« 架空請求ハガキ | トップページ | 器 うつわ »

2005.10.27

slコマンド

某所で知り合ったyamamtsuさんから、
teratermで右から左に汽車が走るコマンドを
設定することができる、と伺った。


「teratermで」というのは正しくない言い方で、
実際はUNIX上のコマンドということなんですが、
話を聞いて「面白そう!」と多大な興味を持ちつつも、
どうやったらいいのかさえ調べないうちに、
多忙に紛れてずっとそのままになっていました。


そしたら、今日、仕事中に
検索HITしたページに
たまたまその話が載っていて、
ラッキーなことに
作者のページへのリンクがある!!!


業務中にも関わらず、
思わずそれに着手するワタクシ(笑)。


作者のサイトは↓こちら。
http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~toyoda/


キョロキョロ???
実は…
自分の勉強と実験のために
(あくまでも「勉強」を強調(笑)!)
自宅のPCには外からアクセスできるようになっていて^^;
シーーーーーッ!!
早速…キョロキョロ???(笑)…自分ちのFreeBSDに入れてみる。
シーーーーーッ!!
※これも社内に商品のテスト用環境があればこそだ♪

ソースは「.tar」だから、解凍して使うんだよな。。。
さて、「.tar」の解凍ってどうするんだっけ^^;?


ちょっとかじっただけで、
最近まったく触ることのないUNIX。


コマンドだって、毎日打っていなければ、
またたく間に過去ログ倉庫に落ちていくのだ(笑)。


でも、一度てこずっただけで無事完了した。


sl


おおおおおおおーーーーーーーーーっ!
これかーー!!!!!


じわじわと体中に広がる幸福感(笑)。
つい人に見せたくなる(爆)!
そだ、亜美さん(30代後半/女性スタッフ/仮名)
に見せよう!
亜美さん、亜美さん、見て見て、これ~♪


まぁ、亜美さんが見たって、誰が見たって、
今、私の席の周囲にいる人達は、
キャーと見たままを純粋に大受けしてくれるだけで、
よもや、今見せているteratermの画面の中身が、
S市T区XX1丁目X-Xの私のノートパソコンだなんて、
誰も思うまいて(笑)。


もちろん、仕切を隔てたところにいる
上山君(30代前半/男性スタッフ/仮名)は
危険なので、見せる気はない(爆)!


    *    *    *    *    *    *


ぷらさん?ぷらさん?
やーだ、ちょっと、何PC見てニヤニヤしてんのよ?
ホラ、電話が5人待ちになってるよ?
はい、電話取って、電話取って(笑)。


がはは!
入院しているうえぴー(30代後半/男性スタッフ/仮名)
の代わりに、今は「1スタッフでーす、よろしくね♪」と
可愛らしく?公言して皆さんと同じく電話を取っているので、
ひろ子姉さん(40代前半/女性スタッフ/仮名)が、
ここぞとばかり、普段自分が私に言われていることを
言ってきやがる(笑)。


くーーーーっ、いいもんね。
ひろ子姉さん、今、何件よ?
12件?、待ってな、今、すぐ追いつくから(笑)。


    *    *    *    *    *    *


この後、他社スタッフ3名の移動者受け入れ、
11月中旬に向けて6名の増員、(応募、人選、面談、研修)
アメリカ出張を断ってきた難波班長(30代前半/男性スタッフ/仮名)
の代わりの米国出張者の候補者選出。
12月に開始する新業務に向けての打ち合わせ。
そして、年内一杯での退職を表明している、
3名のスタッフの交替準備…と、予定が目白押しだ。


まーいーじゃん。
束の間の、心の休息だよ。
yamamtsuさん、面白ネタをありがとう!
といっても最近ご無沙汰なので、
ここ、見てないと思いますけど、
この場を借りてお礼を言います!

« 架空請求ハガキ | トップページ | 器 うつわ »

私の辞書に「コスメ」はない?」カテゴリの記事

コメント

見てました(笑)
最近、仕事でイヤイヤ AIX を使っているのですが
そこにも知らない間に仕込まれていました。。

#一体誰が!?

俺じゃないよ。
#同じマシン上で開発してる人より(笑)

yamamtsuさん!、つんちゃんさん!
お久しぶりです!!!!

最近、すっかりご無沙汰で本当に申し訳ありません!
むこうに行っちゃうと、楽しくてついつい長居してしまうので、
今は頑張って^^;、触れないようにしているんですが、
相変わらずの名コンビで、お元気そうで何よりです!


yamamtsuさんから、お話を聞いたときに、
私は、ソースから書くと思ったんですよ。
で、(ビギナーの私には到底無理だな(笑)…)と(笑)。


ちなみに、個人的にはlsをslと打つことは
なぜか今まで一度もないし、今後もないと思うので、
私に対しては、「いたずら」にもなり得ないんですけど、
間違って「sl」と打ってしまう頻度って
世間的に多いものなんでしょうか????^^;


私にいたずらするんなら、絶対
exit○ eixt×(これはしょっちゅう^^;…)
がいいと思うんだけど、
これも指の癖なんでしょうね^^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/6481354

この記事へのトラックバック一覧です: slコマンド:

« 架空請求ハガキ | トップページ | 器 うつわ »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ