンク




« うぃるま | トップページ | 馬の気持ち »

2005.10.29

わかりやすい人

始業前、資料棚を整理していると
至近距離に人の気配を感じた。


「おはようございます。」
「うゎ!びっくりした!」


ヨッシー班長(20代後半/男性スタッフ/仮名)でした。


正社員の仕事への転職を希望していて、
"某社の採用試験を受けて合格したら"
契約を終了する予定だったのが、
彼が自分の後任候補のひとりと思っていた人を
私が他班の班長に引き抜いてしまった事に納得せず、
「受かっても落ちても、来月で辞める!」
と、怒り心頭で言ってきた。


よって最近、妙に荒れている。
誰に対してもトゲトゲしい^^;


「自分で描いていた引退の図式が崩れて
勝手に腹を立てているんじゃないですか?」
と、レイちゃん(20代後半/女性スタッフ/仮名)
も言っていた。


しかしレイちゃんも、本当によく「人」を見ているよなぁ(笑)…
でも、それだけでこうもカリカリするもんでしょうか?
ところが…


    *    *    *    *    *    *


「ぷらたなすさん、おはようございます。
昨日、神田さんに班長の件、
言ってくださったそうですね。
神田さん(30代前半/男性スタッフ/仮名)に聞きました。
ありがとうございます。」


???
うん、そう。。。
昨日、営業のメグさんから課長に
ヨッシーの退職の件を正式に伝えてもらって、
神田君のほうにも次期班長の件を打診したの。


「そうですか。
ご迷惑をおかけしてすみません。
彼、『オレ、やるよ』って言ってました。
これで安心しました。助かりました。
いろいろとありがとうございました。」


そういって、深々と頭を下げた。
どうやら、いつものヨッシーに
戻ったみたいで少しうれしい。
表情も物腰も、何もかもが
あっけないほど元通りに戻っていたけど、なんでだろ?
突然、反省でもしたのかなぁ…


「え?神田君、"やる"って言ってた?
私はまだ、返答待ちなんだけど。」


「はい。オレにはそう言ってくれました。
『よそから、人、連れてこられたら嫌だもんなぁ…』って。」


「あはは。でしょ?そう言っていたでしょう?(笑)」


「はい。これでオレも心置きなく辞められます。
本当にありがとうございました。
退職日まで、引き続きよろしくお願いいたします。」


ヨッシーは、もう一度頭を下げて、
席に戻っていった。。。


    *    *    *    *    *    *


そう。課長(30代後半/男性社員)に
「次期班長のメドは立っているの?」
と聞かれたときに、
「なかなか決まらなければ、
俺もひとり、心当たりがあるので
そいつを連れて来るよ?」と言われ、
その事を候補者の神田君にも話したのだった。


そうなった場合、私とスタッフ達の回答は
全員「NO!」だ(笑)。


どんなに優秀な人でも、
外部から来れば、班にとっては「新人」。
業務スキル云々よりも、
経緯や深い事情がある
様々なノウハウを知らない部外者に
見た目の判断だけで
安易に指示出しをして欲しくないのだ。
現場を知らない人が
ポンと現場のリーダーになれるほど
甘い仕事ではないと思う。


というかさ~^^;、…
班長の枠は私の会社で契約しているのに、
簡単に「他から連れてくる」ってどういうこと?
契約人員を1名減らすって事?冗談じゃないわよ(笑)。


そういう話は、人事部とかウチの営業担当とか、
課長の一存だけでは決められない
大事な話のはずなんですが、
この人はそういった
オフィシャルな手順の存在を忘れがちで
あとでわかっても「特例」「特例」で
押し切っちゃう人だからな~^^;


ここはひとつ、
ぜひとも神田君に班長を引き受けてもらわないと、
みんなも困るけど、私も困っちゃうのだ(笑)。


    *    *    *    *    *    *


ヨッシーは、それまでの険しい表情が
ウソだったかのように穏やかになって、
ギスギスしていた新人OJTも、
暖かく笑顔のあるものに変わった。


そうしてみると、彼の強いストレスの正体は
「次期班長打診」という名目の元、
言われっぱなしで頭の上がらない神田君と
直接対決?しなければならない
プレッシャーにあったように思われます。


もう一人の候補者は、
私が他の班に引き抜いてしまったので、
ヨッシーにとっては、
退路?を絶たれた印象だったのかな?


でも神田君は
絶対断ってこない確信が私にはあったし、
そもそもそれって、私の仕事だよ(笑)?


なんとまぁ、手のひらでも返したように
明るい表情に戻ってしまったけど、
ほんと、わかりやすい人だよね^^;。


班長がカリカリしていると、
班の雰囲気が非常に悪くなるので、
私も少し気にしていましたが、、
取りあえず、一安心^^;


私はヨッシーを
嫌いでもなく、憎んでいるわけでもなく、
平常心を取り戻してくれれば
それでいいのですが、
それにしても世話の焼けるやっちゃな~(笑)


ヨッシー、ヨッシー、
心にストレスがかかると
態度も表情も激変してしまう自分を、
キミ、自分でわかっているんでしょうね?^^;

« うぃるま | トップページ | 馬の気持ち »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/6730931

この記事へのトラックバック一覧です: わかりやすい人:

« うぃるま | トップページ | 馬の気持ち »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★